*

小学校の男の子の入学祝い。相場金額とランキングまとめ!


Sponsored Link

私より先に結婚した姉。子どもも生まれ、私には可愛い甥っ子、その翌年には姪っ子ができました(*^^*)

そんな小さくって可愛かったあの子が…なんと! 気がつけばもうピカピカの一年生! はや!Σ(゚Д゚)

入学祝い 甥っ子 男の子 小学生

ほんとなんでこんなに子どもの成長ってあっという間なんでしょうね…!

そんな可愛い甥っ子が小学生になるんですもの!なにか入学祝いをしてあげたいっと思ったんです。私の母である、祖母もそう考えて用意をしようとしたみたい。でも・・・

「今時の小学生って何をあげたらいいの?、男の子の入学祝いって何が喜んでもらえるんだろう?」
「そもそも入学祝いってどういうことしたらいいの!?」

と頭を抱えてしまいました(>_<)そんな疑問を抱えた方は多いんじゃないでしょうか?ということで今回は・・・

  • 入学祝いの金額の相場は?
  • 男の子が喜ぶプレゼントランキング!
  • 渡す時期はいつがよい??

私が実際、甥っ子にあげた経験、周りの先輩ママの生の声と一緒にお届けしま〜す♪

入学祝いの金額の相場は?

人に何かものを贈る時って「いいモノをあげたい!」「気に入ったモノをあげたい!」って思いますよね。でも、その前に一番気になるのは予算!

女性疑問質問

入学祝いっていくらくらいのものをあげたらいいの?
予算の相場はどのくらい?

 

入学祝いに対してのお返しはしなくていいっと言われていますが、気持ちとして返す人も多いですよね。そうなると、高価過ぎるものを贈ると相手がかえって恐縮してしまうことがあります。

でも、世間の相場がわからない(>_<)っというあなた!

小学生の入学祝いの相場は・・・

  • 祖父母:10000円程度
  • 叔父・叔母:3000円~10000円
  • その他の親戚:3000円〜5000円
  • 友人・知人:3000円~5000円

ちなみに祖父母が贈るプレゼントの代表格であるランドセル・学習机は3万~5万円くらいします。これは入学祝いとは別と考えましょうね。

貯金箱

入学祝いを選ぶポイント

プレゼントの予算が決まれば次は実際何を贈るかです。

小学生の男の子に贈る入学祝いを選ぶポイントは

  • 小学生になる本人が喜んでくれるものを贈る
  • パパ・ママも喜ぶようなものを贈る

これに尽きます!実際に小学生の息子を持つ姉に聞くと、「息子が入学祝いをもらって喜んでいるのが一番うれしかった!」と言っていました。

姉は嬉しくって入学祝いをもらった後に息子といただいたプレゼントと一緒に写った写真を早速メールで送ったんだとか(*^^*)

親にとっても息子が喜ぶ姿って嬉しいですよね。

でも、やっぱり小学校に上がるんですもの、無難ですが小学校で必要になってくるものを贈ると必ず喜ばれます。

確かに下手に使わないようなものをもらうよりも今後に絶対役に立つのものほうが嬉しいですよね!

男の子が喜ぶプレゼントランキング

本人が喜ぶプレゼントが一番いいのは分かったけれど、小学校が何を喜ぶかわからないから困ってるんだよ〜(*_*)

っという人も多いと思います。

っというで!先輩ママ達に聞いた、小学校の入学祝いでもらって嬉しかったものをランキングしちゃいます♪まずは第4位から〜

第4位 文房具

鉛筆や消しゴムといったものは小学校に行くと必ず必要になります。鉛筆や消しゴムは消耗品なのでいくらあっても邪魔になりません。

今は人気のキャラクターのものや、名前を入れれる物もあります。小学生低学年ですと持ち物に名前を書く人も多いので名前が入っているのはかなり楽ちん♪喜ばれることまちがいなし!

第3位 図鑑

男の子って図鑑好きな子結構多いんです。私が保育士として保育園で働いていた時に、図書の貸出がありました。その時に男の子の間で図鑑は取り合いになるほどでした。

でも、図鑑って買おうと思うと結構高い!なかなか手が出ません。だからこそもらうと嬉しいんですよ(*^^*)

第2位 商品券や図書カード

現金でお祝いするのはちょっと気が引けるし、だからと言って何を送ったらいいんだろう?っと悩んだ時にオススメなのは商品券や図書カード。

もらった相手も、自分で何を買うか選ぶことができるので、物入りな入学準備には重宝されます♪

第1位 いっそのこと、一緒に買いに行く!

個人的に結構オススメなのがコレです!だって本人が喜ぶものって本人が一番知っていますからね(*´∀`*)

また一緒にお出かけすることで交流も深める事ができますし、何よりも「一緒にお出かけして買ってもらった」という思い出が残ります。

Sponsored Link

【番外編】ちょっとかわった入学祝い


小学生向けの雑誌にゲーム機本体、漫画で学べる日本の歴史の本、ドラえもん全巻セット!みんなそれぞれいろいろな工夫がありますね(*^^*)

男の子のお祝いは何を渡したらいいか大体わかったけれど、女の子には何を渡したらいいの?っという方はこちらの記事がオススメです(*´∀`*)
小学校の女の子の入学祝い。相場金額とランキングまとめ!

渡す時期はいつがよい??

さて、いざプレゼントが決まったらあとは渡すだけですね!

「卒園式の後がいいかしら?」っと思いがちですが

最近では3月中旬~下旬が一番入学祝いを渡す時期として人気なんだとか。

確かに、入学式の前後はバタバタとバタついているので遅くとも入学式の1週間前までに贈るほうがいいです。

姉に聞いた所、3月の第3週目に一番お祝いをもらったそうです。

また、身内でお祝いを渡すときにはいつ頃渡したらいいか聞くのもありですね(*^^*)

ケーキ 入学祝い おめでとう

いかがでしたか?

入学祝いは子どもの成長の節目のお祝い!大人の階段を一つ登ったかわいいあの子を心からお祝いしてあげたいですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

入学式のママのバッグ!人気の色とブランド、大きさの基準は?

ご入学、おめでとうございます(*^^*)もうすぐお子様の入学式ですね! ママの入学式での悩み事の一つ、それは服装! 今回は服装の中でもバッグを特集して

小学校の女の子の入学祝い。相場金額とランキングまとめ!

甥っ子の小学生の入学祝いから1年・・・。次は姪っ子の入学祝いを準備する時がやって来ました。 姪っ子はイマドキの女の子っという感じでおませさん。そんな姪

小学校の入学式のお祝いメッセージ。素敵な文例、言葉まとめ集。

卒園式が終了すると次にやってくるのは入学式です。幼稚園や保育園と違って小学校の入学式は生徒数も多くなり緊張するものです。

名前シールと名前スタンプ。どっちの方がいいの?オススメは何?

こんにちは(^^)/ 桜のつぼみも開き春の息吹が街全体を包むこの季節。入園したり進級したりと節目の時期でもありますよね。 今まさに入園準備に追われてい

入学式に英語のメッセージを贈ろう!お祝いや歡迎のフレーズ!

こんにちは(^^)/『英語で入学式のお祝いする言葉ってどんなフレーズが思い浮かびますか?』 私は初め「Congratulations!」くらいしか思い

入学祝いでお返し(内祝い)は必要?のしと人気ランキングは?

春、ドキドキ・わくわくの入学式が近づいてきました。お子様は進学することを喜びお休みなども満喫していることかと思います。 ですが、パパやママは入学式の準

中学校の入学式のお祝いメッセージ。素敵な文例、言葉まとめ集。

中学校のお祝いは何が良いんだろう・・・と悩む方も多いです。それよりも悩むのが中学校入学式のお祝いのメッセージです。

入学式でPTA会長の挨拶の例文。小学校、中学校、高校まとめ。

春、卒業式が終わったと思ったらもう入学式ですね。ほんと、あっという間。バタバタ準備に追われて大変ですよね。 パパやママがPTAの会長に就任すると、、任