*

学校に行きたくない。高校生編。考えておくべきことはこれ!


Sponsored Link

291890

今思えばあの頃が一番楽しかった高校生活。でも当時は、学校に行きたくないなと思うことがよくありました。学校をサボって友達と遊びに行っては、生徒指導の先生に呼び出されては親に怒られたこともあったな~。

今となれば懐かしい思い出です。学校に行きたくない理由として挙げられるのは、人間関係がうまくいっていない、何となく行きたくない、何がしたいかわからない、楽しくない、面倒くさいからなど人それぞれですよね。

今回は、学校に行きたくないと思っている高校生のあなたに届けたい想いをまとめてみました。

そもそも無理に行かなくてもいい。遅れて保健室でもOK!!

97bd224f976f28efab414ee963331cbf_s

朝起きた時、ふと『学校休みたい…』と思うことはないですか?きっと誰もがそう思いつつも、学校に行くのが学生の仕事だからと重い腰を上げて学校へ行く支度をして登校していると思います。

でも、学校に行けば友達と楽しく過ごし、あっという間に下校時間。そのあとは友達と遊びに行ったり、アルバイトや部活を頑張ったりと充実した一日を過ごせますよね。

しかし、どうしても行きたくない日があるのも事実。無理はしなくていいので、保健室登校でもOKなのです。学校の門を通って校内に入ったことは、あなたが頑張っている証拠。

どうしてもという日は、保健室に行くこともできる!!と思うと少しは気が楽になりますよ。

高校は義務教育ではないので先生からあまり言われない。

9e2874468fa1428c5fe05b1632bf7874_s

義務教育の期間を知っていますか?答えは小学校の6年間と中学校の3年間です。この義務教育とは、子どもが教育を受ける義務ではなく、子どもに教育を受けさせる義務を意味しています。

文部科学省によると、この9年間は、人間として生涯にわたって生き抜く力を育成する基礎教育が義務教育の目的と掲げています。

Sponsored Link

 

その為、義務教育期間中に出会う先生たちは、子ども達の生き抜く力を身に付けられるよう厳しく指導してくれるのです。(若干やりすぎ?と思うこともありましたが…)

しかし、高校は義務教育ではないので、先生達もある程度は目を瞑ってくれます。私の通っていた高校では、先生達とは師弟関係というより友人関係のような付き合いだったように思います。

高校を中退したら残る選択肢は?

基本 CMYK

私たちの親世代では、まだまだ世間体を気にする方も多いのも事実。高校を中退したい!と思ったなら、なぜ辞めたいのか、辞めた後はどうするのかをもう一度考えてみてください。

中退後は、他の高校へ通う、働くという選択肢があります。

最近では、通信制の高校も増えています。多種多様なコースが充実しており、自分が好きな音楽やパソコン、動物など専門的なことを学べるという魅力が高校生には人気のようです。

最後は自分の意志!!きちんと向き合おう!

605e431a9053376e85d8c5227c099f2c_s

『人生一度きり。楽しんだもの勝ち』という言葉を聞いたことがありますか?私のモットーであり、気が滅入った時には自分に何度も言い聞かせて、前向きに考える努力をしています。

どんなに悩み、周りにアドバイスをしてもらっても最後は自分の意志で決断しなくてはいけません。決断するにあたっては勇気がいりますが、後悔だけはしないように、ゆっくりじっくりと時間をかけて自分自身と向き合ってくださいね。

あなたの人生が幸多き日々になることを願っています。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

生後2ヶ月で指しゃぶりの理由は愛情不足?激しいと手荒れも

赤ちゃんは、生後2ヶ月頃になると起きている時間も長くなり、その分見せてくれる動作も多くなりますよね。この時期に始まる動作として代表的なのが「指しゃぶり

折り紙で星を作ろう!誰でも簡単に5枚で立体的な星ができる作り方!

クリスマスや七夕などで定番の飾りつけの星☆お誕生日やパーティーでも星は大活躍してくれますよね。折り紙の中でも星の折り方はたくさんあります。ハサミを使っ

さつまいもで作る離乳食!簡単に誰でも作れるやり方冷凍もできちゃう!

■さつまいもの下ごしらえ 離乳食、赤ちゃんにはいろいろなものを食べてもらいたいと思いますよね。今回はさつまいもを使った簡単な離乳食のレシピや調理方法を

生後半年の赤ちゃんの身長や体重は? 成長と育児ポイントまとめました

こんにちは! 赤ちゃんも、産まれて半年がたちました。産まれたばかりとくらべて、どうでしょうか?? 半年もたつと、顔つきだったり、日中起きている時間だっ

発達障害とは?アスペルガーとの違いはこれ。原因と症状は?

発達障害の中に注意欠如・多動性障害(ADHD)があります。それに症状が似ているアスペルガー症候群。症状が似ているので、見分けるのが難しいとされています

溶連菌の症状。潜伏期間はどのくらい?対策や予防法は?

溶連菌感染症って・・・ 溶連菌とは、正式には『溶血性連鎖球菌』と呼ばれる細菌で、一般的にはA群β溶血性連鎖球菌による感染症のことを言います。溶連菌がヒ

七五三の母親の服装はどうしたらいいの?マナーはあるの?

子どもの成長が嬉しい七五三!カワイイ着物を着せてみんなで記念撮影!楽しみですよね! しかし子どもが主役の七五三、親はどんな服装をしたらいいのでしょうか

赤ちゃんが風邪の時の離乳食は?下痢にならないためには?

季節の変わり目や寒い時期、赤ちゃんは特に体調を崩しやすくなりますよね。気がつくと鼻水をたらし、熱があった!なんてこともあるのではないでしょうか。

生後2ヶ月の咳、風邪。症状と対策は?予防接種はしていい?

表情が豊かになり、起きている時間も長くなる生後2ヶ月の赤ちゃん。お出かけや、人ごみに行く機会も増える時期なので、心配事も増えてくる時期なのではないでし

赤ちゃんの嘔吐の原因と対処法は?透明なら大丈夫?

こんにちは(^^)/ さっきまで楽しそうに遊んでいたのに・・・ すやすや眠っていたと思ったら・・・ しっかりゲップをさせたのに・・・ 赤ちゃんは前触れ