*

ママ友の作り方!どこで探す?妊婦の時からママ友を作るコツ


Sponsored Link

60490fd4a3ae114b77ff7f8ec54c14ac_s

子育てをしていて、気軽に相談したり、情報を共有したりできるママ友はありがたい存在ですよね。特に転勤してきて知らない土地で子育てを頑張っているママにとっては心強い存在だと思います。

でもママ友の作り方で悩んでいる方は意外と多いですよね。私も周りに子育てをしている友達がいなかったので、思い切ってママ友を作った経験があります。今回はママ友の作り方についてご紹介したいと思います。

ママ友を作る時のいいことは?

097909

ママ友について、どんなイメージがありますか?よくメディア等で『ママ友とのトラブル』について取り上げられて、ママ友は作りたくない、怖い、面倒くさそう…なんて思っていませんか?

ママ友と言ってもここはやはり人間関係ましては女同士なので、気が合うか合わないかという問題が出てきますよね。→「ママ友がいないと寂しい?作らないメリットとデメリットまとめ。

私も一度だけ、このママ友とはちょっと合わないなと思ったことがありました。彼女は30代で私とは10歳近く離れていたので、私にとっては大人の女性という勝手なイメージでした。

しかし、話をしていくにつれて、子どもの前だろうが関係なく同居している姑の文句やご主人様を軽蔑する言動、他の子どもに対して馬鹿にする接し方など…

一緒にいて元気になれるどころかストレスになってしまい、彼女とはすぐに疎遠となりました。そんな経験もある私ですが、何年も連絡を取り続けている気の合うママ友もいます。

今はお互いに仕事が忙しくあまり連絡は取り合っていませんが、話を聞いてほしいな、最近どうしてるかなと思ったらお互いに連絡を取り合う中なので、気兼ねなくお付き合いさせてもらっています。

ママ友を作る時のいいことは、子どものことで心配になった時に、「うちの場合は…」と体験談を交えてアドバイスをもらえることですね!!

そして、子どもも連れて遊びに行けるので、コミュニケーションの場となり息抜きもできる事です。子ども同士も遊ばせることができるので、遊びを通してコミュニケーション能力を学ぶ機会にもつながるのです。

ママ友はどこで探す?出会えるの??

336815

ネット社会なので、SNSなどでも気軽にママ友が作れますよね。ママ友を探す一番おすすめの方法は、なるべく実際に会って会話をした延長線でママ友になるのが一番だと思います。

出会いはないようで実はたくさんあるのです。公園や子連れOKのイベント、習い事、サークル、支援センター、保育園や幼稚園など、仲良くなりたいなと思ったら、

Sponsored Link

 

勇気を出して笑顔で「こんにちは」と話しかけ、タイミングを見て「今度またゆっくりお話ししたいです」と連絡先を交換できるチャンスに繋げてみることが大切です。

まずは、ママ友と出会えそうな所には積極的にお出かけをして、きっかけ作りから始めてみませんか

妊婦の時からママ友を作るコツは?

d89fe9bab88fab3fbabfabb8646d097e_s

お互いが初産であれば、ママ友になれるチャンス大です!!意外と初産のママさんはママ友が欲しいなと思っている場合が多いのです。妊婦健診で訪れる産婦人科での待合室は待ち時間も長く、話しかけやすいと思います。

私の場合は、切迫早産で1週間入院をした時に同室だったママさんと連絡先を交換しました。お互い大変だけど頑張ろうねと励まし合いながら、無事に出産した仲です。

妊婦の時からママ友を作るコツは、妊婦ならではの大変さや楽しみ、幸せを共有することが挙げられます。

ママ友を作るコツは??

237572

ママ友を作るにあたっては、無理して付き合う必要はないので、お互いが気軽に話せること、成長し合えること、楽しいことなど、気が合うママ友を作ることが大切です。

大人になって作る友達なので、ちょっと照れくさくて緊張するかと思いますが、ママ友を作るコツは『笑顔で、子育てを楽しんでいる女性でいること』だと思います。

子育て中は忙しくて、つい女性を忘れがちになりますよね…私も美容室にも行けず、いつの間にかおしゃれも忘れていました。でも、笑顔で子育てを楽しんでいる女性はとても魅力的に見えて、話しかけられやすいかも!?

ママ友を作りたいと思ったら、ついで自分磨きも始めてみませんか?

おわりに

6d5b2b337562158d1dfe70faa5532b20_s

私にとってママ友は大切な存在です。ちょうど今、娘がプチ反抗期で…ママ友に話を聞いてもらっては、『みんな一緒なのね~』と気を楽にさせてもらっています。

一人で娘のプチ反抗期と戦っていたら、ちゃんと向き合えずにいたかもしれません。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。あなたにとっても素敵なママ友とのご縁があることを願っています。お互い子育てを楽しみましょうね!!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

保育園と幼稚園の違いは?費用や教育の面でみてどっちがいい?

はじめての幼稚園選び、保育園選び、「どうしようかしら…?」と誰もが悩むところです。 そもそも、保育園と幼稚園の基本的な違いは何? 費用の面ではどう違う

ママ友がいないと寂しい?作らないメリットとデメリットまとめ。

子供ができると公園デビューや幼稚園デビューなど様々なデビューが待っています。 その時、ママも子供と一緒にデビュー。子供がいるお母さん同士で仲良くなるお

保育園、幼稚園でいじめを子どもが受けた場合の対処法は?

子どもにとっての集団生活は、貴重な学びの場でもある保育園や幼稚園ですが、人間関係にはトラブルは付き物ですよね。 簡単に解決できるトラブルなら、成長する

保育園を嫌がる子どもへの対処法。原因は?心がけることは?

子どもにとって最初の試練ともいえる保育園。初めての集団生活で、緊張や不安で保育園を嫌がる子どもの姿をよく見かけますよね。 泣いて訴える我が子の姿を見て

ママ友のトラブルの怖い実話、実例。上手な対処法は?

幼稚園・保育園に入ると多くのお母さんが初めて「ママ友」という付き合いが生まれます! 楽しく他のお母さんたちとも付き合えればいいのですが、時にはドロドロ

保育園と幼稚園の資格、免許の違い。一元化はどう見たらいい?

なりたい職業ランキングでいつも人気上位にランクしている職業といえば・・・ 保育士、幼稚園の先生、看護師、パティシエ、公務員など! 今回はその中でも保育