*

単身赴任になった時、準備と手続きしておくべきことまとめ。

      2017/01/21


Sponsored Link

こんにちは(^^)/

110436

以前、主人が勤めていた会社は面接の時に「転勤はできますか?」と聞かれたのを覚えています。これは、結婚前の話になるのですが主人は迷わず「はい、できます!どこでも行けます!」と答えました。

案の定、入社して1年経った頃に最初の転勤の話がありました。当時は単身だったので、荷物も少なくスーツケース1個で動けるという身軽さだったような気がします。

転勤辞令は約1か月前に知らされることが多く、そこから引っ越し業者に連絡し、移住先の住居を探すというハードなスケジュールをこなしていました。正直、私が同じ立場であったら無理かな、と思ったこともありましたね。

ただ一つの救いは、彼が転勤を楽しんで引き受けていたことです。彼の場合は、特殊な例かもしれませんが周囲にストレスを感じさせる様子もなく、2年間で3~4回の転勤を繰り返していました。

会社によっては、引っ越し費用の補助や住居の準備をしてくれるところもあると思います。もし、ご主人に転勤辞令が出された時、移住先の準備をどこまですればいいのかを確認しましょう!それによって、家族のサポート体制が決まると思うのです。

今回は、ご主人が「単身赴任」になった場合をイメージしてみましょう。

  • 家族である私達は、どんなサポートができるのか
  • どんな手続きが必要なのか
  • 何を準備したらいいのか、これらのポイントに注意しながらご説明していきますね。
目次
  1. 1番初めに家族の理解、協力を得よう!
  2. 準備期間はいつくらいから準備しておけばよいのか??
  3. 単身赴任になった時、しておくべき手続きまとめ
  4. 単身赴任になった時、しておくべき準備
Sponsored Link

1番初めに家族の理解、協力を得よう!

335045

もし、ご主人が「単身赴任」を命じられたら、「どうしよう」「何をすればいいのか分からない」と慌てることのないよう、普段から夫婦間で話題にすると良いかもしれませんね。

「単身赴任」になったとしても、会社側の補助やサポート体制を把握しておけば落ち着いて段取りを組むことができるはずです。→「単身赴任手当の相場と平均は?生活費をどのくらい賄えるの?

ご主人の場合、現在抱えている業務内容を後輩に引き継ぐ大切な役目があります。また、ご家族の場合であれば、単身赴任で必要な物を買い揃える、移住先の住居をインターネットで探すなどサポートできることは沢山あります。

準備期間はいつくらいから準備しておけばよいのか??

day-planner-828611_640

会社が全国展開をしている場合、単身赴任は覚悟しておいた方がよいでしょう。地方に支店や営業所などがある、新規開拓で新しい事務所を構えるなど様々な状況が考えられますよね。

会社側の意向で「単身赴任」を受け入れるといっても、移住先までの引っ越し費用や生活する上で新たに買い揃える物、生活費用などを事前に準備しておきましょう。

Sponsored Link

 

日頃から、万が一のために貯蓄しておくことをオススメします。単身赴任になると、家族と離れて暮らす二重生活が待っていますので、経済面にも大きな負担がかかってくることを念頭に置いておかなければいけませんね。

単身赴任になった時、しておくべき手続きまとめ

a5b8af0e6646401ee912ea838dd1b5c2_s

特に重要な手続きとは、住民票の手続きになります。引っ越しの時は、区役所や市役所に「転居届」を提出する必要がありますし、移住先の引っ越しが終わったら2週間以内に「転入届」を提出しなければいけませんね。

また、住所変更の登録が必要なものに、銀行口座・免許証・クレジットカードなどがあります。これらは、住民票を移転してから手続きが可能になるので十分注意してくださいね。

新しい住居には、水道やガスや電気の使用手続きも必要になります。引っ越しを経験したことがある人ならご存じかもしれませんが、水道と電気はすぐに使用可能な状態にできます。実際に、使用開始してから水道局や電力会社に申込手続きを行います。

しかし、ガスの場合は違っていて、事前に利用開始日を連絡しなければいけませんので忘れないようにしましょう。

  1. 水道の元栓を開く⇒使用開始後に水道局へ申込手続きをする
  2. 電気のブレーカーをONにする⇒使用開始後に電力会社へ申込手続きをする
  3. ガスの開栓手続きは立会いが必要(引っ越し前に利用開始日の連絡をしましょう)

 

他にも、郵便物の転送やインターネットや固定電話などの手続きも必要になると思います。優先順位を決めるなどして、できるだけ早めの手続きをしていきましょうね。

単身赴任になった時、しておくべき準備 しておくべき物まとめ

-shared-img-thumb-150415251740_TP_V

引っ越しの手続きと同時進行で、生活必需品を準備していきましょう。住居形態には、単身赴任専用マンションのように家具や家電付きの物件もあります。

また、朝食や夕食を提供してくれる食堂付きの単身用マンションもあり、受けられるサービスによっては買い揃える物が異なってきますよね。では、どのようなものを準備すれば良いのでしょうか?簡単にまとめてご紹介します。

家具や寝具

テーブル、椅子、本棚、布団、枕、ベッド など

電気製品

テレビ、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジ、掃除機、照明器具、(冬季)暖房器具 など

調理器具

鍋(片手または両手)、フライパン、まな板、包丁、箸、スプーン、フォーク、食器用洗剤、スポンジ など

洗面用具

石鹸またはボディソープ、シャンプー、リンス、洗面器、(お風呂用)椅子、マット、歯ブラシ、お風呂用洗剤、スポンジまたはブラシ など

洗濯用具

洗剤、物干し竿、洗濯はさみ など

トイレ用具

トイレットペーパー、便座カバー、マット、スリッパ、トイレ用洗剤、ブラシ など

その他

調味料(油、塩、胡椒、砂糖、醤油、マヨネーズなど)、タオル、バスタオル など

大きく7つの項目に分けましたが、実際に生活してみるとこれら以外にも必要なアイテムが出てくると思います。

引っ越しの準備段階では、買い揃えるものが多くて大変だと思いますが、買い忘れのないようにチェックリストにまとめておくと良いかもしれませんね。

まとめ

320700

いかがでしたか?単身赴任が決まってから、引っ越しまでの期間は家族のサポート体制が必須になります。仕事の引き継ぎをしながら、引っ越しの準備を進めていくので実際には、家族だけでなく状況によっては会社の力を借りることも重要だと思います。

単身赴任の経験がある同僚や先輩方に話を聞くことも良いですよね。イメージが湧きやすく、すぐに真似したくなる情報を持っているかもしれません。これから、みなさんの新たな生活が順調にいくことを心から祈っております。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

単身赴任の際に離婚が多い理由は?確率はなんと2倍にも!!

単身赴任の家庭に潜む大きな闇…。 そう、離婚問題です。急に単身赴任が決まると単身赴任になると長年住み慣れた土地から離れないといけないことや奥さんと遠く

単身赴任で住民票を移す時。住民税、ローン控除等はどうなる?

先日、親戚の集まりに参加した時に叔父さんが「俺、もうすぐ単身赴任するかもしれへんわ」と言っていました。 「大変だね〜」と話をしていると 「ほんまは奥さ

単身赴任で子供に与える影響は?子供が何歳で検討して大丈夫?

こんにちは(^^)/ 私の父親は、船員の仕事を約40年間続けてきました。その間、仕事や休日など日常生活のすべてを、船の上で過ごしていました。自宅に帰っ

単身赴任手当の相場と平均は?生活費をどのくらい賄えるの?

次の人事異動が決まって自分が異動になった!しかも、この距離だったら単身赴任しないといけない。。 単身赴任になると実質2つの居住地を持たないといけないの