*

愛知の潮干狩りでオススメはどこ?口コミも一緒にまとめてみた。

   


Sponsored Link

潮干狩りで自分で採った貝を料理して作る焼き物や味噌汁は味も格別。子供と一緒に行った潮干狩りの貝を料理するのは食育にも良さそうですね♪

潮干狩り

そんな楽しくおいしい潮干狩りをすることができる愛知県のスポットはどこにあるのでしょうか?

今回は愛知県でオススメの

  • 東はず海岸・前島での潮干狩り情報。
  • 西浦海岸での潮干狩り情報。
  • 吉田海岸での潮干狩り情報。
  • 梶島での潮干狩り情報。

の情報をしっかりお届けしていきます♪口コミや実際に行った方の生の声を聞いてみましょう〜(*^^*)

Sponsored Link

東はず海岸・前島での潮干狩り情報。


愛知県西尾市の東幡豆(ひがしはず)海岸・前島(旧うさぎ島)は、例年3月中旬から8月上旬にわたって、潮干狩り場として開放されます。

毎年5万人の人が訪れるここ東幡豆海岸と前島のエリア内では、景色だけではなくアサリの味もぷりぷりとして甘みたっぷり!っと評判となっています。

また、BBQをできる施設もあり、家族連れや友達同士などの団体で賑わいます。休憩所と更衣室は前島のみにあります。

入場券を先に買っておきたい!という方には3月中旬頃からは、愛知、岐阜、長野、静岡の隣県のサークルKサンクスで、前売入場券が販売されるので要チェックです(*^^*)

潮干狩り期間:2016年3月11日(金)から8月6日(土)

☑料金:・園児:無料
・小学生:700円/1袋(2kgまで)
・大人:1,500円/1袋(4kgまで)
(追加1kg 500円)

前島への渡船料(往復):園児:無料
小学生:400円
大人:800円

取れる貝の種類:アサリなど

用具レンタル:”手かぎ”1丁100円
(返却後に50円キャッシュバック)

住所:愛知県西尾市東幡豆字小見行田20-3

電話番号:0563-62-2068/東幡豆漁業協同組合

☑公式HP:www.katch.ne.jp

アクセス 

電車の場合電車 名古屋鉄道【東幡豆】駅→徒歩5分
車の場合車 東名高速道路【音羽蒲郡I.C
→音羽蒲郡有料道路→国道23号線→国道247号線経由(約40分)東名高速道路【岡崎I.C】
→国道248号線→国道247号線経由(約50分)【駐車場】
あり/500円

西浦海岸での潮干狩り情報。

毎年1万人もの人が訪れる人気の潮干狩り場!潮干狩りはもちろん、近くに温泉施設があるので、潮干狩りを楽しんだ後に汗を流しにいくのもいいですね!

潮干狩りの期間:2016年3月上旬~7月上旬(予定)

☑取れる貝の種類:アサリ

料金:一律1,500円(4kgまで)
※1kg超過するごとに500円

住所:愛知県蒲郡市西浦町

TEL:0533-57-6155

公式HP:gamagori-gyokyo.com

☑アクセス

電車の場合電車 名古屋鉄道【西浦駅】→バス【西浦温泉行き】(約5分)
→バス停【秋葉山口】下車後徒歩 約2分
車の場合車 名神~東名高速道路【岡崎I.C】→国道248号線経由(40分)

東名高速道路【音羽蒲郡I.C】→オレンジロード(有料)→国道247号線経由(約30分)

【駐車場】

あり/無料

Sponsored Link

吉田海岸での潮干狩り情報。


愛知県西尾市にはたくさんの潮干狩り場があるのですが、三河湾国定公園のエリア内で最も多くのアサリが採れる潮干狩り場として吉田潮干狩り場は知られています。

もちろんここでもぷっくりとした、甘みたっぷりのアサリを採ることができます。

海岸沿いは遠浅の浜辺となっており、小さな子どもでも安心して遊ぶことができるため、子ども連れにおすすめの潮干狩り場です。

口コミでは”手を砂の中につっこみ、一握りで3〜4粒のアサリが取れた!”というくらいアサリもたくさん取れるようです♪

水道がないので、ペットボトルに水道水をいれて持って行くと便利かと思います♪

☑潮干狩り開催期間:2016年3月9日(水)〜6月21日(火)

料金:園児:無料
       小人(小学生):800円/1袋(3kgまで)
       大人(中学生以上):1,500円/1袋(6kgまで)
※採取量の保障はありません。
※採取量いっぱいまで取らなくても料金の払い戻しなどはないです。

取れる貝の種類:アサリ など

住所:愛知県西尾市吉良町吉田須原112

電話番号:0563-32-0146/吉田漁業協同組合

公式HP:www.katch.ne.jp

アクセス

電車の場合電車 名鉄蒲郡線【吉良吉田】駅→徒歩10分
車の場合車 東名高速【蒲郡I.C】→約20km。
【駐車場】
あり/500台
駐車場料金/無料

梶島での潮干狩り情報。


愛知県西尾市の渥美湾に浮かぶ無人島である梶島。なんといっても素晴らしいのがそのロケーション!

美しい海、秘密基地感のある無人島。無人島に行くために漁船で大移動!子供にとってはもう大冒険ですね。そんな梶島の干潟で行われる潮干狩り。

漁船に乗るためには干潮時の2時間前に漁協に集まり、そこから漁船に乗って無人島を目指して出発します。

潮干狩りの期間:2015年3月26日(土)~5月24日(火)のうちの16日間

☑取れる貝の種類:アサリ など

料金:園児:500円
小学生:1,000円
大人2,300円
※全て1袋約3kgまで、渡船料含む金額です。

レンタルは行われていません

住所:愛知県西尾市吉良町

TEL:0563-32-0224(西三河漁協吉良支所)

☑公式HP:www.kira-asari.com

アクセス

電車の場合電車 名鉄【吉良吉田】駅→徒歩30分
車・タクシーで約7分
車の場合車 東名高速道路【音羽蒲郡IC】→オレンジロード→国道247号経由(約40分)
東名高速道路【岡崎IC】→国道248号→国道247号経由(約50分)
【西尾東IC】→国道23号(約30分)
【半田IC】→知多半島道路→衣浦トンネル経由(約50分)

いかがでしたか?

愛知県の潮干狩り場は他にもたくさんあります!調べてみて分かったことは、愛知県の人は潮干狩りが大好き!ということ。

関西在住で関西の潮干狩りにも行ったことがあったのですが、愛知県の潮干狩りは圧倒的に安いし取れる量も持ち帰りの量もたくさん!
兵庫の潮干狩りでオススメはどこ?口コミも一緒にまとめてみた。

愛知県の人が羨ましいです!たくさん潮干狩りで貝をとっておいしくいただいてくださいね♪

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大阪の潮干狩りでオススメはどこ?口コミも一緒にまとめてみた。

さてさて、今回の潮干狩りの特集は私の地元の地域を特集しちゃいます(*^^*) これは実際に二色の浜に行った時の写真。学生時代から何度も行ったことのある

三重の潮干狩りでオススメはどこ?口コミも一緒にまとめてみた。

潮干狩りって行ったことありますか? 私が初めて行った時は小学校低学年の頃。家族みんなで潮干狩りをして採った貝のお味噌汁は格別だったのが思い出です(*´

大洗第二サンビーチで潮干狩り。時期は?放射能は大丈夫??

いよいよ、潮干狩りの季節がやって来ました!春はお花見。春夏は潮干狩りからの海水浴!という感じで、いろいろとイベントが目白押しですよね。 今日は水戸付近

兵庫の潮干狩りでオススメはどこ?口コミも一緒にまとめてみた。

潮干狩りに向いている海辺とそうでない海辺があるって知っていましたか?潮干狩りに向いているのは遠浅で干潟の広い海辺。川から流れ込む淡水と海水が混ざるよう

潮干狩りでの服装と持ち物。子供の格好は?電車の持ち物は??

この時期に楽しめる期間限定のレジャーといえば、潮干狩り! 家族で、カップルで、友達で!誰と行っても楽しめるますよね。しかも、ゴールデンウィークなどの連

2017年の潮干狩りの時期。いつからいつまでがいいのか?

こんにちは(^^)/あさりの酒蒸し、ハマグリのお吸い物…美味しいですよね!!私も大好物です。でも、スーパーで買うには、ちょっと高いんですよね。でも、潮

神奈川の潮干狩りでオススメはどこ?口コミもまとめてみた。

春のイベントといえばお花見!夏のイベントといえば海水浴!でもこの間にもう一つ季語としても扱われるような定番のイベントがあります。 それはなんだかわかり

千葉の潮干狩りでオススメはどこ?口コミも一緒にまとめてみた。

潮干狩りに最適なシーズンでがやって来ましたね! 今年はどちらのスポットに行くかお決まりまですか?どうせ行くなら、快適で行きやすいところがいいですよね。