*

カプサイシンの効果と効能は?ダイエットにいい?致死量は?


Sponsored Link

こんにちは(^^)/

Capsaicin2
わー見るからに辛そうですねーΣ(´∀`;)ちなみにワタシ、ジャンキー人間です。辛いものが大好きです。特に唐辛子の辛さには目がありません!(*´ω`*)ピザにはタバスコが欠かせませんし、キムチも大好きです(*´ω`*)ラーメン屋に辛いラーメンがあったら絶対それをチョイス…って自分の話ばかりですみません(*_ _)人というわけで本日は…

・カプサイシンって何?
・カプサイシンの効果と効能は?
・グロスでも摂取できる!!
・致死量まで摂取は絶対にだめ!

以上の項目でお話していきたいと思います。あ~ピザが食べたくなってきました(*´艸`*)

カプサイシンって何?

0de50fb8c7fbf58aa9634402551ac75d
そもそも!辛い食べ物のお話をしたのは何故かといいますと、カプサイシンとは、唐辛子の主な成分です。特に唐辛子の皮の部分に多く含まれているそうです。エネルギーの代謝に関わるホルモンの分泌を促進し、脂肪の燃焼を助ける働きを持っています。肥満を予防する効果があるとして注目されていて、ダイエットにも使われているそうです。カプサイシン以外のダイエット法はコチラを参考くださると嬉しいです♪→

ダイエットに効果的!?それだけでは詳しいことは分からないですよね…では、カプサイシンを摂取すれば、一体どのような効果があるのでしょうか。いろいろ調べてみました。

カプサイシンの効果と効能は?

カプサイシンは、体内のエネルギー消費を促進させる効果があると言われています。摂取されたカプサイシンは、中枢神経を刺激し、副腎皮質からアドレナリンなどのホルモンの分泌を促します。そして、脂肪分解が活性化され、エネルギー代謝が盛んになり、脂肪燃焼のお手伝いをしてくれる成分なのです。

カプサイシンを摂取すると、汗をかいたり体が温かくなるのはこの効果が原因で、運動した時と同じように熱エネルギーとなって体外に出されます。さらに毛細血管を縮めて、心臓の動きを活発にしますが、これによって血圧が上がることはあまりないことが報告されています。

それだけでなく、カプサイシンにはいろいろな効果があるようです。

 

Sponsored Link

 

食欲を増進させる

カプサイシンの特徴でもある「辛味」は、舌や胃を刺激することによって食欲をすすめる効果があり、風邪を引いて体力が落ちている時や、疲労がたまっている時は、唐辛子を少量加えた料理で食欲を増進させることが出来ます。

胃腸の健康増進

カプサイシンには、胃腸内の殺菌作用や健胃作用があると古来から言われています。適量であれば、胃を刺激して働きを活発化させます。しかし、唐辛子を多く摂り過ぎると、刺激が強すぎて悪い効果を起こすこともあるので摂取量には注意する必要があります。

生活習慣病予防

カプサイシンを使うことによって、他の調味料を使うことがありませんので、塩を料理に加える必要がなくなります。そのお陰で、塩分の摂り過ぎによる高血圧の予防にも効果的です。カプサイシンには肥満の予防や免疫力を高める効果もありますので、生活習慣病の予防や風邪の予防にも良いと考えられています。

これだけたくさんの効果があるんですね…ですがこのカプサイシンは、食べ物ですから料理からしか摂取出来ないのか…と思いきや!面白い情報を仕入れたのでそちらの方も書いてみたいと思います!(`・ω・´)ゞ

グロスでも摂取できる!!

427x281xFotolia_44617364_XS-min.jpg.pagespeed.ic.Pjs6xac4x9
タイトル通りです…。まさかグロスにカプサイシンを使ったものがあるなんて!!口紅です!口紅!お化粧品にカプサイシンが使われている?…初耳ですΣ(´∀`;)男性の6割は、女性の唇に目が行くらしいですよ(*ノェノ)キャー何故グロスにカプサイシンを入れようと思ったんでしょうね…(´・ω・`)

カプサイシンには、実は唇をぷっくりさせる効果もあるそうです!おそらくコレは、カプサイシンの効果である血行促進効果によるものでしょうね。さらに、グロスに含まれるヒアルロン酸など美容成分で、ぷっくり感を実現してくれるんでしょうね…。それはお化粧される女性の方にとっては必須アイテムでしょう!

お化粧しながらもカプサイシンを摂取出来るなんて…スバラシイですね(´・ω・`)少し興味が湧いてきました。ですが…食事でもお化粧でもカプサイシン…どれだけ摂取すれば問題ないのでしょうか。先ほどのお話でちらっとさせていただいた、摂取量について今度はお話してみたいと思います(`・ω・´)ゞ

致死量まで摂取は絶対にだめ!

mig1日の摂取量の目安は6㎎です。カプサイシンは食物由来の成分ですので、安全性は高いですが、過剰摂取には気を付けてください!実際、カプサイシンには致死量が設けられています。体重1㎏あたり60㎎と言われています!つまり体重60㎏の人が一度に3600㎎を摂取すると命にかかわる危険性があります。

カプサイシンを摂り過ぎると、以下の症状が出てきます。

・胃腸が荒れる
・腸内環境が乱れてしまう
・肌荒れを起こす

カプサイシンの成分である辛味は、甘味や苦味などの味覚と違って、刺激による「痛み」に分類されます。そのため空腹時にたくさん摂取したり、適量以上を摂取してしまうことで胃腸に刺激を与えてしまう場合があります。腸内の環境が乱れると肌荒れの原因にもなるので、摂取する量や、タイミングには気を付けてくださいね!( ;∀;)

カプサイシンは唐辛子を日常的に食べる韓国でも、毒性があるということが認められています。ヨーロッパの国の中には、キムチの輸入はしないという法律を作り、カプサイシンの毒性成分に注目している国もあるそうです。カプサイシンは唐辛子1gあたりに約3mgしか含まれていないので、最低でも1kgの唐辛子を食べないと致死量に至ることはありません!…そんなにいっぱい食べられません…。

辛いものが好きなワタシにとっては、ありがたい記事になりました(*´ω`*)今後は摂り過ぎに十分気をつけながら食べたいと思います。毎日カプサイシン摂取してるんだけどな…未だに痩せないワタシには一体何が問題なのでしょうか(T▽T)アハハ!

Sponsored Link



, , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

そら豆の栄養と効能は?ダイエットや美容にも!簡単レシピは

4~6月に旬を迎えるそら豆は、暖かくなるとスーパーなどで見かけるようになりますね。 そら豆は茹でても、つぶしてスープにしても、焼いても、煮ても、炒めて

キャベツで胸は大きくなるの?量は?生キャベツがいい?

芸能人の平山あやさんや筧美和子さんが「これでバストアップした!」と言って話題になったキャベツ! え〜!キャベツで?ほんとに?なんで? っという疑問がい

キャベツダイエットが成功する食べ方は?効果的な摂取量は?

そろそろ、体型が気になり始めている方は「キャベツダイエット」にチャレンジしてみませんか? これまでに、いろいろなダイエット方法が知られていますが、食事

トマトの効果と効能?夜トマトダイエットって?食べ方は?

子供の頃は苦手でも、大人になるにつれて「大好き!」となる人の多い不思議な野菜、トマト。 夏場の冷やしトマトなんて最高ですよね〜(*^^*)パスタやピザ

梅干しの効果と効能。 実はダイエットや美容に効果があった?

すっぱーい梅干し!!!みなさんは好きですか???私は・・・・・ちょっと苦手です(-_-;)でも、はちみつ漬けの酸味があまりない梅干しは好きですけどね☆