*

梅ジュース(シロップ)の簡単な作り方。保存と賞味期限は?


Sponsored Link

7386484054_7786284aca

夏が近づくと、スーパーや街中で青梅を見かけるようになりますね。ご近所やご自宅に梅の木があると、収穫して梅仕事を始める方も多いと思います。青梅で甘くておいしい梅ジュースを作ってみるのもいいですね。

梅ジュースは懐かしく優しい味なので、小さい子からお年寄りまで皆で楽しめますよね。この記事では…

  • 梅ジュースのご自宅で簡単にできる作り方
  • 保存方法
  • 気になる賞味期限

…についてご紹介します。

用意するものは?

19c6af199f96284be812553647334380_s

用意するもの
  • 青梅 1kg
  • 氷砂糖 1kg(氷砂糖の代わりに蜂蜜1kgでも作ることができます。蜂蜜ですので、1才未満のお子さんの口に入らないように注意しましょう。)
  • 漬け込み用ビン 5L用(耐熱の密閉できる大きめのものを用意しましょう)
  • 完成シロップを入れるビン(コップなどに注ぎやすいもの)
ポイント
ビンは事前に消毒しておきます。熱湯をビンに少量注ぎいれ、熱湯がビン全体に行き渡るようにビンを回した後清潔な布で水気をふき取りよく乾燥させます。

梅ジュースを長持ちさせる秘訣になりますので、必ずやっておきましょう。

梅ジュース(シロップ)の簡単な作り方。

094716

梅ジュース(シロップ)の簡単な作り方は以下の通りです。

青梅を水でよく洗う

青梅をボウルに開けて、流水で洗います。手洗いで汚れを落とします。

清潔な布で水気をよく拭き取る

カビを防ぎ、梅ジュースを長持ちさせるためにひとつひとつ丁寧にふき取っておきましょう。

竹串か爪楊枝でヘタを取り除く

金属の串は使わないようにしましょう。ヘタの縁をひっくり返すようになでると簡単に取り除けます。エグ味の防止し、出来上がりもきれいなものになります。複数名で手分けしてできるといいですね。

ジップロックなどの清潔な入れ物に平に広げ入れ、冷凍庫で一晩凍らせる

こうすることで梅ジュースに大切な青梅のエキスが出やすくなります。一晩以上凍らせましょう。

凍らせた後、青梅と氷砂糖をビンに交互に入れる

水気をふき取った青梅をビンの底に敷き詰め、その上に氷砂糖をのせていきます。1層ずつ青梅と氷砂糖を交互に重ねて行き、最後に氷砂糖で蓋をするようにします。

このことにより、青梅のエキスの抽出をより早く促すことに繋がります。

密閉をして冷暗所で保存する

砂糖が底にたまってしまうのと、全ての梅をエキスに均等に漬けられるように毎日ビンをゆすりましょう。上下さかさまにしてゆするのも効果的です。

Sponsored Link

 

氷砂糖を早く溶かすことで、梅の発酵が進みにくくなり完成の見た目がきれいになります。1日数回ゆすれるといいですね。

梅がしわしわになったら加熱殺菌する

おおよそ一週間~10日ほどで梅がしわしわになります。梅ジュースをなべに移し替え、アクをすくいながら沸騰しないように10~15分加熱殺菌します。

コップなどに注ぎやすい容器に移し変えて完成

加熱殺菌した梅ジュースをビンに移し変え、あら熱が取れたら蓋をして完成です。

梅ジュースは原液ですので、何で割って頂きましょう。氷をたくさん入れて少しずつ頂いたり、水割り、ソーダ割り、牛乳割りで頂いてもおいしいです。お酒との相性も良いですよ。

保存方法、賞味期限は?それぞれいつまで持つ?

d86d9de320a66fb48ae2a03c05305c75_s

保存は二通りあります。

冷蔵庫で行う方法

鍋にシロップを開けて加熱消毒した場合は、冷蔵庫で保存します。半年を目安に飲みきるようにしましょう。

常温でも行える場合

ビンに移し変えた後、再び蓋を軽く閉めた状態でビンごと沸騰しないように15分加熱殺菌します。その後、しっかりと蓋を閉めれば1年間常温保存が可能です。

直射日光を避け涼しいところで保管するようにしましょう。ただし、一度開封した場合は必ず冷蔵庫で保存し半年以内に飲みきるようにしましょう。

945254e1408c2f097eaee26a189c7641_s

梅に含まれるクエン酸は夏バテに効果がありますので、夏前にシロップを完成させて夏を乗り切るおいしいアイテムとして活用したいですね。お客さんに出しても喜ばれますし、話題性も抜群です。

今年の梅仕事は、梅ジュース作りにぜひチャレンジしてみてくださいね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

赤ちゃんのスイカでの離乳食。いつから?アレルギーは大丈夫

離乳食の時期に入った赤ちゃん。色んな物を食べさせてあげたいけど・・・向かない食材もあるんですよ。

チョコレートは太る?太らない食べ方は? 1日の摂取量は?

チョコレートは「体にいい!」と聞いたこともありますし、「太る!」と聞いたこともあります。中には、「チョコレートは太らない!」という人もいます。 かなり

梅干しの簡単な漬け方まとめ。 はちみつやジップロックでできる

すっぱくて、健康にいい梅干し!!そんな梅干しですが、いろいろなものに漬けたりできてアレンジいろいろです。→「梅干しの効果と効能。 実はダイエットや美容

ココナッツオイルの効果と効能! 効果がでる時間と期間は?

みなさんは「ココナッツオイル」って聞いたことありますか??私はテレビで聞いたことがあります。有名人で、ココナッツオイルを愛用している人がいて一気にココ

ルクアの叙々苑のディナー。混み具合、値段は?何が美味しい?

焼肉店の中でも高級店として名高い叙々苑!それがルクア10階というかなりアクセスのいい場所にできていたので行ってきました♪

米ぬかの効果と効能! 美容は美肌にとてもよい取り方は?

みなさん!!「米ぬか」に美容効果があることはご存知ですか??わたしは、「米ぬか=漬物」や「米ぬか=肥料」のイメージがかなり強いのですが・・・・(^_^

カカオの効果と効能! カカオポリフェノールの美容効果は?

みなさんは、かつてチョコレートは薬だったということをご存知でしたか??意外ですよね?「チョコレート=お菓子」のイメージが強いので、薬のイメージはありま

いちじく(無花果)の効果と効能! 美容に抜群?食べ方は?

みなさん、いちじくは好きですか?いちじくは、不老長寿の果物として有名ですよね!!不老長寿の果物なんて、なんかすごそうですよね(笑) いったい、いちじく

ブルーベリーの効果と効能。 妊婦さんにも!効果的な食べ方は?

みなさんは、ブルーベリー好きですか???目にいいなんて良く効きますよね!?あとほかの効能ってみなさんご存知ですか??確かに、目にいいこと以外あんまりブ

ケーキの保存方法。温度や期間は?冷蔵庫で保存する際は??

ショートケーキにチョコレートケーキ、モンブランにミルフィーユ…みなさん、どのケーキがお好きですか??ケーキを買うときって特別感もあってワクワクしてしま