*

たけのこ(筍)の保存の方法。茹で方、冷凍、塩漬けのやり方


Sponsored Link

こんにちは(^^)/

085803

私達が普段、口にしている筍は温暖な地域に多く生えています。実は、私も知らなかったのですが九州が生産量の上位3位を独占していました。福岡で言うと北九州で生産、出荷される「合馬たけのこ」が有名です。

以前、知り合いから「合馬たけのこ」をいただいたことがあります。その日の朝に収穫した新鮮な筍で、すぐに調理して食べたのを覚えています。新鮮な筍だったので、食感がやわらかく香りも良くてとても美味しかったです。

実は、皮つきの筍を調理するのはこの時が初めてでした。出来るかなとソワソワしながら、スマホを片手に「たけのこ・ゆでる・調理方法」と検索し、何とか問題なく料理が完成しました。

いつもは、スーパーに売っている茹でた筍を買うことが多いので、正直焦ってしまいました。しかし、一通り調理してみると、私でも簡単に調理することができたので少し自信がつきました。今回は、

  • 筍の保存方法や茹で方
  • 塩漬けで保存する方法
  • 冷蔵保存
  • 冷凍保存

の4つについてご紹介しましょう!

目次
  1. 茹でて保存するのが基本!茹で方は??
  2. 塩漬けで保存する時は??
  3. 冷蔵保存の方法は?
  4. 冷凍保存で長期保存するやり方は?

茹でて保存するのが基本!茹で方は??

8b358784887d493f636c4e869ecc20cb_s

茹で始める前に、下準備が必要になります。

【下準備】

  1. 筍の先端部分を斜めに切り落としてください。

切り口を見ると、皮が分厚く何層にも重なっていますので、初めて調理される人は驚くかもしれませんね。

ポイント
茹でた後、皮を剥きやすくするために(筍の)身の手前まで切れ目を入れてください。

【調理開始】

下準備をして、調理を始めます。

  1. 大きめの鍋に筍を入れたら、筍が隠れるくらいの水と米ぬか1カップ、鷹の爪1~3本を入れて強火にかけます。
  2. 筍の大きさによって、茹で時間は違いますが約40分~1時間程度茹でます。

それでは、いくつか押さえておきたいポイントをお伝えしますね。

ポイント
  • 落し蓋がない時は、キッチンペーパーを代用しましょう
  • えぐみが強い筍は、長めに茹でますが長く茹ですぎるとえぐみだけでなく、風味も抜けてしまうので加減が必要です
  • 火を止めてから、筍が温かいうちに水にさらすのは避けましょう(アクが残る、筍が縮む、割れることがあるためです)

【保存方法】

保存方法もいくつか種類がありますが、基本的には茹でた筍の皮をむき、冷水に浸した状態で保存する方法があります。タッパーやジップロックなどの密閉容器や保存袋に入れておきましょう。

次に保存方法を具体的にご紹介していきますね。

塩漬けで保存する時は??

c52cd32b15aaa8f607ae579b403ef5e5_s

あく抜きした筍の皮をむいて使います。

  1. 筍を半分にカットし、水気をしっかり拭きます。
  2. 半分にカットした筍に塩をたっぷり塗っていきましょう。
  3. 保存容器の底にも塩を敷き詰めておき、その中に筍を入れてさらに塩で蓋をします。
  4. 1~2日したら水が出てきますので、その水を捨てたらまた塩を追加してくださいね。

 

Sponsored Link

 

保存期間の目安は、約1年と長めです。塩漬けの筍を料理する時は、「呼び塩」と言って500㏄の水に対して小さじ1~1.5程度の薄い塩水につけて塩を抜きましょう。

冷蔵保存の方法は?

133597

一番、保存方法として多いのは冷蔵保存ではないでしょうか。ただし、他の保存方法の中でも保存期間・賞味期限が1週間と短いので毎日の食材に活用することをオススメします。

  1. あく抜きをした筍の皮をむいたら、容器に水を入れて筍を浸し冷蔵庫で保存します。
  2. 茹でた筍からもアクが出てきますので、水は毎日交換しましょうね。

冷凍保存で長期保存するやり方は?

f086ecb9d5ea83c82aca5259eb1d30e2_s

同様にあく抜きをした筍を使いますが、皮をむいたままの状態では冷凍できません。

そのため、筍を薄くスライスするか、千切りにするか、料理に合わせて細かく切ってから水気をしっかり拭きジップロックなどの保存袋に入れます

冷凍庫に入れて保存する時は、保存袋にマジックで日付を記入し、縦に並べて入れておくと取り出しやすいですよ。冷凍たけのこの保存期間・賞味期限の目安は、約1か月になります。

料理に使う時は、解凍せずに炒め物や筍ご飯、汁物や煮物などさまざまな料理に活用してください。

まとめ

046675

いかがでしたか?野菜の保存方法の中でも、筍はなかなか手をつけられずにいたという人は、ぜひこの機会に挑戦してみてくださいね。

料理があまり得意ではない私でも、上手くできたので安心してください!皆さんの家庭料理に美味しい筍メニューが加わると嬉しいです。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

なす(茄子)の効果と効能! 美容や夏バテに!効果的な食べ方は?

なすは、夏によく食べますが水分がたくさんで水水しくておいしいですよね☆中学生の時学校の先生が、「なすは、奈良時代に中国を経由して日本に伝わってきたんで

たけのこのあく抜きを簡単にする方法。重曹、とぎ汁は使える

こんにちは(^^)/ たけのこ(筍)料理と言えば、炊き込みご飯や煮物、お吸い物などが思い浮かびます。実家の母親が好物だったので、よく食卓に筍メニューが

トマト(リコピン)の美容と美白効果は? 効果的な食べ方は?

「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言う格言はご存知でしょうか?? 格言の通り、トマトは「健康にいい」「美容にいい」と言われていますし、最近では、「

キャベツの効果と効能!美容美肌に実はいい! 効果的な食べ方は?

スーパーやショッピングセンターの野菜コーナーに、必ずといっていいほど並んでいる「キャベツ」!!! みなさんの、食べることが多い野菜の1つだと思います。

かぼちゃの効果と効能。美容、美肌にいい?保存方法は??

煮ても焼いても美味しいかぼちゃ。いろんな料理にアレンジできる嬉しいお野菜でもあります。 ですが嬉しいポイントはそこだけではありません!女性に嬉しい栄養

じゃがいもの効果と効能! ガン予防にも?効果的な食べ方は?

スーパーで1年中買うことができるじゃがいも!!!カレーに入れたり、シチューに入れたりいろいろな料理に使えて便利ですよね!!ポテトフライなんかも、子供か

かぼちゃの作り方。栽培方法。準備から収穫。人工授粉できる?

かぼちゃは大人から子供まで幅広い世代に人気の野菜。和風にも洋風にも、さらにはお菓子にもアレンジできる万能な野菜です。 そんなカボチャがお家で作ることが

そら豆の選び方と茹で方。保存の仕方は?賞味期限はいつ?

初夏においしいお豆と言えばそら豆ですね。そら豆は茹でても、つぶしてスープにしても、焼いても、煮ても、炒めても、ピューレにしてパンに塗っても、ご飯と一緒

あしたばの効果と効能!効果的な食べ方は?カルコンがすごい?

「あしたば」は、日常的にスーパーなどで購入できる野菜ではありません。なぜなら、市場に出回っている数が少ないことと、高価な野菜であることが理由に挙げられ

もやしの効果と効能!効果的な食べ方は? 加熱しても大丈夫?

値段が安く、家計の大助かりな「もやし」!!私も、給料日前はとってもお世話になっています・・・・・(^_^;) だいたい1袋20円~30円くらいで変えま