*

頭痛はチョコレートで治る?原因になる?低血糖には効果的?


Sponsored Link

頭痛が起きる度に、ワタシは市販の薬で和らげていました。でもですよ…飲む時間限られていますし、空腹だと飲めないしで悩むことが多かったです(`;ω;´)何か他に和らげる方法があれば知りたいですよね…?薬を常時使っていると、薬に慣れてしまいそうで怖いですしね(;´∀`)なので、本日は…

・チョコレートが頭痛の原因になる場合。
・チョコレートで頭痛が治る場合。
・自分の血糖値をきちんと把握して適切な摂取を!
・単純にチョコレートの摂り過ぎは危険なので気をつけて!

以上の4点…今日はチョコレートが主役ですね!皆さんチョコレートは好きですか?ワタシは大好きです!出来れば毎日食べていたいです(`・ω・´)シャキーン

チョコレートが頭痛の原因になる場合

13vale03
以前の記事に、チョコレートには頭痛を和らげる効果があるというお話をさせて頂きました。ですが、後に調べてみるとチョコレートが頭痛を和らげるどころか、原因になりうる!という情報を見つけました(´・ω・`)食べ過ぎるのは良くないのでしょうか…(´;ω;`)←チョコレート好き。

片頭痛持ちの10%程の方が、チョコレートが原因で頭痛を引き起こすと言われています。なぜチョコレートで頭痛を引き起こすのでしょうか。それは、チョコレートの中に含まれる2つの成分「チラミン」「ヒスタミン」が関係しています。

チラミン交感神経に働きかけて、血圧や心拍数を上昇させる効果があります。そのため、体内の活性酸素が増えて、頭痛の原因となる痛みの物質が作られていきます。ヒスタミンは、花粉症などと同様のアレルギー物質と言われています。アレルギーが原因で頭痛が起きる場合もあります。だから、チョコレートを食べると頭痛が起きてしまいます。

そのほかに、チョコレートを作るための加工油脂も原因と言われています。加工油脂は、花粉症の大きな原因となっているとも言われ、軽視できない物質と言えます。チョコレートは美味しい!というだけでたくさん食べてはいけなさそうですね(´・ω・`)

チョコレートで頭痛が治る場合。

逆に、チョコレートで頭痛が治る方もいらっしゃいます。頭痛は低血糖になると血管が緩み、頭痛になることがあります。その場合は、チョコレートを食べることにより低血糖が解消され、頭痛が治まると言われています。頭痛が治ったからと言って、むやみにチョコレートに頼り過ぎると、チョコレートは急激に血糖を上げる作用がありますが、インシュリンの成分によりその後は急激に血糖値が下がりますので注意が必要です。

 

Sponsored Link

 

自分の血糖値をきちんと把握して適切な摂取を!

ketuatuhakaru
皆さん、自分の現在の血糖値をご存じですか?(´・ω・`)ワタシは分かりません!血糖値は、健康診断で行われる血液検査の項目のひとつです。なので、健康診断で調べることが出来ますね。皆さん健康診断きっちり受けていますか?ワタシは…(´;ω;`)はい…ちゃんと健康診断受けたいと思いました。

というのも、自分の血糖値を把握していない状態で、チョコレートに頭痛の和らぎを助けてもらっていると、もし自分が高血糖だった場合…インスリンの機能が低下し、血糖値をコントロールできなくなります。そうすると、体のいろいろなところに支障をきたす原因となります。そして、糖尿病を発症する可能性も出てきてしまいます。

頭痛より厄介な病気にかかってしまう恐れがある…これは何も知らずにチョコレートばかり食べている場合じゃないですね。自分の血糖値と相談しながら、チョコレートとお付き合いしたいものですね(´・ω・`)

単純にチョコレートの摂り過ぎは危険なので気をつけて!

003353.smpl
頭痛を和らげる成分があるない関係なしに、チョコレートにはいろいろな成分が含まれています。チョコレートの主成分であるといえる「カカオマス」には、アルコールやニコチンと同じ常用性という作用があります。あと、チョコレートに含まれる砂糖にも、依存性があるため、摂り過ぎるとチョコレートを食べる事が止められなくなってしまいます(´・ω・`)

さらにチョコレートには、幸福感をもたらす脳内物質の「エンドルフィン」という成分をを放出させる効果があるそうです。このエンドルフィンは、なんと鎮痛剤のモルヒネのような作用を持っています。チョコレートがないと不安…なんてことになると、危険信号です!前記したとおり、ニコチンと同じ作用があったりと依存症になってしまう恐れもありますよ!

チョコレートは1日50グラム摂取が好ましいと言われています。だいたい板チョコ1枚分だそうです。疲れを感じた時や頭痛を感じた時に、ほんの少量…一口分ほど食べるだけで効果はあるそうなので、食べ過ぎには注意をしたいですね(´・ω・`)チョコレート依存症は、調べたとおり、糖尿病やその他の病気を引き起こす可能性がある食べ物だとも分かりましたので、適切な量を摂取していきましょう!U>ω<)ノ シッ!!

Sponsored Link



, , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

頭痛が左のこめかみ、左目の奥からくる。原因と対処法は?

主婦のあるある…「朝ごはん食べながら晩ごはんの献立を考える」。主婦さんは思ったよりも毎日重労働なんです!毎日悩みは尽きません。寒くなってきたし~お鍋に

頭痛はコーヒーで治るのか?悪化するのか?二日酔いに効果も?

こんにちは(^^)/ 朝の目覚めのコーヒーは美味しいですね!…ワタシは飲めないんですけど_(:3 」∠)_コーヒーを飲むと何故かお腹を下します(T▽T

低血糖による頭痛の原因と対策、対処法は?予防法はこれ。

こんにちは! 頭痛には様々な原因がありますが、低血糖によって起こる頭痛があることをご存知でしたか?甘いものが欲しくなる頭痛。甘いものを食べると治る頭痛

頭痛が右のこめかみ、右目の奥からくる。原因と対処法は?

皆さんが耐えられない痛みって何ですか?ワタシは…腰痛と頭痛と歯痛です!( ー`дー´)ほんとにこの3つの痛みは耐えられませんよね!ワタシ自身、お産を2

寝すぎで頭痛がする原因と解消法は?市販の薬効く?予防は?

こんにちは(^^)/ いや~毎日眠いですね~!睡眠大好き!1日10時間寝ないと気が済まない!上司からは「ジャンキー人間」と言われるワタシですが…皆さん