*

妊婦で花粉症の時、目薬は大丈夫?胎児への影響と対処法。


Sponsored Link

medicine-415397_640

妊娠中は薬の服用を避けたほうがいいとされていますよね。そんな中毎年花粉症に悩まされていた方が妊娠すると、花粉症のピーク期に薬を使わずにどう乗り切るか?と対策方法に頭を悩まされてしまうことと思います。

妊娠中はちょっとした薬の摂取もお腹の中の赤ちゃんへの影響が気になってしまうものですよね。この記事では、妊娠中の目薬の使い方や気をつけたい成分についてまとめました。

また花粉症の飲み薬はどうなんだろう?とお悩みの方は「妊婦は花粉症の薬を飲んでいいの?大丈夫な薬は?対策はどうしたらいいの?」も合わせてお読みいただくといいと思いますよ!

妊娠中の目薬の使用で万が一のことがないように是非ご一読くださいね!

妊娠中に花粉症になりやすい理由は?

-shared-img-thumb-YOU_DSC_0834_TP_V

妊娠することによって、体質が変化するとよく言われますよね。ホルモンバランスの変化によってアレルギーを発症してしまうケースがあるためです。

私は妊娠前ひどい花粉症だったのですが、1人目を妊娠した春から花粉症の症状に悩まされることはなくなりました。しかし、現在2人目を妊娠中なのですが2月に入ってから花粉症と思われる症状に悩まされ始めました。

「また始まってしまったか・・・」といった心境です。このように妊娠することによってアレルギーを発症することも、治ることもあるのですね。

また、ストレスや自立神経の乱れからくる血管運動性鼻炎という花粉症に似た症状の鼻炎も存在します。妊娠して急に花粉症のような症状に悩まされた、症状が悪化したという方は一度病院を受診することをお勧めします

妊娠中に目薬は使っていいのか?

花粉症

目薬は局所的な薬のために胎児への影響は低いとされています。しかし、妊娠4~16週目まではなるべくどんな薬であっても服用や使用を控えるべきだと考えられています

Sponsored Link

 

妊娠初期の赤ちゃんにとって主要な器官がつくられる大切な期間のためです。たとえ目薬であっても、病院で妊娠中である旨を伝えたうえで処方を受けたものを使用するようにしましょう。

また、一日に使用して良い回数も決められていますので、妊娠中は特に全期間を通して必ず守るようにしましょう。

妊婦が避けるべき目薬の成分はこれ!

-shared-img-thumb-N112_cyekusuru_1_TP_V

妊娠4~16週目以降の時期は市販の目薬であれば、そこまで神経質になることはないとされています。しかし、市販の目薬を使用する場合は以下の点に気をつけて購入しましょう。

避けるべき成分
  • プラノプロフェン
  • ザジテン

また、市販の薬でも優れた効果を発揮する第1類医薬品は避けた方が無難です。市販薬であっても購入前に必ず薬剤師に相談をするようにしたいですね。

妊婦さんが気をつけておきたい目薬のさし方

1e60cb070ee09ec06aff72c4eeef2c69_s

目薬は局所的な薬で胎児への影響は低いとされていますが、点眼した後に涙腺を通り、のどへ伝わって全身で吸収されてしまう場合もあります。目薬をさした後にのどがスースーしたという経験がある方もいらっしゃると思います。

妊娠中はなるべく身体の他所への薬の影響は最小限にしたいものですよね。目薬を目だけにとどめておくために、目薬をさした後は目頭を一分ほど抑えておくようにしましょう。

花粉症のだらだらと出てくる鼻水や、目のかゆみにはイライラしてしまうものです。妊婦さんにとってイライラやストレスは大敵と言えますから、そんな症状に悩まされないように過ごしたいですね。

薬に頼る以外にも花粉症を軽減させる方法は存在します。

  • 生活習慣を規則正しくする
  • 食生活を改善する
  • 花粉の多い時間帯、天候を避けるなど外出時は考慮して活動する
  • 外出時はマスクと眼鏡を装着した上で、つるつるした素材の上着を着用する
  • 花粉を室内に持ち込まないように気をつける
  • 室内は小まめに掃除する

私もなるべく薬に頼らないために、2月からアレルギーに効果があるとされている乳酸菌を摂り始めました。可能な限り休養をとって上手に花粉症シーズンを乗り切りたいですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

妊婦は花粉症の薬を飲んでいいの?大丈夫な薬は?対策はどうしたらいいの?

こんにちは(^^)/ 毎年花粉症に悩まされていた方が妊娠すると、ピーク期をどう乗り切るか?と対策方法に頭を悩まされてしまうことと思います。 妊娠中に花

花粉症を英語で説明しよう!色々な時に使える例文や決まり文句まとめ

こんにちは(^^)/ 目が痒かったり鼻がムズムズ・グシュグシュ。そんな辛い花粉症の時期に海外から友人が日本に遊びに来ました。 久々に会って会話が弾んで

花粉症にアロマ。鼻詰まりや目のかゆみに効く?ブランドは?

アロマオイルって何? アロマオイルとは、植物の香りの元がぎゅっぎゅっと凝縮されたものまたは、花や葉などの植物が出す芳香物質なんです。 この芳香物質です

花粉症の頭痛対策!頭だけ痛いときや肩こりやだるい時はこれ!

こんにちは(^^)/ 花粉症と聞くと皆さんは鼻水や目の痛みを想像されますか? いえいえ、それだけではありません。花粉症には鼻水や目の痛み以外にもたくさ

花粉症のくしゃみを止めたい!すぐにできる魔法の対処法は?

「ヘックション!!!」 煩わしい花粉症!なんで花粉症になるとこんなにもくしゃみが出て辛いの!? そう思っているのはきっと皆さん同じはず、花粉症の時期に

子供の花粉症の症状と対策は?病院は何科にいけばいいの?

皆さんは、花粉症と聞いて大人だけが罹るものだと思っていませんか?ここ近年の「花粉症」事情は、大人だけではなく小さい子供にも関係があるようです。 子供が

花粉症は何科の病院が正しい?治療法は何?費用はどのくらいかかる?

こんにちは(^^)/ ついに花粉症の季節がやってきましたね。花粉症は今や国民病とも言われその人口は今やスギ花粉のみで推定3,000万人以上と言われてい

花粉症による微熱の原因と対処方法!普通の微熱との違い。治し方。

こんにちは(^^)/ 花粉症の症状と言えば、くしゃみ、鼻水、目のかゆみが代表的ですよね。これだけでも辛い花粉症ですが、微熱が出てしまうこともあるのです

花粉症の症状で熱や寒気はでる原因! 風邪との違いはこれだ!

春になれば辛~いことがあります。。。そう!「スギ花粉」ですよね(>_<)スギ花粉が飛び始めると、くしゃみ・鼻水などの症状がでて、花粉の人たちを困らせま

花粉症に効く食べ物と飲み物まとめ。ポリフェノールも効果的

毎年、悩まされる花粉症…実は、日本人の約25%が花粉症に悩まされていると言われています。花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となり、くしゃみ