*

保育園、幼稚園でいじめを子どもが受けた場合の対処法は?

   


Sponsored Link

pain-1164308_640

子どもにとっての集団生活は、貴重な学びの場でもある保育園や幼稚園ですが、人間関係にはトラブルは付き物ですよね。

簡単に解決できるトラブルなら、成長するにあたって必要なことですが、なかには心の傷を負いかねないトラブルも存在します。それがいじめです。

実は、保育園や幼稚園でのいじめもあり、いじめの低齢化が進んでいると言われているのです。将来を担う子ども達の為に、私たち大人は何ができるでしょうか。

Sponsored Link

保育園、幼稚園でいじめはある。

119536

保育園や幼稚園に通う子どもの年齢は、まだまだ純粋でピュアな心を持つ0歳~5歳です。

そんなかわいい時期にいじめなんてある訳がない…そう思いたいのですが、実際に起きているいじめは、決してあってはならないことです。保育園や幼稚園でのいじめの行為は次のようなことが挙げられます。

  • 描いた絵や作品を壊される
  • 持ち物を隠す
  • 叩いたり、蹴ったりする
  • 悪者役ばかりさせる

ただし、この時期の子ども達は、悪意をもっていじめを行っているのではなく、ちょっと度が過ぎたいじわるという感じだと言われています。なので、しっかりと『やっていいこと・わるいこと』を伝える必要があります。

きちんと発見してあげるように。

274419

最近、子どもの様子が気になるなと感じた場合、保育園での出来事を話してくれるように声かけをする必要があります。

子どもが保育園や幼稚園でいじめを行けていた場合、自分からSOSを出す子は少ないのが事実です。中には、お友だちにいじめられていると知ったら、ママが悲しむかも…と無理している子もいます。

こどもが辛く悲しい日々を過ごさない為にも、いじめはきちんと把握し、解決に向けて対応していく必要があります。そこで気を付けたいのは、親の言葉選びです。

Sponsored Link

 

先程にも述べたように子どもは大好きなママを悲しませないように嘘をつくこともあります。まだ自分の気持ちを上手く表現できない年齢なので、ゆっくり気持ちを引き出せるような言葉選びが求められます。

無意識のうちに親が求めている回答を質問に入れていないでしょうか?

例1)
「保育園(幼稚園)は楽しい?」→「うん、楽しい」
例2)
「保育園(幼稚園)でどんなことするの?」→「絵をかいたり、歌ったりするよ」

例1の場合、楽しい?といているだけなので話が広がりにくくなりますが、例2の場合は、「どんな絵を描いたの?」「お友だちと練習するの?」など、保育園や幼稚園での出来事を聞きやすい環境を作ることができます。

子どもからのSOSを見逃さないためにも、常日頃から子どもの話をゆっくりと共感していくことが大切です。

いじめを子どもが受けた場合の子どもへの対処法は?

portrait-317041_640

大切な我が子がいじめをうけていることを知って、悩まない親、悲しまない親はいないと思います。子どものために何ができるのか、それに尽きると思います。

しかし、グッと我慢をして、子どもの成長に活かしてあげられるようにサポートすることが大切です。「ママが注意してきてあげる」「ママが保育園(幼稚園)にいてあげる」と言った守りすぎる対処法がいいとは言えません。

子どもは長い人生をこれから先、一人で歩んでいかなくていけません。ならば、自分の気持ちを伝えることの勇気や自分で解決する力など、人生に必要な生きる力を育める環境を作ってあげたいものです。

いじめを子どもが受けた場合の周りへの対処法は?

child-538207_640

まだ小さな子ども同士のいじめ問題。相手の保護者に直接言いたい気持ちはわかりますが、まずは保育園や幼稚園の先生に相談をしてみるのが大切です。子ども達は、遊びを通してコミュニケーション能力を学んでいます。

親から注意を受けていじめをやめるのと、友達を大切にすることを実際に感じた上でいじめをやめるのとでは、いじめに対する意識の持ち方が変わると言われています。

周りへの対処法として決してやってはいけないのが保育園や幼稚園で繋がっているママ友に話をしないことです。噂話が独り歩きしてしまい、ママ友同士の関係にも影響が出る可能性もあるのです。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

保育園を嫌がる子どもへの対処法。原因は?心がけることは?

子どもにとって最初の試練ともいえる保育園。初めての集団生活で、緊張や不安で保育園を嫌がる子どもの姿をよく見かけますよね。 泣いて訴える我が子の姿を見て

ママ友がいないと寂しい?作らないメリットとデメリットまとめ。

子供ができると公園デビューや幼稚園デビューなど様々なデビューが待っています。 その時、ママも子供と一緒にデビュー。子供がいるお母さん同士で仲良くなるお

保育園と幼稚園の資格、免許の違い。一元化はどう見たらいい?

なりたい職業ランキングでいつも人気上位にランクしている職業といえば・・・ 保育士、幼稚園の先生、看護師、パティシエ、公務員など! 今回はその中でも保育

ママ友の作り方!どこで探す?妊婦の時からママ友を作るコツ

子育てをしていて、気軽に相談したり、情報を共有したりできるママ友はありがたい存在ですよね。特に転勤してきて知らない土地で子育てを頑張っているママにとっ

保育園と幼稚園の違いは?費用や教育の面でみてどっちがいい?

はじめての幼稚園選び、保育園選び、「どうしようかしら…?」と誰もが悩むところです。 そもそも、保育園と幼稚園の基本的な違いは何? 費用の面ではどう違う

ママ友のトラブルの怖い実話、実例。上手な対処法は?

幼稚園・保育園に入ると多くのお母さんが初めて「ママ友」という付き合いが生まれます! 楽しく他のお母さんたちとも付き合えればいいのですが、時にはドロドロ