*

ママ友がいないと寂しい?作らないメリットとデメリットまとめ。


Sponsored Link

子供ができると公園デビューや幼稚園デビューなど様々なデビューが待っています。

その時、ママも子供と一緒にデビュー。子供がいるお母さん同士で仲良くなるお友達、”ママ友”ができたりしますよね。

ママ友

幼稚園ではママ友同士のグループができたり、ママ友でランチ会を行ったり。明るくわいわいした雰囲気でなんだか楽しそうに思いますね!

でも、「私は気の合うママ友いなくって…」と孤独を感じたり、焦ったりしているママも実はたくさんいるんです。それだけではなく、ママ友とのトラブルが原因で悩みを抱えているママも。

そういった煩わしさから開放されるため、「ママ友はいらないんです。」とあっさり割り切りった付き合いを好むママも増えているんだとか。

  • ママ友がいないメリットは?
  • ママ友がいないデメリットは?
  • ママ友がいないと寂しいと感じる事例
  • ママ友が作りやすくなるポイントは?

ママ友がいないって実際どうなんでしょう?実際の生の声を一緒に見ていきましょう!

ママ友がいないメリットは?

ママ友 公園 親子

無駄な気きづかい・わずらわしさ・トラブルがなくて気楽でいれる

女性同士の派閥や妬み、ヒガミって凄いんです。

「○○さんって、〜なんですって」っと聞きたくもない噂話、愚痴の数々。しかも自分のことも根掘り葉掘り聞かれたり、思ってもみない一言が誤解を招いてしまったりもします。

ママ友同士の派閥争いに巻き込まれて精神的に参ってしまったというママも。しかもそれが子供達同士にも悪影響を及ぼしてしまうことも!

その根本の原因となっているママ友がいなければ、煩わしいトラブルには巻き込まれずに済みますよね。子供を育てる親になってまで悪口を言ったり人を困らせたり悲しませるようなこと、したくないですよね。

コレ、無駄じゃない?っと思うような交際費を使わずに済む

ランチ トマト 料理

ママ友同士でランチ会やお茶会。楽しい時間でもあるけれど、どうしても気になるのは出費ですよね。

1回のランチが1500円として、それが1週間に2回でもあると月に12,000円の出費となります。金銭感覚の違うママ友だと、もっと高く鳴ることだってあります。

一所懸命働いてくれている旦那さんになんだか悪い気もしますよね。

ママ友との付き合いをやめるとこの出費もなくなるので、これからの幼稚園準備・小学校準備と、子育てにお金のかかるこの時期には大きなメリットですね。

ママ友がいないデメリットは?

孤独な気分になる

親子

引っ越しなどをすると近くに友達もいないし、旦那さんは日中仕事で家にはいず、日中は子供と二人きり。

大人と話す機会がめっきりへってしまったりして、孤独感を感じることがあります。「今日は子供としか話をしていない」「引っ越ししたばかりで話相手がいない・・・」と気分が落ちてしまうことも。

そんな時にママ友がいれば何気ない話がストレス発散に。子どもと一緒に外にでかけてそこでできたママ友と話すことで気分転換にもなるかと思います。

同じ年代の子供を持つママ同士、共感できる部分も多いはず!時には子育てのアドバイスなどもしあったりし、不安を解消しやすくなります。

幼稚園の情報や地域の情報交換ができない

看板

え!そんなイベントがあったの!?そんな決まりがあったの!?っとなれない土地での初めての子育てで、戸惑うことも多いのではないでしょうか。

ママ友がいれば、「これって○○なの?」と疑問をぶつけ簡単に答えが分かることもたくさんあります。

ピンチの時に助けてもらえない

手 つなぐ 助ける HELP

「私はママ友なんていなくても、1人で十分やっていけるわ!」と思っていても、病気や急用で役割の交代が必要になったりしてもなかなか交代をお願いできないことも。。

頼りにできる人が1人でもそばにいれば、気持ちも全然違います1人で不安を抱え込むと子育てにだって影響してきますよね。

全く知らない人よりも友達を助けたくなるのは誰でも同じはず。ママ友はいたほうがいいのかも。

Sponsored Link

ママ友がいないと寂しいと感じる事例


検診の待合室や公園、児童館などでのママ達が楽しそうに盛り上がっていると羨ましく、「自分は・・・」と比較してしまい、悲しい気分を助長させてしまうみたいです。

頼りにできる人が誰もいないと、育児に対して孤独感を感じてしまいがち。こういう時に子供の成長を一緒に喜んだり相談できるママ友がいれば・・・と思うんです。

同じ年代の子供を育てるママ友に育児を相談したり、日々の悩みを打ち明けることができれば・・・と思ったりもしますよね。自分の中のモヤモヤを気軽に相談できる相手がいればいいのに〜っと思います。

ママ友が作りやすくなるポイントは?

女性疑問質問

 「でも、ママ友ってどうすれば出来るの?」

 

ママ友がほしい!っと思うあなたに、ママ友が作りやすくなる3つのポイントを紹介します。

  1. 常に笑顔で
  2. 相手の目を見て挨拶
  3. 話しかけやすい雰囲気を

ママ友 公園どんな人と友達になりたいですか?っというアンケートによると

明るい人 元気な人 この2つのポイントが大きいということがわかりました。確かに暗い人や元気がない人って話しかけにくいですよね。

子供と一緒にニコニコして遊んでいたり、「こんにちは」と挨拶をすると笑顔で「こんにちは」と返してくれる人には印象はとても良いです。

また、子供同士が仲が良いと「○○くん/ちゃんのママですよね」と会話のきっかけにもなり、子供の話で会話が弾みやすいですよ(*^^*)

ママ友 赤ちゃん

いかがでしたか?

ママ友ってどんなのだろう・・・怖いって聞くし・・・と不安もたくさんあると思います。

でも、自分のペースで気が合う人がいれば仲良くしたいな。という心構えでも十分です。今ではネットで様々な情報を共有したり相談するということだってできちゃいます。

「ママ友が絶対いないとダメ!」「ママ友がいないのはおかしい!」など、そんなふうには決めつけずにいてくださいね。

人付き合いですもの。良いところ、悪いところいろいろあります。その中であなたにピッタリの方法が見つかることができるのが一番です!

Sponsored Link



, , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

保育園と幼稚園の違いは?費用や教育の面でみてどっちがいい?

はじめての幼稚園選び、保育園選び、「どうしようかしら…?」と誰もが悩むところです。 そもそも、保育園と幼稚園の基本的な違いは何? 費用の面ではどう違う

ママ友のトラブルの怖い実話、実例。上手な対処法は?

幼稚園・保育園に入ると多くのお母さんが初めて「ママ友」という付き合いが生まれます! 楽しく他のお母さんたちとも付き合えればいいのですが、時にはドロドロ

保育園を嫌がる子どもへの対処法。原因は?心がけることは?

子どもにとって最初の試練ともいえる保育園。初めての集団生活で、緊張や不安で保育園を嫌がる子どもの姿をよく見かけますよね。 泣いて訴える我が子の姿を見て

保育園と幼稚園の資格、免許の違い。一元化はどう見たらいい?

なりたい職業ランキングでいつも人気上位にランクしている職業といえば・・・ 保育士、幼稚園の先生、看護師、パティシエ、公務員など! 今回はその中でも保育

保育園、幼稚園でいじめを子どもが受けた場合の対処法は?

子どもにとっての集団生活は、貴重な学びの場でもある保育園や幼稚園ですが、人間関係にはトラブルは付き物ですよね。 簡単に解決できるトラブルなら、成長する

ママ友の作り方!どこで探す?妊婦の時からママ友を作るコツ

子育てをしていて、気軽に相談したり、情報を共有したりできるママ友はありがたい存在ですよね。特に転勤してきて知らない土地で子育てを頑張っているママにとっ