*

頭痛が右のこめかみ、右目の奥からくる。原因と対処法は?


Sponsored Link

皆さんが耐えられない痛みって何ですか?ワタシは…腰痛と頭痛と歯痛です!( ー`дー´)ほんとにこの3つの痛みは耐えられませんよね!ワタシ自身、お産を2回経験しましたが、お産の痛みは…うっすら覚えています…が!!生活と密接となっている身体の痛みは…どうも耐えられないですね!腰痛・頭痛・歯痛の中でどれが一番身近にあるか…ワタシは頭痛です( ;∀;)

今回は頭痛にも色々種類がありますが、右側が何か痛いな…と感じた方にぴったりのタイトルをご用意致しました!本日は…

・右のこめかみからきていた時に考えられる症状は?
・それぞれの特徴、原因は??
・女性の方が多いのは何故??
・効果のある治し方、対処法は??

以上の4点を題材にお話していきましょう∠( ゚д゚)/

右のこめかみからきていた時に考えられる症状は?

byouki(31)
頭痛にも色々な種類があります。と言うのは先ほども言わせていただきましたが、右側から来る頭痛の症状には一体何があるのでしょう…。先日左側からくる頭痛のお話をさせていただきましたが、ワタシ自身どこが痛み出しても同じなのでは?と思っていました。痛む側によって症状が違うんですよ…知りませんでした。

片頭痛の場合は、こめかみが痛むことが多いです。全体的に痛い!とおっしゃる方もいらっしゃいますし、片方だけ痛い!とおっしゃる方もいらっしゃいます。しかし…右側が痛い!とおっしゃる方は、片頭痛以外の症状と捉えられるケースがあります。左側と同様、右側から来る症状もいくつかあります。

【緊張型頭痛】
この頭痛は、精神的・身体的な緊張状態が続いた時に起こりやすく、デスクワークなど座る作業中心の仕事をしていたり、子供を長時間同じ姿勢でおんぶしているなど、無理な姿勢をしていると肩などの筋肉が張り、この緊張型頭痛が発症します。長時間同じ姿勢で、例えばデスクワーク時にモニターとにらめっこしていると、眼精疲労が起き、目の周辺の筋肉が緊張状態になり緊張型頭痛を引き起したりします。
【くも膜下出血】
くも膜下出血は、感じたことのない強い痛みに襲われます。くも膜下出血など、脳の活動に重要な支障をきたす場合の頭痛は、激しい痛みが伴います。痛みの度合いが普通ではないなと感じたら、すぐに専門医にかかるようにしましょう。

それぞれの特徴、原因は??

右のこめかみや目の奥から来る頭痛の症状にはどんな特徴と原因があるのでしょうか。タイトル通り書いてしまいましたが、分かっていれば症状別に対策は練れますよね!(*´∀`*)それでは、緊張型頭痛・くも膜下出血についての特徴と共に、原因も調べてみましょう。

【緊張型頭痛】

緊張型頭痛の場合、先ほどもお話したとおり「同じ姿勢での作業」が原因の可能性があります。デスクワークでの目の疲れが原因であれば、目の周辺の筋肉が緊張しているはずですので、温かいタオルなどで目の周辺や眉あたりを温めてください。同じ姿勢を取っていると、体全体の筋肉の緊張をほぐしてあげるのも大事です。適度なストレッチや運動を、仕事や家事、育児の合間に行うようにしてみてください。それだけでも和らぎます。

 

Sponsored Link

 

【くも膜下出血】

くも膜下出血は、人により痛む場所が違ったり、ジワジワ痛み出したりしますが、右のこめかみが痛くなる可能性もあります。目の奥が痛くなったり、頭がボーっとする、まぶたが重くなるなど…頭痛の状態がオカシイと感じたら、すぐに救急医療情報センター等に連絡し指示を仰ぐか、救急車を呼んで専門医に診てもらわないといけません!血圧の乱高下もくも膜下出血の特徴の一つです。日によって血圧が激しく変動していないか、日頃から血圧をチェックすることも大事です。

女性の方が多いのは何故??

002503.smpl
書いている間に気になったことがあるのですが、片頭痛やこめかみ痛は女性に多いと言われているのです。ワタシも同じ女性…(だと思っている)ですし、ここは調べておきたい!と思い、さっそく調べてみました。

頭痛は、「エストロゲン」という女性ホルモンの分泌と関係があります。体を妊娠しやすい状態に整えるエストロゲンは、生理が終わるころから排卵の直前まで多く分泌されます。 エストロゲンの影響があり、寝込んだり、吐き気やおう吐を伴うなど生活に支障をきたす人も多いです。あと、片頭痛は、「セロトニン」という神経伝達物質が不足すると起こります。目覚めた後で体が行動するための準備をしたり、平常心を保つ働きがあります。

この2つの物質、「エストロゲン」と「セロトニン」が身体から少なくなると、頭痛が起きたりします。これは、生理中によく起きる現象だそうです。デスクワークが多い女性や、育児中の女性が頭痛が起きやすいのは、このことが原因と上げられているのですね…。ホントに女性って大変です(´;ω;`)いつもお疲れ様です…。

効果のある治し方、対処法は??

free-illust14
痛い!だけで治ればいいですよ?でも頭痛って放っておいても治らなくてツライんです!(`;ω;´)では、早く楽になりたい!と思った方に有益な情報を調べてみました!(*´∀`*)

【ツボを押してみる】

百会というツボと合谷というツボが効くそうです。百会は、頭のてっぺんにあります。別名「百の血流が集まる場所」と言われていて、押すと頭痛に効くだけではなく、自律神経のバランスも整えてくれます(*´ω`*)これは!頭痛が起きてなくても頻繁に押したくなるツボですね!

合谷のツボは、手の親指と人差し指の付け根にあり目の疲れや肩こりからくる頭痛にいいそうですよ(*´∀`*)おおっ…デスクワークで疲れたりしたらすぐに押せそうな場所にありますね!(*´艸`*)どのツボも気軽に押せますし、効果ありそうじゃないですか!是非試してみてください!と言っているワタシもさっき押してみましたが…気持ちよかったです(*´艸`*)

【コーヒーを飲む】

コーヒーに含まれているカフェインには、血管を収縮させる効果があります。頭痛は血管が膨らむことで起こりますからね…。頭痛によく効くんですよ!コーヒーだけでなく、紅茶にも多く含まれますが、コーヒーのほうがカフェインを取るのに効果が高いと言われていますので、ほっと一息!って時に飲むのがいいかもしれませんね☆でも!飲み過ぎはダメ!1日1~2杯にしておきましょう(*´・д・)(・д・`*)ネー

【身体を冷やしたり温めたり…】

首の後を冷やすのも、効果があるそうです。首の後の血管を収縮させることにより、頭痛が和らいだりします。あと、肩を温めるのも効果があります。眼精疲労や、肩こりからくる緊張型頭痛には筋肉をほぐすのが効果があるので温めた方がいいですよ!冷やさないようにしましょう。

身近にある対処法を色々書いてみましたが、他にもたくさんあるようです。自分に一番合った対策法を行うことで、頭痛とのお付き合いをうまくしたいものですね(´・ω・`)ワタシも頭痛と仲良く付き合いたいうちの一人です…コレを機に、頭痛と仲良く付き合ってみようじゃありませんか( ー`дー´)

Sponsored Link



, , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

頭痛はコーヒーで治るのか?悪化するのか?二日酔いに効果も?

こんにちは(^^)/ 朝の目覚めのコーヒーは美味しいですね!…ワタシは飲めないんですけど_(:3 」∠)_コーヒーを飲むと何故かお腹を下します(T▽T

頭痛はチョコレートで治る?原因になる?低血糖には効果的?

頭痛が起きる度に、ワタシは市販の薬で和らげていました。でもですよ…飲む時間限られていますし、空腹だと飲めないしで悩むことが多かったです(`;ω;´)何

頭痛が左のこめかみ、左目の奥からくる。原因と対処法は?

主婦のあるある…「朝ごはん食べながら晩ごはんの献立を考える」。主婦さんは思ったよりも毎日重労働なんです!毎日悩みは尽きません。寒くなってきたし~お鍋に

低血糖による頭痛の原因と対策、対処法は?予防法はこれ。

こんにちは! 頭痛には様々な原因がありますが、低血糖によって起こる頭痛があることをご存知でしたか?甘いものが欲しくなる頭痛。甘いものを食べると治る頭痛

寝すぎで頭痛がする原因と解消法は?市販の薬効く?予防は?

こんにちは(^^)/ いや~毎日眠いですね~!睡眠大好き!1日10時間寝ないと気が済まない!上司からは「ジャンキー人間」と言われるワタシですが…皆さん