*

子供の昼寝の時間はいつまで?効果はあるの?何歳までさせる


Sponsored Link

87c8465a47c5f48764d6307018c0b1e2_s

保育園に預けている3歳の娘は、お昼ご飯を食べた後に1時間~1時間半くらいのお昼寝をします。毎回、保育園の連絡帳にお昼寝をした時間帯が記載されており、同じ時間や同じタイミングで寝ていることに気が付きました。

娘は、しっかりお昼寝をした日でも不思議と夜もぐっすり眠ってくれます。また、自宅で過ごす時はできるだけお昼寝をさせるように促しているのですが、その日の活動量が少ないとなかなか寝てくれません。

保育園で過ごす時と同じように、自宅でも遊ばせたいと考えていますが上手く出来ていないのが現状ですね。皆さんは、同じような経験をされていませんか?

子育て中のママとして、同じような年齢を持つお子さんに対してどう接しているのかが気になります。今回は、

  • 何歳までお昼寝が必要なのか
  • お昼寝がもたらす効果
  • 効果的な時間帯 など

…について詳しくご紹介しますね。

目次)
  1. 何歳まで昼寝はさせるべきなの?
  2. 子供の昼寝の効果は?
  3. 昼寝の時間はどのくらいがいいの?
  4. ぐっすり寝させるポイントは??

何歳まで昼寝はさせるべきなの?

-shared-img-thumb-ANJ77_nemunemuanjyu20141115135639_TP_V

娘が保育園に通っている間は、普通にお昼寝の時間もありますし、何歳までお昼寝が必要なのかを考えたことがありませんでした。

しかし、子供の成長に伴いお昼寝が必要でなくなるのも理解できますよね。では、一体いつまでお昼寝をさせたら良いのでしょうか?一般的には、お昼寝の習慣を3歳くらいまでで卒業させた方が良いとされています。

しかし、一概には言えないところもあり、3歳を過ぎてもお昼寝が必要なお子さんもいます。本来、人間は「体内リズム」が働くことで体のバランスを整えています。

それは、無意識のうちに「活動状態から休息状態に切り替わるため」と言われています。もし、お子さんが日中眠たくなっているようでしたら、迷わずお昼寝をさせてあげましょう。

子供の昼寝の効果は?

079117

大人と比べて脳や体が未熟な子供にとっては、お昼寝が体を休めるために必要な時間となります。そのため、お昼寝をすることで体力の回復や脳を休ませる事ができるのです。

また、昼食後に軽く睡眠をとることで、夜にぐっすり眠れる効果があるとも言われています。このことを受けて、お昼寝は子供にとって重要なのだと改めて気づきましたね。

Sponsored Link

 

さらに、睡眠時に分泌される「成長ホルモン」や幼児期に一番多く分泌される「メラトニン」は、子供の成長や脳の発達に必要なホルモンと考えられています。

子供の頃に、祖母から「子供は遊ぶだけではなく寝ることも仕事だ」と言われたことがありましたが、寝ている時も成長していたことに正直驚きました。

昼寝の時間はどのくらいがいいの?

147740

私の娘を例に挙げますと、保育園でお昼寝をする時間は1時間~1時間半程度です。毎回、昼食後の1時間以内がお昼寝のタイミングになっているようですね。

しかし、保育園で過ごす日と自宅で過ごす日では、お昼寝の時間やタイミングが違います。日によっては、全くお昼寝をしない時もありますし、夕食前に力尽きて寝てしまう事もあります。

お昼寝の必要性を知れば知るほど、生活のリズムを作ってあげることが重要だと感じています。

ぐっすり寝させるポイントは??

1f1b03ea8ac58be4a695cf4f268e814b_s

質の良い睡眠をとるためには、眠る時間帯やタイミングも大きく影響しているようですね。それでは、どうすれば「質の良い睡眠」をとることができるのでしょうか?

ここからは、「お昼寝をする時」と「1日の過ごし方について」分けて考えてみましょう。では、大切なポイントをいくつかご紹介しますね。

お昼寝をする時

◎お昼寝は、できるだけ午後3時までにしましょう!
お昼ご飯を食べた後が、お昼寝をする時間に一番適しています。ただし、午後3時以降のお昼寝は、夜更かしの原因になったり就寝時間を遅らせたりするので気を付けましょうね。
◎お昼寝の時間は、1時間~2時間にしましょう!
個人差がありますので、よく眠るお子さんは3時間でも構いません。しかし、3時間以上になりそうな時は、ある程度のタイミングで起こしてあげましょう。

お子さんが、普段どのくらい眠るのかを理解しておくのも大切ですね。

1日の過ごし方について

◎朝、8時前までには起こしてあげましょう!
1日の始まりが、睡眠時間にも影響を与えますので「早寝・早起き」の習慣は大事ですね。また、体内リズムを整える意味でも、しっかり朝日を浴びて体を起こしてあげましょう。
◎午前中は公園や外で、活発に遊ばせてあげましょう!
午前中は体を動かす運動や遊びを取り入れると、お昼ご飯をしっかり食べてお昼寝が自然と出来るようになります。

生活のリズムを作ってあげるのであれば、ここが一つポイントになるかもしれませんね。

まとめ

-shared-img-thumb-ANJ86_suyasuya_TP_V

いかがでしたか?子供にとって、お昼寝がいかに必要であるのかが、ご理解できたのではないかと思います。

幼児期(1~3歳)の平均的な睡眠時間は、12〜14時間だと言われています。必然的に、夜の睡眠時間だけでは足りないので、これを機会にお昼寝が出来る環境を整えてあげましょう。

幼児期は、親子が一番長く過ごせる時期だと思いますので、お子さんの成長を楽しみながら一緒に過ごしていけると良いですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

昼寝をした後に頭痛や吐き気がくる原因は?対処法、解消法は?

最近あたたかくなってきましたね(*^^*) こんなにあたたかいとポカポカ、うとうと・・・ついついお昼寝をしてしまいますよね。 ですが昼寝をして起きると

妊婦の昼寝の影響は?太るの?夜に眠れないのは昼寝のせい?

妊娠すると、昼間でも強い眠気に襲われるという方は多いと思います。お仕事をしている妊婦さんは特に眠気との格闘が憂鬱になってしまいますよね。私も妊娠中にオ

昼寝は太るの?ダイエット、美容の効果はある?時間帯は?

昼食後は、なんだか眠たくなってしまいますよね。シエスタのある地域がうらやましくなってしまうこともあります。 そして、昼食後に昼寝してしまうともしかして

昼寝で効果、効能を最大にする時間は?効率化と肌にも良い?

仕事中や授業中に睡魔が襲ってくることはありませんか? 私は夕方になるとうとうとして、なかなか仕事に集中できなくなることがあります。 仕事中に寝るわけに