*

大阪の潮干狩りでオススメはどこ?口コミも一緒にまとめてみた。

   


Sponsored Link

さてさて、今回の潮干狩りの特集は私の地元の地域を特集しちゃいます(*^^*)

二色浜

これは実際に二色の浜に行った時の写真。学生時代から何度も行ったことのある浜辺。今回お届けする潮干狩り場は地元では潮干狩りスポットとしてもちろん有名なところばかり!

  • 二色の浜海水浴場での潮干狩り情報。
  • たんのわ海水浴場ときめきビーチでの潮干狩り情報。
  • 箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)での潮干狩り情報。

この潮干狩り場での知って損はないお得な情報。地元の人だけが知っているマル秘テクを今回は特別にお伝えしちゃいます♡

Sponsored Link

二色の浜海水浴場での潮干狩り情報。

二色浜

大阪府貝塚市にある二色の浜(にしきのはま)は大阪の潮干狩り場の中でも人気の高い潮干狩り場です。海水浴シーズンには大阪近郊の多くの人が訪れます。

浜はゆったりと広くひろがっています。海の向こうには関西国際空港に離着陸する飛行機や神戸を望む事ができます。

二色の浜は家族連れ、カップルにも人気で休日にはたくさんの人で賑わいます。車で20〜30分走った所にはプレミアムアウトレットやイオンモールというお買い物スポットもあります。

二色の浜の潮干狩りは入場料を払って潮干狩りをすると、どれだけ採れたかに関係なく帰る際に大人800g小人400gの貝をお土産として持って帰ることができます。

実はコレ、貝毒が検出されたから。数年前に話題になりましたが、大阪湾の貝から毒性のかなり強い毒を蓄積した貝が見つかり、数個食べたら致死量に達すると言われています。

なお、素手で潮干狩りしても全く問題ありません。ただ、間違えて持って帰らずに交換所で安全で美味しい貝に交換してもらってくださいね(*^^*)

☑潮干狩り開催期間:2016年4月16日(土)〜6月5日(日)
午前9時〜午後5時(最終入場:4時30分)
☑採れる貝:アサリ ※要交換

☑料金:大人(中学生以上) 1,500円
小人(3歳〜小学生)   750円
【団体割引  25名様以上】おとな 1,400円/こども 700円
【団体割引 100名様以上】おとな 1,300円/こども 650円

☑採れた貝は交換所で交換:大人800g小人400gのアサリ

☑レンタル:熊手のレンタルあり

☑トイレ:あり

☑住所:大阪府貝塚市澤871

☑TEL:072-432-3022/二色の浜観光協会

☑公式HP:.nishikinohama.osaka.jp/

☑アクセス

電車の場合電車 南海本線【二色浜】駅下車。
→徒歩1km(約10分)
車の場合車 阪神高速4号・湾岸線【貝塚ランプ】
→【臨海二色の浜】交差点を右折→約100mで二色の浜公園入り口【駐車場】
あり/1850台
普通車1日600円

たんのわ海水浴場ときめきビーチでの潮干狩り情報。

せんなん里海公園にある淡輪海水浴場。関西のローカルTV”ちちんぷいぷい”でも取り上げられました。

休日には朝8時のオープンと同時にたくさんの人が来場します。パラソルやテントを貼って、みんな思い思いに潮干狩りを楽しみます。

こちらも採った貝は交換します。こちらでは大人800g小人500gのアサリと交換。砂抜きされているのですぐに料理をすることができます♪

ザル・熊手のレンタルもセットで100円で行われています。またBBQの設備のレンタルもありその場で炭をオーダー、食材を用意するだけでBBQを楽しむことができちゃいます。

海の家はポテトや焼きそばなどたくさんの屋台飯が販売されているのでちょっと小腹が空いた時に嬉しいですよね(*^^*)

Sponsored Link

☑潮干狩り開催期間:2016年4月16日(土)〜6月5日(日)【予定】
午前8時〜午後5時(最終入場:4時30分)

☑採れる貝:アサリ ※要交換

☑料金:大人(中学生以上) 1,300円
小人(3歳〜小学生)   700円
【団体割引  25名様以上】おとな 1,200円/こども 600円
【団体割引 100名様以上】おとな 1,000円/こども 550円

☑採れた貝は交換所で交換:大人800g小人500gのアサリ

☑レンタル:ザル・熊手のレンタルあり(100円)

☑トイレ:あり

☑住所:大阪府泉南郡岬町淡輪地先

☑TEL:072-494-2141/淡輪潮干狩管理組合

☑公式HP:http://www.tannowa.or.jp/shiohigari_top.html

☑アクセス

電車の場合電車 南海本線【淡輪駅】→徒歩約12分
車の場合車 【駐車場】
あり/普通車  620円

箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)での潮干狩り情報。


通称、ぴちぴちビーチと言う名で地元の人々に愛される海水浴場です。ビーチへ続くトンネルを車でくぐる時には「もうすぐ海だ〜!」とワクワクしますよ♪

このぴちぴちビーチは人口浜としても有名で、普通潮の満ち干きで潮干狩りが行われない日もある普通のビーチと違い、いつでも潮干狩りを楽しむ事ができます。

ビーチバレーコートやBBQコーナーなどと言った設備が充実しており、潮干狩りだけではなく一足先にビーチ遊びを満喫することができます。

もちろん海の家やトイレ、シャワー、レンタル用具なども完備♪

こちらも採った貝は持って帰らずに交換所で交換してくださいね!

☑潮干狩り開催期間:2016年4月16日(土)〜6月5日(日)(予定)
午前8時〜午後5時(最終入場:4時30分)

☑採れる貝:アサリ ※要交換

☑料金:大人(中学生以上) 1,300円
小人(3歳〜小学生)   700円

☑採れた貝は交換所で交換:大人800g小人400gのアサリ

☑レンタル:熊手のレンタルあり

☑トイレ:あり

☑住所:大阪府貝塚市澤871

☑TEL: 072-476-3319/箱作海水浴場管理組合

☑公式HP:city.hannan.lg.jp/

☑アクセス

電車の場合電車 南海電鉄【箱作駅】下車→徒歩約10分
車の場合車 国道26号線→箱作小交差点を海側へ曲がり直進
→泉南里海公園内駐車場へ【駐車場】
あり/1日600円

いかがでしたか?

大阪の潮干狩りは貝交換が必須!兵庫は貝交換しなくてもそのまま持って帰ることが出来ます。
兵庫の潮干狩りでオススメはどこ?口コミも一緒にまとめてみた。

「自分で採った貝は自分で持って帰りたい」という場合には兵庫県にいくのもオススメです♪自分の目的に合った潮干狩り場でめいいっぱい潮干狩りを楽しんでくださいね!

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

千葉の潮干狩りでオススメはどこ?口コミも一緒にまとめてみた。

潮干狩りに最適なシーズンでがやって来ましたね! 今年はどちらのスポットに行くかお決まりまですか?どうせ行くなら、快適で行きやすいところがいいですよね。

三重の潮干狩りでオススメはどこ?口コミも一緒にまとめてみた。

潮干狩りって行ったことありますか? 私が初めて行った時は小学校低学年の頃。家族みんなで潮干狩りをして採った貝のお味噌汁は格別だったのが思い出です(*´

潮干狩りでの服装と持ち物。子供の格好は?電車の持ち物は??

この時期に楽しめる期間限定のレジャーといえば、潮干狩り! 家族で、カップルで、友達で!誰と行っても楽しめるますよね。しかも、ゴールデンウィークなどの連

大洗第二サンビーチで潮干狩り。時期は?放射能は大丈夫??

いよいよ、潮干狩りの季節がやって来ました!春はお花見。春夏は潮干狩りからの海水浴!という感じで、いろいろとイベントが目白押しですよね。 今日は水戸付近

兵庫の潮干狩りでオススメはどこ?口コミも一緒にまとめてみた。

潮干狩りに向いている海辺とそうでない海辺があるって知っていましたか?潮干狩りに向いているのは遠浅で干潟の広い海辺。川から流れ込む淡水と海水が混ざるよう

2016年の潮干狩りの時期。いつからいつまでがいいのか?

あさりの酒蒸し、ハマグリのお吸い物…美味しいですよね!!私も大好物です。でも、スーパーで買うには、ちょっと高いんですよね。でも、潮干狩りで大量にしかも

愛知の潮干狩りでオススメはどこ?口コミも一緒にまとめてみた。

潮干狩りで自分で採った貝を料理して作る焼き物や味噌汁は味も格別。子供と一緒に行った潮干狩りの貝を料理するのは食育にも良さそうですね♪ そんな楽しくおい

神奈川の潮干狩りでオススメはどこ?口コミもまとめてみた。

春のイベントといえばお花見!夏のイベントといえば海水浴!でもこの間にもう一つ季語としても扱われるような定番のイベントがあります。 それはなんだかわかり