*

寝すぎで頭痛がする原因と解消法は?市販の薬効く?予防は?


Sponsored Link

こんにちは(^^)/

cc-library010009073
いや~毎日眠いですね~!睡眠大好き!1日10時間寝ないと気が済まない!上司からは「ジャンキー人間」と言われるワタシですが…皆さんいかがお過ごしでしょうか(;´∀`)だってお布団とお友達なんですもの…しょうがないじゃないですか!(*´艸`*)と…自分の話はここまでにしておいて…本日は睡眠と頭痛の関係についてお話したいなーと思います!ということで今回は

・寝すぎで頭痛がする原因は??
・寝すぎが原因の場合の解消法はこちら!!
・寝すぎが原因の場合市販の薬は効くの??
・日頃からできる予防法は??

以上の項目でお話していきますね!本日もよろしくお願い致します(*´∀`*)

寝すぎで頭痛がする原因は??

眠る女性
休みの日によくありますよね~。寝すぎて頭が痛い…ワタシの場合、12時間以上寝てしまうと頭痛が起きます。これは一体どういう状況になっているんでしょうね…。長い時間眠った後に来る頭痛には、2つ原因があるようです。…というよりも、寝すぎた時に起きる頭痛には2種類ある!と思ったほうがいいかもしれません。

【片頭痛】

寝すぎた時、必要以上に脳の血管が広がってしまい、周囲の神経を圧迫します。これが寝すぎた時に来る片頭痛です。片頭痛はこめかみの周りの血管が広がることで起きる頭痛です。そしてその刺激が、大脳に伝わってしまうことにより、ズキンズキンと痛んでしまうのです。片頭痛の詳しいお話はコチラ→頭痛が左のこめかみ、左目の奥からくる。原因と対処法は?

【緊張型頭痛】

片頭痛に対し緊張型頭痛ですが、これは寝ている間に肩や首に負担がかかってしまうことが原因です。眠っている間は、寝返りの時に多少動くだけで肩や首がほとんど動きませんので、眠りすぎると肩こりのような状態になります。そのため、周りの血管が圧迫されて頭痛が発生します。

肩や首の筋肉に負担がかかるもうひとつの原因は「高すぎる枕」です。高い枕は首の後ろ側をひっぱることになるからです。緊張型頭痛についてはコチラに詳しく→頭痛が右のこめかみ、右目の奥からくる。原因と対処法は?

寝すぎが原因の場合の解消法はこちら!!

先ほど書かせていただいたとおり、寝過ぎの頭痛には原因が2つあります。片頭痛と緊張型頭痛ですが、片頭痛は血管が広がるために起き緊張型頭痛は筋肉に負担がかかった時に起こります。これが同時に起きている可能性があります。そしてこの2つの頭痛…どちらも正反対の性質を持っていますね(´・ω・`)

その為…片頭痛に有効な解消法が、緊張型頭痛にとっては悪化する方法だったり…その逆もあったりで、対処法は慎重に行わないといけません。例えば、片頭痛にはコーヒーが効果的だと言われていますが、コーヒーの成分にあるカフェインには、血管を縮める作用があります。その為片頭痛には効果的ですが、緊張型頭痛は反対に悪化させる可能性があります。

それに対して、痛む部分を揉んでほぐす緊張型頭痛に有効ですが、逆に片頭痛は悪化します。なぜならマッサージは、血管を広げてしまう可能性があるからです。では…どうしたらいいのでしょうか。どっちから来る頭痛か分からないのに対応が出来ませんね(´;ω;`)
それでは、2種類別に対処法を調べていくことにしましょう。

【片頭痛は冷やしましょう!】

片頭痛はこめかみ周辺の血管が広がっていることが原因です。だから、こめかみを徹底的に冷やします。アイスノンを薄手のタオルで巻いて冷やしたり、冷湿布を貼るのが効果的です。

 

Sponsored Link

 

【緊張型頭痛は温めましょう!】

緊張型頭痛を和らげるには、首や肩を温めることが有効です。縮んでいたいた血管が広がるため、頭痛の軽減につながります。ただし、こめかみ付近を温めるのはNG!偏頭痛が強くなってしまいます。温めるのはあくまでも首と肩です。蒸しタオルを使ったり、温湿布を使うのがいいかもしれません。

寝すぎが原因の場合市販の薬は効くの??

l_194
2種類の頭痛の対処法を先ほどお話しましたが、ワタシは寝過ぎた時の頭痛には必ず市販薬を使っていました。でも…ホントに効いているのか、寝起きですからサッパリ分からないことが多いです(;´∀`)では、寝過ぎが原因の頭痛には市販薬は効くのでしょうか。結論から言わせていただくと…「最初だけ」です。

片頭痛が原因の場合は、逆に飲まないほうがいいそうです。片頭痛は、市販の薬を飲み続けると逆に悪化するそうです(´;ω;`)まじですか…。特に慢性的・重症化している頭痛には市販薬は全く効かないそうなのです!なぜなら、市販薬の影響で、脳の興奮度を高めてしまい、脳が興奮してしまうと、少しの刺激でも頭痛が起きてしまいます。

…つまり…市販薬を飲むと、片頭痛なら治まるどころか悪化してしまう…ということですね…。さっきまで何も感じなかった些細な音や光でさえも、頭痛の原因になってしまうんですね!ヒィー1)(゚Д゚)ガタガタ 今まで市販薬飲んでたよー!ワタシ。・゚・(ノД`)・゚・。では、市販薬を使わずにいたいですよね!むしろ寝すぎて頭痛が起きるなんて考えると眠れませんよね!!…どうすればいいんでしょうか(´・ω・`)←まだ寝過ぎる気まんまん

日頃からできる予防法は??

20120118_2308279
頭痛を予防できるなら!もちろん実践してみたいですね!片頭痛持ちのワタシはそこが一番気になります(´∀`)寝過ぎた時の対処法…予防法…残念ながら片頭痛に関してはこれといって有効な手段はありません。・゚・(ノД`)・゚・。なぜなら長時間睡眠を取ると、必要以上に脳の緊張が解けてしまい、血管が広がってしまうからです。こうなると「長時間睡眠を避けてください」としか言いようがなくなります( ;∀;)

ですが緊張型頭痛には事前に予防する方法があるとのこと!それは、寝る前に首や肩の筋肉をほぐしておく方法です。首や肩を揉んでほぐすのも効果的ですが、お風呂で全身を温めて血行を良くするのがオススメです(*´ω`*)お風呂にはいることは、体の筋肉をほぐすだけではなく、寝付きをよくする方法でもあります。

お気に入りの入浴剤や、アロマオイルを使っての入浴もオススメです。いい香りに包まれながらの入浴は、体だけでなく精神的にもリラックス出来る最良の方法だったりもしますので!バスソルトを使うのもオススメです。寝た後の頭痛にお悩みの方は、まずは入浴の仕方を見直すだけで、解消されるかもしれません(*´ω`*)是非ご検討くださいまし♪

References   [ + ]

1. (゚Д゚
Sponsored Link



, , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

頭痛はチョコレートで治る?原因になる?低血糖には効果的?

頭痛が起きる度に、ワタシは市販の薬で和らげていました。でもですよ…飲む時間限られていますし、空腹だと飲めないしで悩むことが多かったです(`;ω;´)何

頭痛が左のこめかみ、左目の奥からくる。原因と対処法は?

主婦のあるある…「朝ごはん食べながら晩ごはんの献立を考える」。主婦さんは思ったよりも毎日重労働なんです!毎日悩みは尽きません。寒くなってきたし~お鍋に

低血糖による頭痛の原因と対策、対処法は?予防法はこれ。

こんにちは! 頭痛には様々な原因がありますが、低血糖によって起こる頭痛があることをご存知でしたか?甘いものが欲しくなる頭痛。甘いものを食べると治る頭痛

頭痛はコーヒーで治るのか?悪化するのか?二日酔いに効果も?

こんにちは(^^)/ 朝の目覚めのコーヒーは美味しいですね!…ワタシは飲めないんですけど_(:3 」∠)_コーヒーを飲むと何故かお腹を下します(T▽T

頭痛が右のこめかみ、右目の奥からくる。原因と対処法は?

皆さんが耐えられない痛みって何ですか?ワタシは…腰痛と頭痛と歯痛です!( ー`дー´)ほんとにこの3つの痛みは耐えられませんよね!ワタシ自身、お産を2