*

就職が決まらない人の特徴は?決まる人と違う部分はどこか?


Sponsored Link

就職率が下がっていると騒がれている中、企業側では「人手がない!」とも騒がれています。

コレ、ものすごい矛盾していますよね。。

悩む 男性 ビジネス

就活生の中には「100社以上受けているんですが、全く就職が決まらないんです。。」という学生も存在しています。

私が学生のだった時、不採用通知のことを学生達の中では「お祈りメール」と呼んでいました。だってメールには「貴殿のますますのご活躍をお祈りいたします」と書かれているんです。

お祈りするくらいなら雇ってよ!!! という心の叫びも聞こえてきそうです。

そんな就活に悩むあなたに読んでもらいたい、

  1. 今は決して就職難ではない
  2. 就職が決まらない人の特徴は?
  3. 就活で内定が決まる人の特徴は?

という3つのテーマでお送りします。

今は決して就職難ではない。

就職率を示すデータグラフがあるので見てみましょう。

就職率 出典出典:社会実情データ図録

ん?これを見てみると確かに下がった年はあったようですが20年前の数値と今の数値、ほとんど変わりません。

男性疑問質問

なんで就職率が下がったと言われているの?

ここでよく皆さんがする勘違いは”就職率の低下”と”就職難”。就職率だけを見ると、今は決して就職難ではないんです。

でも、実感としてはとっても就職が難しいですよね。

学生にとっても就活は辛くしんどいものですし、企業にとっても採用試験はコストがかかるので何度もしたくないというのが本音です。ではなんでこんなに内定をもらうことが出来ないのか?

これはある秘密があったんです。

この答えは内定辞退。

例えば

  • A企業にa君、b君、c君という3人就活生が受けました。
    採用枠は1人。
    内定されたのはa君でした。
  • B企業に先ほどと同じ3人のa君、b君、c君という就活生が受けました。
    採用枠は1人。
    内定されたのはa君でした。
  • C企業にも先ほどと同じ3人のa君、b君、c君という就活生が受けました。
    採用枠は1人。
    内定されたのはa君でした。

A,B,Cそれぞれの企業に採用されたa君。a君はA企業に就職を決め、他のB.C企業には内定辞退を出しました。

B,C企業は再び多額のお金を使い、採用試験をする羽目になってしまいました。就活生b君,c君は他の希望ではない業種の企業に就職しました。

今の就活ってこういう仕組みなんです。なんだか効率が悪いし理不尽な感じがしますよね。でもこれも戦略。このような仕組みにして得している人もいるんです。

Sponsored Link

それは、”就活”をビジネスにしている人々の存在

”就活”というものを食い物にしている企業がたくさんいるんです。例えば広告。採用試験での広告に使われる広告費はトータル200億円とも言われています。

就活生向けの雑誌や本だってそうです。就職がうまくいかない就活生が多ければ多いほど売れます。

そういう闇や今の就職難を作り出しているんです。。

ですがだからといって「私は○○企業、ここしか受けない!」というわけにも行きません。。他の人はたくさんの企業を受けるし、就活の本だって買うことでしょう。

そのためにあなたが就職できなければ、あなたが1人損してしまいます。。とっても嫌ではありますが、社会に出るための一番最初の理不尽として受けいれる他ないのかもしれません。私は嫌ですけどね。

就職が決まらない人の特徴は?

名刺入れ

就職がなかなか決まらない人には特徴があるみたい。その7つの特徴をご紹介します。

  1. そもそも就職活動を全く行っていない
  2. 超大手ばかり狙っている
  3. 無駄な情報に振り回される
  4. 余裕と自信がない
  5. 面接で答える内容をその場で考える
  6. 面接で求められた内容を理解していない
  7. 落ちた人たち通しで固まる

そもそも就職活動を全く行っていない

リクルートキャリア内定状況速報によると大学4年の10月時点で就活を行っていない学生は20%もいるんだとか。

就活の開始時期は多少変動しますがだいたい大学3年の6月が開始となります。早い人であれば2年の頃から動いている人も何人もいます。

10月時点で何もしていなかった人の中には「今更なにをしたらいいのかわからない」「めんどくさい」という人も。

まず、就職は就活をしないと話になりませんよね。

次に「就活をしているのに、受からない…」という人に向けたお話をしていきますね。

超大手ばかり狙っている

大手に行きたい!という気持ちは誰しもあります。しかし、いきなり大手の面接にいっても場慣れしていないと落とされる確立は大。

それならベンチャーや中小もしっかり面接を受けて自分を磨いてから面接に挑みましょう。

無駄な情報に振り回される

今や就活は”情報戦”とも言われています。

ですが、やっぱり大事なのはいかに自分をアピールすること。友人から「○○くんってこうだよね」っという話を鵜呑みにしているだけでは自分のことを理解することは出来ません。

人からの意見に惑わされずに自分をしっかりと見つめて”自分”のことを良く知っていきましょう。

余裕と自信がない

エントリーシートで落とされてしまった…
面接がうまくいかない
っとなってくると気持ちは焦りを見せ始めます。

余裕は行動に、自信は態度に現れます。面接なんて直接面接官と対話するのでなおさらその部分に注目されます。

あなたが社長なら”ハキハキとしっかり自分に自信をもって話す就活生”と、”挙動不審で自分の意見を言えない学生”

どちらを採用しますか?っと聞かれれば前者ですよね。

面接で答える内容をその場で考える

就活の面接で聞かれることってだいたいどこも同じです。ですので事前に準備ができるんです。だいたい10質問があれば9の質問は事前に準備することが出来ます。

それなのに、全く何も考えずその場しのぎな答えをするとすると、何年も何百人も面接を行ってきた面接官にはお見通しというわけです。

面接で求められてる内容を理解してない

面接官に「あなたが学生時代に努力したことは何ですか?」と聞かれているのに、「僕が弊社に志願した理由は…!」と語る学生も多いのが事実。

相手の話をしっかりと聞いてきちんと答えるようにしましょう。

落ちた人たち同士で固まる

就活をしていると就活仲間というもの出来ます。ここで気をつけたいのは落ちたことをいつまでも仲間同士で語り合うこと。

反省するのはいいのですが愚痴はなにもプラスの要素を産みません。

それなら大学の学生室に行って就活のアドバイスを受けるほうがよっぽどいいです。他にも面接の練習をしてもらったり、就活がうまくいったいる友達にアドバイスをしてもらったりと次に繋がる行動をしましょう。

就活で内定が決まる人の特徴は?

では、どんな人が就職で内定をもらう事ができるのでしょうか?

  1. 早期に自己分析をしっかりし、やりたい仕事・企業を明確な人
  2. 外資、ベンチャー、中堅企業など幅広く企業を知っている人
  3. 選考を受け、その過程で自分の足りないものに気づき成長し続けた人

早期に自己分析をしっかりし、やりたい仕事・企業を明確な人

早くに「自分はこういう人間だ」「こういうことがしたい」というのを知ることで、闇雲に行動することがなくなります。

外資、ベンチャー、中堅企業など幅広く企業を知っている人

超大手!だけを狙うのではなく、様々な企業を知り、受けることで自分はどういう場所、どういう仕事に必要とされているのかっということを知る機会になります。

選考を受け、その過程で自分の足りないものに気づき成長し続けた人

選考の結果をしっかりとこの後の糧にすることで”自分”というものを見つめなおすきっかけにもなります。

その結果、成長につながり自分は大きく飛躍していくでしょう。

いかがでしたか?

最近では就活を苦に自殺してしまうというのも問題になっています。

就活をしている今は辛く苦しいこともたくさんあるかと思います。

ですが、これは社会に出るための試練でもあるのです。それにあなたの周りには共に戦う仲間もいます!支えてくれる家族だっています。

あなたを必要とする企業は必ずいるので決して挫けずにこれからも就活、していきましょう。

Sponsored Link



, , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

就職保証人がいない場合。印鑑証明は?2人必要はよくある?

いざ企業に入社するとなると、たくさんの書類を提出する必要があります。 先日、私の妹が転職が決まり、転職先に提出する書類を書いていました。 書類は見慣れ

新入社員で辞めたいと感じた方必見。3ヶ月以内はリスク?

楽しい学生時代が終わって期待や不安に胸をふくらませていた入社前とは打って変わって、社会人としての現実がやって来ました。 入社してすぐは仕事になれるので

新入社員が歓迎会の挨拶で好印象になる方法!マナー、文例。

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます! 入社が決まったころといえばこれからの新しい生活に希望や不安でいっぱいなのではないでしょうか? 私も入社が

新入社員のスーツ。色と柄のマナーを守った男性のオススメは?

こんにちは(^^)/ 春から新社会人になる皆さん、おめでとうございます! 社会人になると、今までの学生生活とは全く違った毎日が始まりますね。新生活につ

新入社員必須の心得!上司や会社に好印象になる4つのポイント!

こんにちは(^^)/ 春から新しい社会人としてのスタートを切りますね!今の心境はいかがですか? 少しでも上司に気に入られて社会人としてできる人になりた

就職(就活)で健康診断が必要になった時の項目と費用。服装は?

就活をしていると健康診断書の提出を求められることがあります。 私も、就活をしていた企業から、「一般的な健康診断書を提出して下さい」と言われた事がありま

新入社員の男性用(メンズ)名刺入れ。人気のブランドと色は??

新社会人になると、憧れのあれを持つ人は多いのではないでしょうか? そう、名刺! もしかしたら学生時代からも持っていた人はいるかもしれませんが、社会人に

新入社員の女性用(レディース)名刺入れ。人気のブランドと色は??

社会人になるとみんな持っているアレについて今日はお話しますね。 アレ!とは。。。 そう、名刺です! もしかしたら学生時代から名刺を持っていた人もいるか