*

保育園を嫌がる子どもへの対処法。原因は?心がけることは?


Sponsored Link

kindergarten-421623_640

子どもにとって最初の試練ともいえる保育園。初めての集団生活で、緊張や不安で保育園を嫌がる子どもの姿をよく見かけますよね。

泣いて訴える我が子の姿を見て、ママ自身とても切なくなり、後ろ髪がひかれる思いで保育園を後にすることもあると思います。

うまく乗り越えられると笑顔で「いってきます」と元気いっぱい登園してくれるはず!!その日が一日も早く訪れてくれるように明日から心がけてほしいことをご紹介します。

保育園を嫌がる子どもの行動とは?

crying-2856_640

子どもは保育園に行きたくないと泣いたり、怒ったり、逃げたりといった行動で訴えてきます。

私の長男も入園したての頃は大変で、泣かずに通えるようになるまで約3か月はかかりました…毎朝、保育園に着くと靴箱の前で立ち止まり、『泣いては逃げる』の繰り返しでした。

子どもは、素直に気持ちを体で表現できるので、嫌だという気持ちを暴れて伝えることもあり、地面に頭を打たないかヒヤヒヤします。

玄関まで入った後、最終的には担任の先生や園長先生に抱っこしてもらっての登園になることが多く、先生方には大変お世話になりました。

でも、お迎えに行くとお友だちと笑って遊んでいたり、保育園での様子を話してくれたりと、毎朝、保育園を嫌がっているにも関わらず、保育園は楽しいと感じているようでした。では、なぜ毎朝、保育園を嫌がるのでしょうか。

嫌がる原因はこれが多い!!

portrayal-89189_640

保育園を嫌がる原因はいろいろ考えられますが、大好きな親と離れたくないということが多いようです。中には、今まで保育園を嫌がらずに登園していた子どもが、急に行きたくないと言い出すケースもあります

実はお母さんのお腹の中に赤ちゃんがいる、または赤ちゃんが生まれた時に現れる赤ちゃん返りや夫婦仲が険悪になっている場合です。子どもは大人が思っている以上に敏感でとてもピュアな心を持っています。

Sponsored Link

 

子ども一人ひとり保育園を嫌がる原因は異なるので、我が子の様子や状況を把握して保育園に行きたくない原因を見つけたいものです。

保育園では、「ママがいい」「ママくる?」「ママに電話してみて」など、離れていてもママのことを話す子ども達がたくさんいます。子ども達は、本当にママが大好きなのです。

ママと一緒にいたいと保育園を嫌がることは親としては嬉しいことなのかな♪とプラスに考えたいですね!!

嫌がる子どもへの対処法は??

142376

保育園に行きたくない理由がわかったら、次にやるべきことは対処です。対処法と言ってもとっても簡単です。

ママが先生や園児とのコミュニケーションを積極的にとること

子どもにとって、先生やお友だちは初めて会った人であり、心配になるのも当たり前のこと。でも、大好きなママが先生や園児と仲良くしている姿を見て、自然と安心感を抱けるようになるのです。

泣いて保育園を嫌がる我が子に同情しないこと

子どもは大好きなママの気持ちを向けようと必死で泣いて訴えます。そんな我が子の姿を見ていつまでも抱っこや、側にいてあげると、子どもは泣き続けたら保育園に行かないで済むかも!なんて覚えてしまう可能性もあります。

一回だけギューっと抱きしめて愛情を伝えたら、「保育園楽しんできてね」と親が先に気持ちを切り替えてあげるとこが子どもにとっては大切なことです。

日頃から愛情を注いであげよう!!

mom-863055_640

毎日、保育園を嫌がりつつも頑張って登園している子ども達。お家ではたくさんの愛情を注いであげることが大切です。保育園での様子については、子どもが話してくれるまで無理に聞き出す必要はありません。

保育園から製作物を持って帰ってきたときは、子どもが話しやすいように声かけをしてあげるといいですね!!

お家では保育園のことは忘れられるよう、大好きなママと離れて寂しかった時間を取り戻すつもりで子どもとのコミュニケーションを大切にしましょう。

おわりに

-shared-img-thumb-ANJ77_ehonwomiru20141115105326_TP_V

保育園を嫌がることには個人差がありますが、どんなに泣いている子でもいつかは保育園に慣れて泣かなくなる時が絶対に来ます。子どもなりの頑張りを認めて、ゆっくりと成長を見守っていくのが親の務めなのかもしれません。

最後に面白い話をひとつだけ紹介しますね。0歳のKくんはママとバイバイするときに毎回泣くそうですが、玄関のドアが閉まるとケロッと泣き止むそうです。

「親の為に寂しいよと見せかけで泣いてくれているようですね」とKくんのママは笑っていました。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ママ友のトラブルの怖い実話、実例。上手な対処法は?

幼稚園・保育園に入ると多くのお母さんが初めて「ママ友」という付き合いが生まれます! 楽しく他のお母さんたちとも付き合えればいいのですが、時にはドロドロ

保育園と幼稚園の違いは?費用や教育の面でみてどっちがいい?

はじめての幼稚園選び、保育園選び、「どうしようかしら…?」と誰もが悩むところです。 そもそも、保育園と幼稚園の基本的な違いは何? 費用の面ではどう違う

保育園と幼稚園の資格、免許の違い。一元化はどう見たらいい?

なりたい職業ランキングでいつも人気上位にランクしている職業といえば・・・ 保育士、幼稚園の先生、看護師、パティシエ、公務員など! 今回はその中でも保育

ママ友がいないと寂しい?作らないメリットとデメリットまとめ。

子供ができると公園デビューや幼稚園デビューなど様々なデビューが待っています。 その時、ママも子供と一緒にデビュー。子供がいるお母さん同士で仲良くなるお

ママ友の作り方!どこで探す?妊婦の時からママ友を作るコツ

子育てをしていて、気軽に相談したり、情報を共有したりできるママ友はありがたい存在ですよね。特に転勤してきて知らない土地で子育てを頑張っているママにとっ

保育園、幼稚園でいじめを子どもが受けた場合の対処法は?

子どもにとっての集団生活は、貴重な学びの場でもある保育園や幼稚園ですが、人間関係にはトラブルは付き物ですよね。 簡単に解決できるトラブルなら、成長する