*

単身赴任で子供に与える影響は?子供が何歳で検討して大丈夫?


Sponsored Link

こんにちは(^^)/

a0b786b6a5185d8d5bd206a47d8bad59_s

私の父親は、船員の仕事を約40年間続けてきました。その間、仕事や休日など日常生活のすべてを、船の上で過ごしていました。自宅に帰って来られるのは、1年に1回の長期休暇のみで、私にとって父親と過ごすことができる特別な期間でした。

実家で過ごしていたのは高校生まででしたが、たまに父親が居なくて寂しかったのを覚えています。母親は父親の分まで必死に頑張ってくれていたので、不思議と「寂しい」という言葉はほとんど口にしたことはありません。

それは、母親の強さと優しさを肌で感じていたからだと思います。友達の中には、家族団欒というまるで絵に描いたような素敵な家族もいました。

しかし、人と比較してしまうことがあまり意味を持たない事を学んだのも、この経験があったからだと感じています。今でも時々思うのですが、単身赴任をしていた頃の父親の気持ちが、大人になった今でもなかなか知る事ができません。

きっと、それはお互いが思うようなコミュニケーションが出来ていなかったからだと思います。しかし、私の考える父親像は、家族と離れていたので寂しく思いながらも、家族のために1人で必死に仕事を頑張ってきたという姿があります。

今回は、皆さんも経験するかもしれない「単身赴任」というテーマに注目してみましょう。単身赴任は、父親だけでなく家族みんなに大きな影響を与えてしまうこともあります。→「単身赴任の際に離婚が多い理由は?確率はなんと2倍にも!!

  • 「単身赴任」という決断をいつすればいいのでしょうか。
  • 家族の形はそれぞれ違っていますが、実際はどうすればよいのでしょうか。

いくつかのポイントを踏まえて一緒に考えてみましょう。

目次
  1. 単身赴任が子供、家族にもたらす影響は??
  2. 子供が何歳だと単身赴任でも影響が少ないのか?
  3. 妻の理解と支えがものすごく大切になってくる。
  4. 家族の時間をお互い尊重してコミュニケーションをしていこう

単身赴任が子供、家族にもたらす影響は??

282107

これまで、当たり前のように一緒に過ごしていた父親が、「単身赴任」という形で家族と離れて暮らす事になってしまったら、私達はどう感じるでしょうか。

子供にとって父親は、「母親とは違った意味で一緒に遊んでくれる人」という存在であると思います。普段から仕事が忙しくて、なかなか子供との時間が取れない家庭もあるでしょう。

でも、子供はいつでも父親と遊びたい、接したいと思っています。また、大人の事情で遊べない時でも子供なりにそれを受け入れようとしているのです。

私の経験からお伝えすると、母親の実家(祖父母宅)が近隣にありましたので、よくおばあちゃんに会いに行っていました。学校から帰宅するとすぐに、祖父母宅に向かうのが日課であったような気がします。

また、母親の実家が近くにあるという事から、母親の知り合いや田舎の特性でもある地域のコミュニティがあちこちに在ったので、安心して過ごすことができました。

子供が何歳だと単身赴任でも影響が少ないのか?

bs141115561576

では、父親が急に「単身赴任」を決断しなくてはいけなくなった場合、子供にとって良い選択肢があるのでしょうか。

子供が小さい時は、できるだけ「単身赴任」を避ける家庭が多いようですね。転勤になると住む環境が一変しますので、保育園や幼稚園、場合によっては小学校まで変えなければいけません。

Sponsored Link

 

いわゆる、転勤族という家庭の一例です。そのため、子供が小学校低学年までは転勤を優先させても、高学年になってくると友達関係や環境の変化を考慮し、父親が「単身赴任」を受け入れる家庭が増えるようです。

小学校高学年になってくると、修学旅行や卒業など子供にとっても大きなイベントが待っています。そんな子供の大切な時期に、本音を聞き出してあげる努力も親として必要になりますね。

妻の理解と支えがものすごく大切になってくる。

couple-1030744_640

「単身赴任」は、単純に父親が1人で働きに出るというだけではありません。それは、家族が離れ離れになるということを意味します。ここで、妻の存在が子供にとっても、夫である父親にとっても重要になってきます

良き妻は、一般的に家庭を守るという言い方をされますが、良妻賢母のイメージがすぐに思い浮かびます。具体的には、「子供に対して養育を励み、夫に対してはよい妻であること」が理想とされているようですね。

たとえ「単身赴任」がきっかけで、家族の形が大きく変わってしまっても、父親とはいつも心が繋がっている事を子供に教えてあげなければいけませんね。ここで、子供にぜひ伝えて欲しいポイントをご紹介します!

離れていても、夫婦間や親子間においてコミュニケーションを密に取りましょう!

夫婦間であれば、子育ての悩みであるとか単身赴任の仕事や人間関係などいろいろあるかと思います。また、親子間であれば、その日あった出来事の話から子供の成長を確認できると思います。

母親が、普段から父親の存在を意識させましょう!

子供との会話の中で、父親にも共有して欲しいことがこれから増えてくると思います。そんな時は、「パパに教えてあげようね」とか「パパが帰ってきたら一緒にやろうね」という感じで常に父親の存在を意識させることが重要です。

家族みんなが頑張っている事を認め合い、感謝の気持ちを伝えましょう!

連絡する方法として、一番は電話だと思いますが、最近ではテレビ電話やスカイプなどもありますよね。

コミュニケーションを取ることは、お互いの状況を知るだけではなく、父親の疲れている体と心を励ます効果や、日頃の感謝を伝えることができる絶好の機会です。ぜひ、その時間を大切にしてくださいね。

家族の時間をお互い尊重してコミュニケーションをしていこう

047976

実際に、家族世帯で引っ越しを繰り返しても、人間関係で悩んだり地域に馴染めずにいたりする人も少なくないと思います。しかし、子供にとっては家庭が一番安心できる場所であって欲しいと願っているはずです。

母親がいつも不安な顔でいたら、きっと子供も同じような状態になってしまうでしょう。たとえ「単身赴任」を選択してもしなくても、身近にいる親の姿は子供の見本になってしまうので、十分気を配りたいところですね。

まとめ

f95443980ceed4d91ddf7da1c14dfd1a_s

いかがでしたか?どんな状況に置かれても、家族でいる事に変わりはありません。それが、父親の「単身赴任」であっても同じことだと私は思います。お互いが気持ちよく過ごしていける、一番良い家族の形を築いていけるといいですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

単身赴任になった時、準備と手続きしておくべきことまとめ。

こんにちは(^^)/ 以前、主人が勤めていた会社は面接の時に「転勤はできますか?」と聞かれたのを覚えています。これは、結婚前の話になるのですが主人は迷

単身赴任の際に離婚が多い理由は?確率はなんと2倍にも!!

単身赴任の家庭に潜む大きな闇…。 そう、離婚問題です。急に単身赴任が決まると単身赴任になると長年住み慣れた土地から離れないといけないことや奥さんと遠く

単身赴任で住民票を移す時。住民税、ローン控除等はどうなる?

先日、親戚の集まりに参加した時に叔父さんが「俺、もうすぐ単身赴任するかもしれへんわ」と言っていました。 「大変だね〜」と話をしていると 「ほんまは奥さ

単身赴任手当の相場と平均は?生活費をどのくらい賄えるの?

次の人事異動が決まって自分が異動になった!しかも、この距離だったら単身赴任しないといけない。。 単身赴任になると実質2つの居住地を持たないといけないの