*

黄砂の対策は?グッツや洗車、洗濯を上手に使って予防しよう!


Sponsored Link

すっきり爽やかな朝ー!って最近少なくなっているように思いません?

私は朝、洗濯物を干すんですが、外に出るとなんだか山が霞んで見えるし、空気もなんだ粉っぽい。喉がイガイガしてくる。。

黄砂

花粉症でもないのに鼻水やくしゃみが出る…なんだかおかしい(*_*)

その症状の原因、きっと黄砂です!

  • そもそも黄砂って何?どこから飛んで来るの?
  • 黄砂が体にあたえる影響は??
  • 黄砂の対策まとめました!
  • 黄砂の時期は洗濯、洗車も気をつけるべき!

PM2.5や黄砂は小さなお子様に影響がでると言われています。気になるあれこれ調べてみました!

そもそも黄砂って何?どこから飛んで来るの?

黄砂とは

春になると空が霞み、車や建物に黄色っぽい砂ぼこりが積もることがあります。

偏西風という強い風にのってこれは中国やモンゴルの砂漠の砂が海を超えはるばる日本まで飛んでくるのです。この現象を【黄砂】といいます。

中国北西部のタクラマカン砂漠で発生した砂嵐で大気中に舞い上がった砂の粒子は、ジェット気流に乗って、中国などの東アジアの国々を覆い、たった「2週間」ほどで地球を一周するんだとか!

黄砂出典:kids.gakken.co.jp

黄砂はいつ飛んでいくるの?

黄砂は日本には偏西風にのってやってきます。

偏西風が吹くのは3〜5月にかけて。
この時期が黄砂が日本に飛びやすい時期になっています。

黄砂のピークは3〜5月と考えていいでしょう。

ですが!

黄砂は砂漠の砂が原因。砂漠はどの時期でも存在しています。風が強く吹いた時などに日本に飛んできているんです。

なので、ピークである3〜5月を過ぎても「今日はなんだか空が霞んでみえるなー」っと感じる日には黄砂が飛んでいるかもしれません…(>_<)

黄砂が体にあたえる影響は??

黄砂が人体へ与える、影響は大きく3つあると言われています。

  1. 花粉症やアレルギーを悪化させる
  2. ぜんそく・肺の病気を引き起こす
  3. 脳梗塞を起こす

黄砂の中でももっとも気をつけないといけないのはPM2.5の存在。

このPM2.5とは大気中に浮遊する微粒子の大きさのことを指しています。このPM2.5の大半は排気ガスなどに由来する有毒ガスが凝縮された粒子。

とーーーっても小さいこの粒子は人体に入り込みやすく、有毒ガスの凝縮体なので身体にはもちろん悪く、健康被害が出るのです。

で、このPM2.5、黄砂にたくさん引っ付いているんです。

PM2.5の付着した黄砂を吸い込み有毒成分で健康被害が出たり、PM2.5以外にも黄砂に付着した600種類もの細菌によって炎症が起こされたりするのです。この症状を黄砂アレルギーと呼びます。

黄砂の対策まとめ。

オススメの黄砂対策はこの4つ!

  1. マスクは超微粒子を防ぐマスク
  2. 眼鏡をして黄砂が目に入るのを防ぐ
  3. 黄砂が多い日には洗濯物を部屋干しする
  4. 黄砂の多い時期は外出を控える

黄砂はとーーーっても小さい粒子。普通のマスクでは黄砂を防ぐ事ができません。なので例えば、N95というマスクのように超微粒子を防ぐことが出来るマスクを装着するようにしましょう!

あまり見たことない形なのでちょっと新鮮みもありますね(*^^*)

眼鏡は最近眼鏡屋さんでも売っている”花粉対策用”のも有効です。裸眼でいるよりも黄砂の付着は少なくなりますよ!

黄砂の時期は洗濯、洗車も気をつけるべき!

黄砂のとき、洗濯物はどうするべき?

黄砂は春、多く飛散しています。その黄砂が洗濯物についたまま着用すると黄砂に含まれる汚染物質が体内に取り込まれる危険性が…!

とっても小さい黄砂の粒子はPM2.5も一緒に体内に入り込み、徐々に血中に染み渡っていき人体に影響が出ます。

その結果、花粉症と同じようなくしゃみ、目の痒み、鼻水といったアレルギー症状が出てしまうのです。

黄砂を洗濯物に付着させないためにはやっぱり部屋干しが一番の対策です(>_<)

もし、外に干したい場合は天気予報や気象庁ホームページでその日の飛散量を確認し、飛散量が少ない日を選びましょう!

黄砂は元はといえば砂。湿気などには弱いので雨の日の次の日は飛散量が少ない傾向にあります。雨の日の次の日の朝はからち爽やかな空気で気分もすっきり爽やか♪

黄砂の飛散量の少ない雨の日の次の日を狙って洗濯物を干すといいですね(*^^*)

黄砂で車がドロドロ!どうしたら良い?

黄砂

車を持っていらっしゃる方にとっても黄砂は敵なんじゃないでしょうか?

なんだか車は埃っぽくなるし、雨の日の次の日は最悪!車は黄砂でドロドロという経験をした人は多いのではないでしょうか?

黄砂をそのままにしておくと、車が痛む原因にもなります。

黄砂を一旦水で流してから優しくタオルなどで撫でる用に洗っていきましょう。ゴシゴシこすると黄砂の粒子で車に細かな傷が入ってしまうかもしれませんからね(>_<)

ピカピカになった後はワックスをかけて車に保護膜を作ってあげましょう。こうすることによって黄砂がつきにくい車体になります。

黄砂

いかがでしたか?

黄砂の飛散量は年々増えてきている傾向です。

私が保育園で働いていた時は黄砂の飛散量が多い日にはお外遊びは中止、お天気がいいのにお外に行って遊びまわることができないっということがありました。

黄砂や花粉は子どもの敵!

子ども達の中にはもちろん花粉症の子もいて、子どもの花粉症は風邪と間違われやすくなかなか保護者の方に気づいてもらえず苦労している子もいました。
花粉症から赤ちゃんを予防するために。必ず押さえとくべき5つポイント

アレルギー症状や健康被害が出やすいのはやっぱり子どもに多い気がします。できるだけ黄砂対策をして健康で健やかに暮らしていきたいですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

黄砂アレルギー(黄砂症)の症状は?治療法や予防法まとめ。

目がかゆくなったり花がムズムズしたり、喉や気管が痛くなったりすること貼りませんか? 花粉症だと思っていたらそれは実は黄砂アレルギーかも知れません。昔は