*

子供の花粉症の症状と対策は?病院は何科にいけばいいの?


Sponsored Link

324993

皆さんは、花粉症と聞いて大人だけが罹るものだと思っていませんか?ここ近年の「花粉症」事情は、大人だけではなく小さい子供にも関係があるようです。

子供が花粉症になり、病院やクリニックを受診する割合が増加傾向にあるという結果が、某企業のアンケート調査に出ていることが分かりました。

また、父母がアレルギー体質を持っている場合、第1子も同じ体質を持っていることが多く「花粉症」になる可能性が高いと考えられています。

確かに、友人や知り合いの子供がアレルギー体質を持っているという話をよく耳にします。その話を聞くたびに、我が家の子供達も他人事でないと感じますね。

そもそも「花粉症」とは、どんな症状で原因は何か知っていますか?今回は、

  • 花粉症になった場合の対処方法
  • 花粉症にならないための予防方法

…についてご紹介したいと思います。赤ちゃんの「花粉症」について気になる方は「花粉症から赤ちゃんを予防するために。必ず押さえとくべき5つのポイント」をご一読くださいね!

目次)
  1. 子供の花粉症の症状は?
  2. 子供の花粉症の対策は?
  3. 病院は何科にいけばいいの?
  4. 子供用の花粉症薬で市販のオススメは?

子供の花粉症の症状は?

307280

一般的な花粉症の症状と言えば、

  1. くしゃみ
  2. 鼻水
  3. 鼻づまり
  4. 目のかゆみ

 

…です。しかし、これらの症状は大人の花粉症に多く見られるものです。では、子供にはどんな症状が多いのでしょうか?

子供の花粉症では、「鼻づまり」の症状が一番多く、次いで「目のかゆみや充血」などがあるようですね。

これは、子供の鼻が大人と比べて小さく鼻づまりを起こしやすいこと、また目を頻繁にこすることで症状が悪化しやすいことが考えられます。

鼻水にも特徴があり、大人の鼻水がサラサラなのに対して子供の鼻水は少し粘っこいようですね。他にも、いつもと違って集中力がないとか、ぼぅーとしている様子が見られる時には「花粉症」を疑ってみましょう。

子供の花粉症の対策は?

22b5ff184987778d7783f3e2f8fe6f8d_s

花粉症の原因は、1月下旬~4月の期間に花粉が飛散する「スギ花粉です。花粉症の人は、毎年この時期になると頭を抱えてしまいます。

一度、花粉症の症状が出てしまうと日常生活に支障があるため、早い段階で花粉症対策をしておきたいですね。では、具体的にどんな方法があるのかご紹介しましょう!

子供用のマスクを着用する

子供が外に出掛けたり遊んだりしている時に、スギ花粉が口や鼻の粘膜から侵入しないようにする必要があります。できれば、マスクだけでなく花粉用のメガネを装着した方が、花粉による目のかゆみや充血などを予防できます。

保育園や幼稚園に通うお子さんに関しては、先生の協力やサポートを求めることが重要ですので一度、相談してみましょう。

目のかゆみを感じたら、洗浄液で洗うかタオルで冷やす

花粉症の症状の一つに、多くの人が悩まされるのが目のかゆみです。かゆみを感じて掻いてしまうと、充血したり粘膜が腫れたりして悪化させてしまいます。

そんな時は、目を閉じた瞼の上や目の周りを冷たいタオルで冷やしましょう。また、水道水で目を洗いたいところですが、涙の成分に近い人工涙液で洗浄するのがおすすめです。

もし、水道水で洗う時は、花粉やほこりなどを洗い流すだけにしましょう。目の細胞を傷つけてしまい、涙を洗い流してしまうので注意してくださいね。

肌の乾燥を防ぎ、保湿する

花粉が飛散する時期は、空気が乾燥するので肌が過敏になり肌荒れが起こりやすくなります。毎日の入浴で肌を清潔に保つことと、入浴後に保湿クリームを塗ることが重要です。

Sponsored Link

 

余裕があれば、入浴剤やボディソープに保湿効果の高いものを選んで使ってみましょう。日々のスキンケアが、大切な肌を守り花粉症を予防することに繋がります。

まめにお部屋の掃除をする

午前中のうちに、掃除機でお部屋の掃除を済ませましょう。これは、花粉が飛ぶ時間帯を避けてお部屋を清潔に保つのに効果的です。また、掃除機をかけても残ってしまった花粉やほこりなどは、拭き掃除で取り除きましょうね。

その他の花粉症対策

◎空気清浄機や加湿器を使用し、部屋の空気を清潔に保ち乾燥を防ぎましょう。

◎きちんと睡眠をとり、体を休めましょう。

◎バランスのよい食事を心がけましょう。

特に、ビタミン・ミネラル・食物繊維を多く摂るのがおすすめです。ごぼうや蓮根、大根などの根菜類やカボチャやニンジンなどの緑黄色野菜は、花粉症の症状を抑える効果があるので積極的に摂りましょうね。

病院は何科にいけばいいの?

285060

子供の花粉症は、先ず小児科を受診させるかどうか迷う人が多いようですね。それは、大人の花粉症の症状と比べて分かりにくいためであると言えます。

もちろん、小児科を受診しても問題ないのですが、明らかに花粉症の症状が強く出ている時は「耳鼻咽喉科」がおすすめですよ。

お子さんが花粉症ではないかと判断に迷う時は、事前に電話で問い合わせるのも良いと思います。できるだけ、お子さんの負担が少なくて済むようにしてあげたいですね。

子供用の花粉症薬で市販のオススメは?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花粉症を疑う時には、耳鼻咽喉科を受診したいところですが、すぐに病院へ連れて行けない時は薬局でも購入できる薬があります。

主に鼻水や鼻づまり、粘膜の炎症に効果のある薬になります。これは、花粉症の初期症状にも効果的だと言われています。

◎こどもパブロン鼻炎駅S(生後3か月以上の乳児から)イチゴ味

◎エスタックこども用鼻炎シロップ(生後3か月以上の乳児から)イチゴ味

◎アルベンこども点鼻薬:中外製薬(2歳以上7歳未満

対処療法として、症状を軽くする市販薬を上手に活用しましょう。

しかし、あくまでも症状が軽くなるのは一時的なものですので、花粉症の症状を改善するためには早い段階で病院やクリニックの受診が必要です。かかりつけの病院(耳鼻咽喉科)を見つけて、症状の悪化を予防してくださいね。

まとめ

a5ec86da3b3e3b0f2f78d252122fac86_s

いかがでしたか?子供の花粉症は、なかなか判断がつかない厄介な症状です。近くにいるご両親やご家族が、いつもと違う変化に気を配ってあげることが大切です。また、花粉が飛散する時期には、特に注意してあげましょう。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症から赤ちゃんを予防するために。必ず押さえとくべき5つポイント

この時期気になるのは花粉の飛来。花粉症の方は悩ましい季節ですよね(>_<)ですが、花粉で困っているのは大人だけではありません。子どもや赤ち

花粉症に効く食べ物と飲み物まとめ。ポリフェノールも効果的

毎年、悩まされる花粉症…実は、日本人の約25%が花粉症に悩まされていると言われています。花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となり、くしゃみ

花粉症は何科の病院が正しい?治療法は何?費用はどのくらいかかる?

こんにちは(^^)/ ついに花粉症の季節がやってきましたね。花粉症は今や国民病とも言われその人口は今やスギ花粉のみで推定3,000万人以上と言われてい

花粉症を英語で説明しよう!色々な時に使える例文や決まり文句まとめ

こんにちは(^^)/ 目が痒かったり鼻がムズムズ・グシュグシュ。そんな辛い花粉症の時期に海外から友人が日本に遊びに来ました。 久々に会って会話が弾んで

花粉症による微熱の原因と対処方法!普通の微熱との違い。治し方。

こんにちは(^^)/ 花粉症の症状と言えば、くしゃみ、鼻水、目のかゆみが代表的ですよね。これだけでも辛い花粉症ですが、微熱が出てしまうこともあるのです

空気清浄機の効果 どう違うの?人気のメーカー3種徹底比較!

空気清浄機の種類は?効果は? 空気清浄機には、加湿型と非加湿型の2種類があります。加湿型のメリットは湿気の弱いウイルスに効果を発揮します。寒くなる時期

妊婦は花粉症の薬を飲んでいいの?大丈夫な薬は?対策はどうしたらいいの?

こんにちは(^^)/ 毎年花粉症に悩まされていた方が妊娠すると、ピーク期をどう乗り切るか?と対策方法に頭を悩まされてしまうことと思います。 妊娠中に花

2017年ヒノキ花粉の時期のピークはいつから?終わりはいつ?

こんにちは!寒い冬が終わり、だんだんと暖かくなるのを感じるのは嬉しいことですが、嬉しくない事もありますね。そう、ヒノキ花粉による花粉症の季節も目の前に

花粉症メガネは効果あるの?上手なメガネの選び方はこちら!

  寒~い冬が終わって、暖かい「春」がやっときた!と、素直に喜びたいのは山々ですが…春になると怖いのが「花粉症」です…(^^;)なんと日本人

花粉症市販の目薬!口コミがいいおすすめTOP5はこれ!

こんにちは(^^)/     寒い冬が終わり、暖かい春がやってきました。新学期や新生活といったスタートの季節でもある春。なんだかウ