*

昼寝をした後に頭痛や吐き気がくる原因は?対処法、解消法は?


Sponsored Link

最近あたたかくなってきましたね(*^^*)

こんなにあたたかいとポカポカ、うとうと・・・ついついお昼寝をしてしまいますよね。

昼寝 女性 モノクロ

ですが昼寝をして起きるとたまに、
「なんだか頭がズキズキする・・・」
「なんだか寝たのにダルいなぁ・・・」なんてことありませんか?

この原因、実は○○かもしれないんです・・・!

  • 昼寝後の頭痛の原因は?
  • 昼寝後の吐き気の原因は?
  • 頭痛、吐き気の対処法、解消法は?
  • 日頃から気をつけることは?

辛い頭痛やダルさから解放されて素敵な1日を過ごしましょうね♪

昼寝後の頭痛の原因は?

うとうと・・っとお昼寝した後に起こる、もう、本当に辛くてたまらない頭痛や吐き気の原因って何なんでしょう?

昼寝をすれば疲労回復するんじゃないの?なのになんで頭痛が…?と思ったりもしますよね。

portrayal-89189_640

じゃぁ原因は何?

実は頭痛の大きな原因は・・・”睡眠時間”なんですよ。

昼寝は確かにリラックス効果が高いんです。体がリラックスすると、血管が開いて、血の巡りが良くなります。ですが、この時に血管が広がる事で、血管が脳の周りの神経が刺激。

すると、刺激された神経がズキズキ…片頭痛が起こるんです。

 

女性疑問質問

えー
じゃぁ昼寝はしちゃいけないの?

 

いえいえそんなことありません!

ちょっとしたコツさえ守れば、昼寝は疲労回復に効果的!昼寝を推奨している人だってたくさんいます。

昼寝をするときのコツ

15分〜20分位の昼寝をする。

短くない!?っと思いそうですがこれもしっかりとした理由があるんです。

実は睡眠は眠りに入ってから、30分ほどでノンレム睡眠という熟睡モードに切り替わります。

ノンレム睡眠になると先ほど言ったとおりリラックスモードになり血管が広がり・・・後はご察しのとおり片頭痛が起こるんです。

この片頭痛が引き起こされる原因は他にも、

  1. 過度なストレス
  2. 不規則な生活習慣
  3. アルコールなどの摂取

など、いくつか重なると、ますます片頭痛が起こりやすくなってしまうんです。

昼寝後の吐き気の原因は?

風景 グルグル

昼寝をして起きたら頭痛だけでなく吐き気が・・・なんてこともありますよね(>_<)
これもしっかり原因があるんです。

昼寝後の吐き気の主な原因

  1. 胃へ負担がかかった
    夜や寝る前に食べ過ぎると、胃へ大きな負担がかかリマス。そのため吐き気が起きることも。
  2. 低血圧
    低血圧だと、血の巡りが悪くなり胃のぜん動運動が弱まり、吐き気、めまい等、貧血に似た症状が起こる事もあります。
  3. 寝不足
    心と身体の両方に疲労が溜まると、消化器系の働きが弱まってしまいます。
  4. 逆流性食道炎
    食べた直後に眠ると、胃の消化液である”胃液”が食道に逆流。炎症を起こし胸やけ、のどの異物感と共に吐き気が起こります。
  5. 胃炎
    ストレスや食べ過ぎなどが原因で胃の粘膜に炎症がおき、腹痛や頭痛、吐き気が起こります。
  6. 過敏性腸症候群
    ストレスが原因で胃腸が”異常運動”をおこし、腹痛や吐き気が起こります。

吐き気の原因はこんなにたくさんあるので、コレ!と断定するのは難しいもの。

しっかりと解決をしていくためには、”自分はどれが当てはまっているのか”ということを見つめることがなによりも重要になってきます。

そして、気になることがあれば必ずお医者さんに相談しましょう!何事も健康が第一ですよ(*^^*)

Sponsored Link

頭痛、吐き気の対処法、解消法は?

ほんとなんとかならないの!?今すぐ楽にして〜〜〜っと本当に辛い頭痛に吐き気。

今すぐ楽になる対処法実はあるんです!

吐き気 女の子 落ち込む 辛い

頭痛の対処法

今すぐできる対処法はいくつかあるので一番いいと思う方法をためしてみてくださいね♪

  • 患部や首筋などといった、太い動脈のある場所を冷たいタオルまたは氷で冷やし、血管を収縮させる。
    リラックスした状態やあたたかいと血管は広がっています。血管が広がっていると頭痛が起きてしまう。それなら冷やして血管を収縮させちゃいましょう!
  • 音や光などの刺激で痛みが増すので、灯りを消して暗く静かにする。
    頭が痛い時は光や音に過敏になり、その刺激で余計に頭が痛くなります(>_<)そのため、灯りを消して暗く、静かにすれば頭痛が軽減されるんです♪
  • 紅茶や緑茶など、カフェインを含んだ飲み物で、血管を収縮させる。
    カフェインのは血管を収縮させる効果もあるんです。カフェインの効果が出てくるのは飲んでからおよそ30分後。その間にお昼寝をしておくことによって起きた時に起こる頭痛はかなり楽になるんです。
    ただし、カフェインを含んだ飲み物を飲みすぎると反対に血管が広がってしまうことがあるので要注意です!

男性疑問質問

頭痛の解消法は分かったけど、辛い吐き気、今すぐ楽になる方法はないの?

 

応急処置的な解消法ですが、コレをするとその時の吐き気はかなり楽になります!ぜひ一度ためしてみてくださいね♪

吐き気の解消法

今すぐできる対処法はこちらも、いくつかあるので一番いいと思う方法をためしてみてくださいね♪

  • 椅子や床などに座った姿勢で肩の力を抜いて、背筋をピンっと伸ばす
  • 締め付けている服を緩める
    締め付けがキツイと吐き気が悪化しやすいです。
  • お腹の辺りをを暖かくする
    お腹をしっかりと暖めることで胃が暖まり、異常運動が治まったりします。
  • ゲップをする
    胃に空気が溜まりると、吐き気が引き起こしやすくなります。
  • 冷たい飲み物を少しずつ飲む
    冷たい飲み物を少しずつ少しずつ、ゆっくりと飲む事で胃の動きを静かにする効果があります。

これら全てをしてみてももちろんOK。全てしてみると吐き気がかなり緩和されると思います。

だるさを解消する方法

頭痛や吐き気でなくダルさがあるんだけど・・・という人も多いのではないでしょうか?私自身、昼寝をした後はだるくてなかなか布団から出ることができず、結局1日布団にいるなんてことも!

そんな時のダルさを解消する方法をお伝えしちゃいます!たった2ステップで簡単にダルさがなくなりますよ♪

  1. 冷たい水を一口のみ、胃に刺激を与え、ゆっくりと思考を巡らせる
    寝起きでぼーっとしている頭を冷たい水って脳にも刺激を与え、更に考えることによって脳を働かせる事で、眠りから覚めた頭を再起動させましょう。
  2. 頭が目覚め始めたら、ゆっくりと体を動かし、冷たい水で顔を洗う
    冷たいお水で洗いものをしたり、顔を洗ったりするのって気持ちがピシっと締まって、だるさ対策にはピッタリなんです。

寝過ぎでダルいな〜っと感じた時にはぜひぜひ、お試しください(*^^*)

日頃から健康的な生活を!

昼寝をした後の頭痛や吐き気を治めるために一番大切なのは、自分にあった睡眠サイクルを見つけ、確立することです。

週末に”寝だめ”をする、などと言いますが人間寝だめはできないというのは科学的に証明されています。

しっかりとした健康的な睡眠時間、睡眠サイクルをするためには生活習慣を正すのが一番。

では、頭痛や吐き気を起こさないための生活習慣ってどのようなものなのでしょうか?

  • 就寝・起床の時間を一定にする
  • 自分にあった睡眠時間をとる
    (一般的に成人で6~8時間と言われています。)
  • 前日によく寝られなくても、翌朝遅くまで寝ないようにする
  • アルコールの飲み過ぎは、睡眠の質を落とすので飲み過ぎには注意
  • 定期的に適度な運動で、睡眠の質をよくする

ビール

いかがでしたか?

睡眠と健康は根本的なところでとてもつながりが強いもの。正しい生活習慣をすることによって、睡眠だけでなく健康面でもかなり良くなります。

正しい生活習慣で楽しい人生エンジョイしましょうね♫

Sponsored Link



, , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

妊婦の昼寝の影響は?太るの?夜に眠れないのは昼寝のせい?

妊娠すると、昼間でも強い眠気に襲われるという方は多いと思います。お仕事をしている妊婦さんは特に眠気との格闘が憂鬱になってしまいますよね。私も妊娠中にオ

昼寝は太るの?ダイエット、美容の効果はある?時間帯は?

昼食後は、なんだか眠たくなってしまいますよね。シエスタのある地域がうらやましくなってしまうこともあります。 そして、昼食後に昼寝してしまうともしかして

子供の昼寝の時間はいつまで?効果はあるの?何歳までさせる

保育園に預けている3歳の娘は、お昼ご飯を食べた後に1時間~1時間半くらいのお昼寝をします。毎回、保育園の連絡帳にお昼寝をした時間帯が記載されており、同

昼寝で効果、効能を最大にする時間は?効率化と肌にも良い?

仕事中や授業中に睡魔が襲ってくることはありませんか? 私は夕方になるとうとうとして、なかなか仕事に集中できなくなることがあります。 仕事中に寝るわけに