*

学校に行きたくない。高校生編。考えておくべきことはこれ!


Sponsored Link

291890

今思えばあの頃が一番楽しかった高校生活。でも当時は、学校に行きたくないなと思うことがよくありました。学校をサボって友達と遊びに行っては、生徒指導の先生に呼び出されては親に怒られたこともあったな~。

今となれば懐かしい思い出です。学校に行きたくない理由として挙げられるのは、人間関係がうまくいっていない、何となく行きたくない、何がしたいかわからない、楽しくない、面倒くさいからなど人それぞれですよね。

今回は、学校に行きたくないと思っている高校生のあなたに届けたい想いをまとめてみました。

そもそも無理に行かなくてもいい。遅れて保健室でもOK!!

97bd224f976f28efab414ee963331cbf_s

朝起きた時、ふと『学校休みたい…』と思うことはないですか?きっと誰もがそう思いつつも、学校に行くのが学生の仕事だからと重い腰を上げて学校へ行く支度をして登校していると思います。

でも、学校に行けば友達と楽しく過ごし、あっという間に下校時間。そのあとは友達と遊びに行ったり、アルバイトや部活を頑張ったりと充実した一日を過ごせますよね。

しかし、どうしても行きたくない日があるのも事実。無理はしなくていいので、保健室登校でもOKなのです。学校の門を通って校内に入ったことは、あなたが頑張っている証拠。

どうしてもという日は、保健室に行くこともできる!!と思うと少しは気が楽になりますよ。

高校は義務教育ではないので先生からあまり言われない。

9e2874468fa1428c5fe05b1632bf7874_s

義務教育の期間を知っていますか?答えは小学校の6年間と中学校の3年間です。この義務教育とは、子どもが教育を受ける義務ではなく、子どもに教育を受けさせる義務を意味しています。

文部科学省によると、この9年間は、人間として生涯にわたって生き抜く力を育成する基礎教育が義務教育の目的と掲げています。

Sponsored Link

 

その為、義務教育期間中に出会う先生たちは、子ども達の生き抜く力を身に付けられるよう厳しく指導してくれるのです。(若干やりすぎ?と思うこともありましたが…)

しかし、高校は義務教育ではないので、先生達もある程度は目を瞑ってくれます。私の通っていた高校では、先生達とは師弟関係というより友人関係のような付き合いだったように思います。

高校を中退したら残る選択肢は?

基本 CMYK

私たちの親世代では、まだまだ世間体を気にする方も多いのも事実。高校を中退したい!と思ったなら、なぜ辞めたいのか、辞めた後はどうするのかをもう一度考えてみてください。

中退後は、他の高校へ通う、働くという選択肢があります。

最近では、通信制の高校も増えています。多種多様なコースが充実しており、自分が好きな音楽やパソコン、動物など専門的なことを学べるという魅力が高校生には人気のようです。

最後は自分の意志!!きちんと向き合おう!

605e431a9053376e85d8c5227c099f2c_s

『人生一度きり。楽しんだもの勝ち』という言葉を聞いたことがありますか?私のモットーであり、気が滅入った時には自分に何度も言い聞かせて、前向きに考える努力をしています。

どんなに悩み、周りにアドバイスをしてもらっても最後は自分の意志で決断しなくてはいけません。決断するにあたっては勇気がいりますが、後悔だけはしないように、ゆっくりじっくりと時間をかけて自分自身と向き合ってくださいね。

あなたの人生が幸多き日々になることを願っています。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

発達障害の子供の症状は?暴力やイライラに対しては何がよい

発達障害という言葉を知っていても実際に「どんな?」と分からない人は多いですよね。発達障害は大きく3つに区別する事ができ、それぞれ症状が違います。

幼稚園を嫌がる子供にすべき対処法はこれ!原因はこれだった。

こんにちは(^^)/ 幼稚園は、入園する子供にとって初めて親と離れて過ごす場所であり、初めての集団生活となることがほとんどです。 春になると可愛らしい

生後2ヶ月頃の遊び方。時間やおすすめの遊び場は?

生後2ヶ月頃の赤ちゃんは、体重が増え、身体がしっかりとしてきて、あやすと微笑む表情も見せてくれるようになりますよね。新生児の頃より起きている時間も長く

生後2ヶ月の咳、風邪。症状と対策は?予防接種はしていい?

表情が豊かになり、起きている時間も長くなる生後2ヶ月の赤ちゃん。お出かけや、人ごみに行く機会も増える時期なので、心配事も増えてくる時期なのではないでし

折り紙で星を作ろう!誰でも簡単に5枚で立体的な星ができる作り方!

クリスマスや七夕などで定番の飾りつけの星☆お誕生日やパーティーでも星は大活躍してくれますよね。折り紙の中でも星の折り方はたくさんあります。ハサミを使っ

生後半年の赤ちゃんの身長や体重は? 成長と育児ポイントまとめました

こんにちは! 赤ちゃんも、産まれて半年がたちました。産まれたばかりとくらべて、どうでしょうか?? 半年もたつと、顔つきだったり、日中起きている時間だっ

発達障害とは?アスペルガーとの違いはこれ。原因と症状は?

発達障害の中に注意欠如・多動性障害(ADHD)があります。それに症状が似ているアスペルガー症候群。症状が似ているので、見分けるのが難しいとされています

発達障害のチェックリスト。2歳と3歳の子供の特徴や行動は

小さなお子様が居る方は「発達障害」という言葉は聞いた事はありますよね。でも、実際には「病気なの?」「障害なの?」「なに?」と疑問だらけでしょうね。

七五三で女の子の髪型。3歳と7歳の人気なもの集めました!

七五三の女の子の髪型、悩みますよね~!あんまり凝った髪型だと、夜にシャンプーシテあげるのも大変だし、痛そうだし…でもカワイイ髪型にしてあげたいし、どう

親子遠足のママの服装はどんな格好したらいいの?持ち物やマナーまとめ。

子どもにとっては一生に一度の親子遠足。 保育園や幼稚園では、子どもたちは親子遠足のお約束事を先生から聞いたり、お友だち同士で親子遠足の日について話した