*

血糖値が高い時の症状と原因は?高血糖の基準と予防法まとめ


Sponsored Link

kettouchi_kensa
今日から2月ですね(´・ω・`)…歳を重ねるごとに、1ヶ月経過がやたらと早いです( ;∀;)まだまだ冬は長いですね!全然関係のない話から始めてしまいましたが…皆さん!ご自身の血糖値…大丈夫ですか?みなさんの健康のために、ワタシが皆さんに代わっていろんな情報をかき集めていきたいと思います!という訳で本日は…

・血糖値の基準は?どこからが高い?
・血糖値が高い時の症状は?
・血糖値が高い時の原因は?
・日頃からできる高血糖の予防法は?

今日は高血糖のお話をさせていただきます!よろしくお願いいたします( *・ω・)*_ _))ペコリン

血糖値の基準は?どこからが高い?

illust1447
血糖値とは、血液に含まれるブドウ糖の濃度を数値で表したものです。そもそも、血糖値が高い・低いって…境目はどこなのよ!って思いますよね~(´・ω・`)ワタシも全く知りませんので、お勉強しながらまとめていきたいと思います!

健康な人の血糖値は、空腹の時で110mg/dl未満、食後2時間の時で140mg/dl未満です。血糖値が上昇して500mg/dlを超えてしまうと、体調にも大きな影響が出てきます。健康な人は、食後45~60分に血糖がピークになります。しかし、140mg/dlを超えることはあまりありません。ということは…その数値を超えると高血糖…ということになりますね(´・ω・`)

じゃあ…その数値超えたら糖尿病なの!?と言う疑問が沸きますね(´・ω・`)実はそうではないようです。ですが、空腹時の血糖値が100mg/dl~110mg/dlの人は要注意なんだそうです(;´Д`)そんな方は、食事の後は140mg/dl以上になる可能性があります。これはいわゆる「糖尿病予備軍」の値です!100mg/dlを超えていた場合、念のため医師の診察を受けてみてくださいε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ですが、妊娠を希望してらっしゃる方や、妊婦さんはもっとキツイ目標値になります。朝食前血糖値70~100mg/dl、食後2時間血糖値120mg/dl未満が目標値となっていますので、妊婦さんはもーっと気遣わないといけないんですね(*´ω`*)

血糖値が高い時の症状は?

cc-library010008752
血糖値が高くなると、色々な症状が現れることがあります。数値によって、その症状も違うようです。そんな状態が続くと、糖尿病や糖尿病性合併症を発症するリスクが高くなります。症状が軽度であるか、非常にゆっくりと現れるため気づきません。定期的に健康診断を受けることや、糖尿病での血糖を測りながらの食事内容や運動のコントロールが大切です(´・ω・`)

血糖値が上昇してくると、値ごとに以下の症状が出てきます。

・200mg/dl前後…自覚症状はありません。
・300~400g/dl…のどが渇いて異常に水分を欲したり、尿量が増え、疲れやすさを感じるようになります。
・500mg/dl以上…吐き気・嘔吐、意識が遠のいたり、昏睡状態になるなどの症状が現れます。

上記のように、血糖値が多少高いくらいでは自覚症状がほとんどありません。しかし、血糖値が高い状態が続くと体のさまざまな臓器に障害が出てきます。特に、神経や目、腎臓の機能低下が起こりやすく、糖尿病の三大合併症と呼ばれています。どんな症状が出てくるのか、項目ごとにご説明していきますね!

Sponsored Link

 

神経障害

手足が痛んだりしびれたり…感覚が鈍くなるなどの異常が見られるように。感覚の鈍りは、足の壊疽の原因にもなります。その他下痢や便秘を繰り返したり、発汗異常・排尿障害・勃起障害などが起こります。

網膜症

網膜とは、目にあるカメラのフィルムのように物を映し出す役割があります。高血糖になると、網膜の血管が詰まったり出血し、視力が低下していきます。最悪の場合…失明することも!網膜症の初期段階では自覚症状がありません。血糖値が高い場合は定期的に眼底検査などを受け、発症を見逃さないようにしてください。

腎症

体内の老化物をろ過して外に出す腎臓の機能が低下します。これは血液検査で異常が確認できます。最終的に悪化すると、老廃物を血液から人工的に取り出す透析治療をする必要があります。

脳卒中

脳卒中は、脳の血管が詰まる脳梗塞、脳の血管が破れて出血する脳内出血くも膜下出血に大きく分けられます。そのうち、高血糖によって発症の確率が高いのが脳梗塞です。脳の血管が詰まったり、血管の一部が狭くなって血液の流れが悪くなると、悪くなった部分の脳機能がダメージを受け、死に至るケースもあります。

動脈硬化

動脈硬化とは、血液を全身にめぐらせる動脈が硬くなったり詰まることによって血流が悪くなった状態の事を言います。自覚症状はほとんどありません。しかし、進行すると脳卒中や心臓病などの重い病気を引き起こす場合もありますので注意が必要です。

以上の症状を放置しておくと合併症を引き起こし、命の危険もある合併症を発症してしまいます。そうならないためにも、しっかりと血糖値をコントロールすることが大切です。では…高血糖になる根本的な原因って一体何があるのでしょうか…それさえ分かれば、ある程度の対策は練ることが出来ますよね。

血糖値が高い時の原因は?

039
血糖値が上がる時、絶対何か理由があるはずです!以前血糖値を下げる方法についての記事を書いた時にも、お話させていただいたことがあります。詳しくはコチラをご覧くださいまし!→血糖値を下げる食べ物と飲み物は?低GI食品はコンビニ購入?
下げる方法はさておき…まずはどうして血糖値が上がるのか、調べてみました(´・ω・`)

過食や偏食

439
炭水化物や甘いものをたくさん食べていませんか?炭水化物は血糖値が急激に上がる成分として有名です。もちろん甘いものには糖分がたくさん含まれていますので、血糖値も上がります。外食が多くなかったりしませんか?外食が多いと、食べるものが偏ったり、カロリーが自然と高くなったりします。脂っぽいものを多く摂り過ぎるのも、高血糖になる原因にもなりますよ!

食事の改善は実行しやすいですよね?規則正しく栄養バランスの良い食事を心がけるようにしましょう♪食事の時間が不規則な場合は、血糖の調節機能が乱れ、代謝異常につながりますので注意が必要です。

肥満や手足のしびれなどの体の変化

lgf01a201308040900
体に脂肪が溜まってしまうと、インスリンと呼ばれる血糖値を下げるホルモンの働きを脂肪が邪魔してしまいます。そうなると、体の脂肪を減らすことが大事になってきます。高血糖が続いてしまうと血流が悪くなりますので、末端の神経細胞に酸素や栄養が届かなくなってしまいます。その為手足がしびれたりします。そうなると糖尿病発症のサインですよ!Σ(´∀`;)

運動不足

PIC-20140309211658
運動不足になると、筋肉量が減り基礎代謝が少なくなります。それによりブドウ糖の消費量が少なくなるので注意が必要です。なるべく移動距離によって歩いて行くなど、適度な運動を心がけるようにしてください!軽いストレッチも効果があるそうですよ!

ストレス

nayamil
自律神経には緊張、興奮時に活発化する交感神経と、リラックス時に優位となる副交感神経が存在します。強いストレスを受けて緊張状態が続くと、血糖値を下げるインスリンが分泌されにくくなります。そのため、血糖値が上がりやすくなってしまいます。

遺伝

cc-library010010846
糖尿病は遺伝性の病気ではありませんが、血糖値が上がりやすい体質、インスリンの働きが低下しやすい体質は遺伝します。両親や兄弟、親戚に糖尿病患者が多い方は、遺伝的素因として糖尿病にかかりやすいので、日頃から注意を怠らないようにしてください。

日頃からできる高血糖の予防法は?

daiet-6
先ほどのお話で、食事の改善は実行がしやすい!というお話をさせていただいたとおり、予防には食生活の見直しも肝心。ですが、それだけだと色々不安な部分もありますよね(´・ω・`)他に予防法がないか…実行しやすい予防法であれば、実践あるのみですよねっ!という訳で、食生活以外の予防法を挙げていきたいと思います(*´ェ`*)

適度な運動をすること

lgi01a201312010400
適しているのは、負荷が軽くて長く続けられる運動です。例えば…有酸素運動といわれる種目…ウォーキングや軽いジョギングのようにリズミカルに呼吸をしながら連続的に行うといいでしょう。そうすることにより、血液中のブドウ糖はエネルギーとして消費されて、インスリンを分泌している膵臓への負担を軽くすることができます。できれば1回20分以上、週に3回以上行うと効果的なんだそうですよ(*´ω`*)

過剰なストレスを避けること

sasobi_excerpt
過剰なストレスがかかることは、自律神経や内分泌機能が乱れてしまいます。なので、高血糖を起こす原因の一つとされています。ストレスは人によって感じ方が違いますよね…。社会生活を続ける中、ストレスを避けては通れません。ですが、ストレスの受け止め方を和らげることは出来ます。心身の疲れを感じたら無理をせずに休息したり、普段の生活の中で気分転換の方法を見つけておく…などがその方法。先に紹介した有酸素運動を行うことも、気分転換に適した方法としていいかもしれません!

喫煙を控える

wallpaper-cigarettes-photo-02
喫煙はあらゆる病気に悪影響があると言われています。特に高い濃度のブドウ糖にさらされて動脈硬化になりやすくなっている血管は、喫煙によってさらに動脈硬化を進めてしまいます。禁煙出来ない!という人は、市販の禁煙補助剤を利用する…あるいは思い切って禁煙外来病院へ行き、ニコチン依存症として治療を受けるのもいいかもしれません。

やはり健康な方達に共通するのは、適度な運動と適度な栄養…か…(´・ω・`)ワタシもコレを書きながら…実践できることはしてみようかしら…チョコレートにお酒に喫煙…ほんとにジャンキー人間ですから(ノ∀`)タハー まずはチョコレートからやめてみようかしら…って無理だよーヽ(`Д´#)ノ←結構挫折症

Sponsored Link



, , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

血糖値を下げる食べ物と飲み物は?低GI食品はコンビニ購入?

皆さん、ご自身の血糖値をご存知ですか?ワタシは…知りません!ヽ(゚∀。)ノ測る機会なんて…健康診断くらいですものね(´・ω・`)この血糖値というものは

低血糖で吐き気やめまいの時の対処法と予防法は?原因は?

吐き気やめまいがすることはありませんか?   その原因は低血糖にあるかもしれません。低血糖になると実に様々な体調不良の原因となります。そして