*

2017年赤城南面千本桜まつりの見頃は?アクセス、渋滞情報は?

      2017/02/11


Sponsored Link

群馬県前橋市にある桜の名所といえば!赤城南面千本桜ですよね(*^^*)『日本のさくらの名所百選』にも選ばれ、樹齢60年近いソメイヨシノが咲く約1.3㎞の市道は約1,400本の桜が咲き誇り、満開時には見事な桜のトンネルとなります。

Sponsored Link

そんな千本桜をひと目見ようと、毎年、多くの観光客が訪れる赤城南面千本桜の・・・

  • 赤城南面千本桜まつりの見頃開花予想は?
  • ライトアップは必ずみよう!期間は??
  • アクセスは?駐車場状況は?
  • 渋滞を回避する方法は?

赤城南面千本桜まつりでは桜と一緒に芝桜も楽しめるんだとか!そのことも一緒にまとめましたのでぜひぜひご覧ください(*^^*)

赤城南面千本桜まつりの見頃と開花予想は?

赤城南面千本桜とは?

赤城南面千本桜(あかぎなんめんせんぼんさくら)とは、前橋市宮城地区苗ヶ島町の赤城山を通過する国道353号から忠治温泉へと至る道に植えられた桜並木道です。全長なんと約3.5km。その間には約1000本以上の染井吉野が植えられています。

3.5kmの道のりは赤城山を通過するとあって、標高430m〜700mというの高低差があります。そのため、花見を長く楽しむことができます。毎年桜の見頃となる4月には桜まつりが開催され、群馬県内外からなんと、10万人以上観光客が訪れるんだとか!

赤城南面千本桜まつりではたくさんの屋台や地元新鮮野菜などの農産物や特産品の販売などを行う赤城南麓物産市、さらには楽しいイベントが行われるんです(*^^*)

お花見といえばシートを広げてお弁当!赤城南面千本桜はお花見OK。

芝桜

シートを設置しやすい場所は、桜のトンネルを過ぎて、芝桜などがある「みやぎ千本桜の森」の方がオススメです。そこには”芝生”の広場があるのでシートを広げてみんなでお弁当を食べるのにピッタリの場所ですよ(*^^*)

公園の入口には「お花見ルール」の看板があります。ルールを守って楽しくお花見しましょうね♡そんな「赤城南面千本桜まつり」の桜の見頃や祭りの2017年の日程は・・・?

  • 桜の見頃:4月上旬〜中旬
  • 赤城南面千本桜まつり開催日程:2017年4月1日(土)~16日(日)
  • 住所:赤城南面千本桜(前橋市苗ヶ島町2511-2)
  • お問い合わせ専用電話:027-288-0256(9時~18時)

ライトアップは必ずみよう!期間は??

ライトアップ

赤城南面千本桜まつりの期間中は、ぼんぼりの点灯、ライトアップが開催されています。夜桜の間も屋台は出店しているのでワイワイみんなで食べ歩きしながら桜を楽しむことが出来るんですよ♪桜のトンネルは、昼間とは全く違った美しさ。

 

Sponsored Link

 

下からライトで照らされた桜の木はその枝の間の夜空の色に映え、まるで夜空に桜が浮かんでいるよう。千本桜は昼よりも艶やかさを増します。

  • ライトアップ期間:2017年4月5日(水)~16日(日)※桜まつり期間中
  • ライトアップ時間:日没~21時半まで(22時半までの日もあり)

アクセスは?駐車場状況は?

電車の場合電車 上毛電鉄【大胡駅】→ふるさとバス(予約のみ)で20分または車・タクシーで20分

【千本桜まつり期間のみ・周遊バス運行】
<周遊バス>赤城南麓 花めぐり号:2017年4月1日(土)~16日(日)の期間毎日運行

車の場合車 北関東道【伊勢崎IC】→国道17号→県道114号→約30分(18km)

【駐車場】
運営時間:8時〜21時
駐車可能台数:910台
駐車料金:普通車500円/1回、バイク100円/1回

渋滞を回避する方法は?

赤城山 千本桜

千本桜へ続く道のりはほとんど1本道。それはそれは渋滞します。調べて見ると、見頃の時期の昼間なら1時間半の渋滞は当たり前。休日の昼間など、酷い時なら5時間渋滞していたっという情報もありました。にわかには信じがたいですが、本当です。

臨時駐車場には車が一杯一杯。駐車待ちでも時間を取られます。どうすればこの渋滞、回避することが出来るのでしょうか?シンプルですが方法はこの2つ。

  • 平日に行く。
  • 朝早くから出発し早めに到着するようにする。

平日の早朝を狙えば最強です!渋滞はほとんどなく行くことができるでしょう。また、天候の悪い雨の日も人では少なくなります。

芝桜出典:gtia.jp

赤城南面千本桜の春は桜に芝桜と本当に美しいです。日本の桜の名所100選に選ばれているだけありますね!日本の桜の名所100選はこの赤城南面千本桜だけでなくおとなりの県、群馬県にもあります。

こちらも街中が桜一色に染まり駅から1歩外にでるだけで景色はまるで桜源郷。→2017年日立さくらまつりの見頃は?ライトアップ、駐車場情報。

ぜひこの機会にでかけてみてはいかがでしょうか?(*^^*)

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年座間キャンプの桜の見頃は?アクセスとグルメ情報まとめ。

普段はなかなか入ることができない米軍基地。入ってみたいな〜!中はどうなってるんだろう?と思ったことある人も多いのではないのでしょうか?それが春になると

2017年三春滝桜の桜の見頃は?混雑、渋滞の回避情報まとめ。

毎年、桜の季節になると保育園バスの運転手さん(65歳)が言っていました。「この時期になるとな〜。あと何回桜を見れるかなーっと思うんよ。」っと。そうです

2017年目黒川の桜の見頃は?ライトアップとクルーズも素敵!

目黒川の桜って美しいですよね。池尻大橋駅近くの大橋から目黒駅・不動前駅近くの川沿い約3.8kmに咲き乱れる桜。川沿いに植えられたソメイヨシノ約800本

2017年日立さくらまつりの見頃は?ライトアップ、駐車場情報。

春になると全国あちらこちらで桜が開花し見頃になると行われるのが「桜まつり」。屋台・出店、イベントなどが行われて春の楽しみなイベントの一つでもあります。

2017年千葉公園の桜の見頃は?アクセス、ライトアップは?

千葉県のお花見スポットいろいろありますが代表的なのはやっぱり千葉公園ですよね!千葉公園は関東のお花見人気ランキングTOP5の人気のスポットです。千葉県

2017年の六義園の桜の見頃は?混雑を避けるための方法は?

こんにちは(^^)/東京文京区の六義園(りくぎえん)ってご存じですか?六義園は徳川5代将軍・徳川綱吉の寵愛を受けて幕政を主導した、柳沢吉保が7年の歳月

2017年飛鳥山公園の桜の見頃は?ライトアップやアクセス情報。

春といえば桜!櫻と言えば飛鳥山公園ですよね!お花見に桜の下でお酒を飲んだり、ご飯を食べたりして楽しみたいのが4月ですよね。今日は友だちや会社、大学生の

2017年の上野公園の桜の見頃はいつ?アクセスや周辺情報まとめ。

こんにちは(^^)/そろそろお花見シーズンがやって来ましたね!皆さんはどちらにお花見に行くか決まりましたか?今日の記事はこんな人に向けて書きます!