*

男の子の初節句での兜の値段。誰が買う?お下がりでもいい?

      2017/01/21


Sponsored Link

こんにちは(^^)/

男の子_子供の日

男の子が生まれたら、「強くたくましく育って欲しい」と誰もが考える事ではないかと思います。それが、長男であっても次男であっても変わりはありません。

我が家にも、4月生まれの男の子がいますが1年越しにようやく「初節句」をしてあげることができます。初めてのことでしたので、生まれてすぐにお祝いをした方が良いのか正直なところ迷っていました。

しかし、お祝いをするなら落ち着いた環境できちんと祝ってあげたいと思い、家族に相談して生まれてすぐではなく翌年に行うと決めました。皆さんも、お子さんの行事で一度は迷ってしまった経験があるのではないでしょうか。

そんな時こそ、家族や親戚、時には親しい友人に相談してみましょう。経験者の話を聞くと、その時に一番欲しい答えをもらえる場合がありますよ。

今回は、男の子のお子さんをお持ちのパパやママ、これから「初節句」を控えているご家族のためにいくつかの疑問点とその解決法をご紹介していきましょう。

合わせて「初節句男の子のお祝い方法【まとめ】知っておきたい知っておきたい4つのこと!」をご一読いただくと良いと思いますよ!それではいってみましょう!

目次
  1. 何故、兜が男の子の初節句で使われる??
  2. 値段の相場は??買う時のポイントは?
  3. 誰が買うのが一般的なの??
  4. 兜はお下がりでいいものなのか?
Sponsored Link

何故、兜が男の子の初節句で使われる??

127036

男の子にとって大切なお祝いでもある、初節句は5月5日(端午の節句)に行います。お祝いに欠かせないものと言えば、五月人形ですよね。

男の子がいる友人宅へ遊びに行った時に、初節句で使ったお飾りがリビングに堂々と置いてありました。立派な兜のお飾りは、いかにも男の子の象徴ですよね。

兜のように、部屋に飾るものを「内飾り」と言います。この意味は、「病や災厄から男の子を守り無事を祈るためである」と言われています。内飾りのほかに「外飾り」と呼ばれる、鯉のぼりもあります。

田舎に行くと、庭先に大きな鯉のぼりが飾っていて、風が吹くたびに揺れている風景をたくさん目にしました。都会などのマンションでは、ベランダに飾るのが主流のようですね。

値段の相場は??買う時のポイントは?

euro-870757_640

お祝いをしてあげたいけれども、気になるのは予算ですよね。五月人形には、兜以外にも種類があります。

鎧飾り
約15~30万円
兜飾り
約10~20万円
武者人形
約5~15万円

が大体の目安になります。子供にとって一生ものになるので、どれにしようか迷ってしまいますよね。私の友人で一番多かったのは、兜飾りでした。

Sponsored Link

 

実際には、パパやママが最終決断をすることになると思いますが、お互いのご両親の意見を聞いてみるのも良いかもしれませんね。また、パパが五月人形を持っている場合は、あえて違う種類を選ぶのもいいでしょう。

購入した後、リビングに飾るのか又は子供部屋に飾るのかによっても、選ぶ基準が変わってくると思います。いずれにしても、お子さんが喜ぶような五月人形を選びたいですね。

誰が買うのが一般的なの??

buy-548120_640

我が家を例えて言いますと、主人のご両親が購入してくれました。長女の時の「桃の節句」の時も同様です。私の両親は、お祝い金を包んでくれましたので、同じようにお祝いをしてくれた事に変わりはないと思っています。

では、一般的にはどうなのでしょうか?答えは、特に決まっていないのが正解です。お互いのご両親が同じ割合で、お子さんのお祝いに五月人形を購入されているようです

また、もらったお祝い金でパパとママが五月人形を用意する場合もありますよ。大切なお子さんの「初節句」のために、パパやママだけでなくお互いのご両親も楽しみにしていることが伺えますね。

兜はお下がりでいいものなのか?

df5d6b8df2a434cb4b3d3bc215338989_s

本来、五月人形は男の子が生まれたら「一人に一つ与える」ことが重要とされてきました。それは、「男の子に降りかかる災いから身を守る」という意味があるからです。そのため、お下がりは基本的にはおすすめできません

しかし、現代の住宅事情を考えますと、立派な五月人形をいくつも置く場所がないというのも理解できます。「初節句」は、ご家族にとっても大切なお祝いですので、みなさんで一度、ご相談をされてみてはいかがでしょうか。

パパやママの生まれ育った地域でも、風習や慣わしが違いますので、いろんな話を聞いた上で最終的にどうされるのか決めても良いかと思います。

まとめ

-shared-img-thumb-N845_nanohanatokoinobori_TP_V

昔から続いている行事には、現代でも受け継いでいく意味のあることが沢山あります。「端午の節句」もその一つではないでしょうか。

男の子の健康と成長を願うパパやママ、ご家族の姿がお祝いという形で表現できるのは、本当に素晴らしい事だと思います。

これから、「初節句」を迎える人達に、心がほっこりするような温かい時間が流れますように。私も、息子の笑顔が見られるようにお祝いの準備をしていこうと思っています。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

五月人形の意味、由来は?読み方は?選び方と相場は?

五月五日は毎年こどもの日ですね。この日は、男の子の健やかな成長を祝う端午の節句とも呼ばれます。 端午の節句と言えば、男の子のいるご家庭では五月人形を飾

五月人形の飾り方。時期と場所は?向きと方角、ポイントは?

私が保育士をしていた地域は田舎の地域で、今頃の季節になるとこいのぼりが空を雄々しく泳いでいるのをアチラコチラで見ることができます。 園バスに乗って子供

初節句でお祝い時の、のしの書き方!マナーや渡す時期。

男の子なら5月5日のこどもの日女の子なら3月3日のひな祭りですね!初節句は文字通り初めての節句なので初体験の方も多いはず。これ、どうしたらいいの!?何

初節句の意味と時期、知ってる?男女によって時期が違います!

赤ちゃんが産まれたらママはあわただしい毎日でへとへとだと思います。でも赤ちゃんがいることによって楽しい行事がたくさん!誕生日にお正月・クリスマスなどな

初節句の服装まとめ。 親、男の子、女の子はそれぞれ何を着たらいいの?

お子様が生まれてから初めて迎える初節句。男の子なら5月5日のこどもの日(端午の節句)、女の子なら3月3日のひな祭り(桃の節句)今から準備をしていたら、

初節句のお返し(内祝い)の金額の相場は?マナーとオススメの品まとめ!

子どもの健やかな成長を祝う初節句。男の子なら5月5日の子どもの日(端午の節句)女の子なら3月3日のひなまつり(桃の節句)初節句の時には親戚や友人からた

初節句女の子のお祝い方法!必ず知っておきたい4つのこと!

こんにちは! 赤ちゃんが生まれて始めて迎える節句を初節句と言います。 さあお祝いしよう!と思っても、迷わずお祝いできる方は少ないのではないでしょうか?

初節句男の子のお祝い方法!絶対知っておきたい4つのこと!

こんにちは! 赤ちゃんが生まれて始めて迎える節句を初節句と言います。 さあお祝いしよう!と思っても、迷わずお祝いできる方は少ないのではないでしょうか?

五月人形の処分方法。供養の方法は?買い取り業者もいる?

小さい子供の頃は五月人形を出すと嬉しそうに「やねよ〜りた〜か〜い こいの〜ぼ〜り〜」なんて歌っていた我が子も大きくなり、めっきり五月人形を出さなくなっ