*

2017年の潮干狩りの時期。いつからいつまでがいいのか?


Sponsored Link

こんにちは(^^)/あさりの酒蒸し、ハマグリのお吸い物…美味しいですよね!!私も大好物です。でも、スーパーで買うには、ちょっと高いんですよね。でも、潮干狩りで大量にしかも無料で(!?)ゲットできるんですよ。

これは潮干狩りに行くしかないですよね!!今回は、あさり、ハマグリのコツをご紹介したいと思います。たくさんゲットして美味しいあさり、ハマグリ料理を食卓に並べませんか。

潮干狩りの時期はいつからいつまでがいいの?

335057

場所にもよるそうですが、基本的に3月中旬から5月末頃と言われています。ただ、ゴールデンウィークは、潮干狩りにお出かけをする方が多く、すでに採られてしまっていることも…なので、春の暖かくなってきた頃が一番お勧めです。

潮干狩りにオススメの時間帯何時頃なのか?

9f8b5f096f8cfd466e0db335aadaf62d_s

潮干狩りに行く前に調べておくことがあります。それは干潮の時間。今から行きたい!!と思っていても干潮の時間帯まで待つしかないのです。ネットでも干潮の時間を調べることができますので、あなたの地域の干潮時間を調べてみてくださいね。

【気象庁】
【潮MieYell】
【お天気プラザ】

おススメの時間として、お昼頃の11時~14時の干潮時間です。干潮時間前の2時間~干潮時間後の1時間が勝負時特に潮のひきが強い『大潮の日』はおススメです!!夕方から干潮になる場合は、あまりお勧めできません。潮干狩りは、子どもも大人も夢中になりあっという間に時間が過ぎていきます。

 

Sponsored Link

 

潮がひくのは早くても、満ちるのは残念ながら早いのです。時間に余裕をもって潮干狩りを楽しみたいものですね!!また、夕方は肌寒くなり潮干狩りどころではなくかるかも…やむを得ず夕方から行く場合は、羽織るものを持参することをおススメします。

あさりの取り方のコツは??

clams-655128_640

ただ砂を掘るだけでは、あさりを採ることはできません。実はコツがあるのです!!まずは、あさりのことをよく理解しましょう。あさりは、浅い場所(5センチ程)に生息しています。

あさりが砂に潜った時にできる小さな穴がありますので、まずはその穴を探します。小さな穴を見つけたら熊手で『広く、浅く』掘りおこしてください。もし1つでもあさりを見つけることが出来たあなたはラッキーです!!なぜなら、あさりは群れで生息しているのです。

つまり、この付近に沢山のあさりがいるということ。焦らずゆっくりと探してきてくださいね!!もし、探せなかったら意地にならず、他のポイントを見つけましょう。潮干狩りはライバルが多いです。(笑)

ハマグリの取り方のこつは??

a2270746a0ecec003524160f5e642869_s

あさりと違って、見つけにくいと言われているハマグリ。ハマグリは、あさりよりも少し深い場所(15センチ程)に生息しています。ハマグリもご親切に小さな穴で居場所を教えてくれています

まずは穴を見つけて、地道にコツコツと『広く、ちょっと深く』掘りおこしてみてくださいね。そして、1つ見つけたら周りにもハマグリが生息している可能性があるので、周りも探してみてください!!

おわりに

-shared-img-thumb-URA83_kaigannokai20120908_TP_V

記事を書きながら、去年の春に行った潮干狩りを思い出していました。わずか1時間足らずで、スーパーで売られているあさり800円分くらいゲットできたのです。途中で小雨が降り、寒かったのですが楽しかったです!!あさりやハマグリを見つけた瞬間は、とっても嬉しいですよね。

去年は一度しか行けなかったのですが、今年は大量のあさりやハマグリをゲットできるように計画を立てようと思います。この他にも全国の潮干狩りのおすすめスポットを特集しているのでぜひぜひこちらもご覧ください!

浅瀬の海岸とはいえ、海には危険な生物もいますので、安全に気を付けて楽しい潮干狩りの思い出を作ってくださいね!!

Sponsored Link



, , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大阪の潮干狩りでオススメはどこ?口コミも一緒にまとめてみた。

さてさて、今回の潮干狩りの特集は私の地元の地域を特集しちゃいます(*^^*) これは実際に二色の浜に行った時の写真。学生時代から何度も行ったことのある

千葉の潮干狩りでオススメはどこ?口コミも一緒にまとめてみた。

潮干狩りに最適なシーズンでがやって来ましたね! 今年はどちらのスポットに行くかお決まりまですか?どうせ行くなら、快適で行きやすいところがいいですよね。

神奈川の潮干狩りでオススメはどこ?口コミもまとめてみた。

春のイベントといえばお花見!夏のイベントといえば海水浴!でもこの間にもう一つ季語としても扱われるような定番のイベントがあります。 それはなんだかわかり

兵庫の潮干狩りでオススメはどこ?口コミも一緒にまとめてみた。

潮干狩りに向いている海辺とそうでない海辺があるって知っていましたか?潮干狩りに向いているのは遠浅で干潟の広い海辺。川から流れ込む淡水と海水が混ざるよう

潮干狩りでの服装と持ち物。子供の格好は?電車の持ち物は??

この時期に楽しめる期間限定のレジャーといえば、潮干狩り! 家族で、カップルで、友達で!誰と行っても楽しめるますよね。しかも、ゴールデンウィークなどの連

三重の潮干狩りでオススメはどこ?口コミも一緒にまとめてみた。

潮干狩りって行ったことありますか? 私が初めて行った時は小学校低学年の頃。家族みんなで潮干狩りをして採った貝のお味噌汁は格別だったのが思い出です(*´

愛知の潮干狩りでオススメはどこ?口コミも一緒にまとめてみた。

潮干狩りで自分で採った貝を料理して作る焼き物や味噌汁は味も格別。子供と一緒に行った潮干狩りの貝を料理するのは食育にも良さそうですね♪ そんな楽しくおい

大洗第二サンビーチで潮干狩り。時期は?放射能は大丈夫??

いよいよ、潮干狩りの季節がやって来ました!春はお花見。春夏は潮干狩りからの海水浴!という感じで、いろいろとイベントが目白押しですよね。 今日は水戸付近