*

運動会(体育祭)を英語で説明しよう!例文は?スローガンは?


Sponsored Link

日本の運動会って実は海外にはないタイプと知っていましたか?

そんな運動会を海外の友達に説明しようと思ったらどういうふうに説明したらいいんだろう…?どんなふうに言うの?

運動会旗国旗

そんな英語で”運動会”を説明したいあなたのために、今回もしっかりお届けします♪

また、運動会や体育祭でよく使う”スローガン”。英語でいうとめちゃくちゃかっこよくなるので使える英語のスローガンをお伝えしていきます(*^^*)

  • 運動会って英語でなんて言うの?
  • 運動会関連の例文まとめ。
  • 運動会で使える英語のスローガンは?

どんなふうに言うの?という疑問、徹底的に解決していきましょう!

運動会って英語でなんて言うの?

日本のような運動会って海外にはあんまりないんです。日本人学校のようなところであれば日本式の運動会はありますが、ほとんどの場合そうではありません。

ですので海外の人にとって運動会はあまり聞き慣れない言葉。「これって何?」とたくさん質問もあるかもしれませんが、きちんと説明してあげたいですよね(*^^*)

日本で行われる小・中学校の運動会”を英語で表現するとすれば、athletic meetが一番近いニアンスかも知れません。

高校の体育祭の場合なら、spotrs festivalという表現が違いです。これはなんだか聞いたことがあるような言葉ですね。

運動会=スポーツをやる日 という意味で”sports day”や”field day”とも言いますが、あくまでも○○の日というニュアンスです。

運動会 体育座り 子供

単に日本の「運動会」を英訳するとすれば…

  • athletic festival(アスレティック フェスティバル)
  • athletic meeting(アスレティック ミーティング)
  • athletic meet(s)(アスレティック ミート)
  • sports festival(スポーツ フェスティバル)
  • sports meets(スポーツ ミーツ)

運動会関連の例文まとめ。

では、運動会を海外の友人に説明しようとした時、どんな風に説明したら良いのでしょうか?

運動会を説明するときに使う英語の例文を紹介していきます。

Schools in Japan, from elementary to high school, hold “athletic meeting”.

日本では、幼稚園の子から高校生まで、学校では運動会が行われます

They are usually held around October.

ふつう、10月に行われます。

Sponsored Link

But recently, because there are many children who are studying for exams during October, some schools have started to hold their athletic meeting in May.

でも最は、子どもが受験勉強で忙しくなるので10月でなく、5月に運動会が行われる学校もあります。

athletic meeting is held outside on the school grounds.

運動会は学校の外にあるグラウンドで行われます。

If it rains on athletic meeting, the event will be postponed.

もし、運動会の日が雨の場合、延期になります。

If you see fireworks on the morning of athletic meeting, it means that the events are on!

運動会の日の朝、花火がもし上がっていると運動会が開催される合図です。

There is an opening ceremony where all the groups march in a line, similar to the opening ceremonies at the Olympics.

But of course the performances aren’t as spectacular.

みんなで行進・整列し入場します。オリンピックの開会式のようです。

しかし、もちろんオリンピックほど華やかなものでは無いです。

On athletic meeting, the children participate in lots of different group sports.

運動会では子どもたちが様々なグループの競技をします。

Most of the sports are a competition between the classes. The children don’t want to be defeated by another class, so they try their best.

ほとんどのスポーツが2つのクラスの対抗になっていてます。子どもたちは他のクラスに負けないようにベストを尽くします。

There are relays for the children who are good at running, group gymnastics, dance and so on.

競技には足の早い子が走るリレーや団体の体操(組み体操)やダンスがあります。

運動会で使える英語のスローガンは?

運動会や体育祭で必ず必要となってくるのがスローガン

うちのクラスはどんなスローガンにしよう…ありきたりなのや嫌だしな〜、とスローガンを考えるとどんなのがいいか悩みますよね(>_<)

今年のスローガンは英語を入れたスローガンにして他のクラスと差をつけちゃいましょう♪

  • we can do it(私達ならできる)
  • with full force(全力で)
  • go for it(目標に向かって進む。頑張れ)
  • never give up(絶対にあきらめるな)
  • Victory(勝利)
  • One for all , All for one!(1人はみんなのために、みんなは1人のために!)
  • Never Give Up!(決して諦めるな!)
  • Over The Top!(限界を超えて)
  • Full Force!(全力で)

体育祭 スローガン 運動会

いかがでしたか?

英語で運動会を説明するのは、難しいのかな?っと思いましたが結構簡単に出来そうですよね(*^^*)

ぜひぜひ素敵な運動会を!

Sponsored Link



, , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

運動会のテントの張り方は?おすすめサイズは?ワンタッチは?

最近の運動会は昔と違い本当に暑くなっていますよね。昔なら運動会の時期は暑くても真夏ほどの暑さはありませんでしたが、最近では真夏と変わらない猛暑日が続い

運動会(体育祭)メダルの手作りの作り方。リボンの作り方も

皆様!こんにちは!!もうすぐ秋ですね。秋といえば運動会!!キッズたちの晴れ舞台です!!運動会を生きがいにしている子供たち、結構多いんじゃありませんか?

運動会の応援歌で盛り上がる曲や替え歌まとめ。オススメは?

これからの時期、準備がはじまる運動会や体育祭!そんな運動会や体育祭を盛り上げるために欠かせないものといえば…応援ソングですよね〜(*^^*)

運動会ママコーデ。帽子は髪型、バッグやスニーカーをお洒落

運動会は子供だけが頑張るイベントじゃないんですよ!小学校では学年によっては親子競技もありますし、保育園や幼稚園では親子競技は必須ですよね。

幼稚園、保育園運動会挨拶文の例文まとめ。会長や保護者の場合。

保育所・幼稚園の運動会でPTAの会長や保護者代表に選ばれてどんな挨拶をしようかお考えですか?

運動会(体育祭)あるあるまとめ。ネタ、小学生、中学生編。

もうすぐ秋ということで「運動会(体育祭)」の季節がやってきましたね!運動会(体育祭)といえば何を連想されますか?

運動会イラスト。無料素材でかわいい白黒編。リレー編まとめ。

今回の記事はこんな方に読んでいただきたい内容です。

運動会の差し入れ。職員や教員に贈る際は何がいい?お菓子は

運動会の時期がやってきました!子供達も運動会に向けて一生懸命に練習に励んでいます。そんな頑張っている子供や先生に差し入れしたいと思う方もいると思います

運動会(体育祭)の髪型。簡単にアレンジ。ショート、ロング編。

運動会や体育祭にはいつもとちょっと違った髪型にして気分を盛り上げたいですよね?

運動会(体育祭)の入場曲と退場曲。JPOPと洋楽編まとめ。

運動会は理屈抜きで盛り上がります!自分の子供が出ていれば当たり前ですが、見ているだけで燃えますね。より運動会を盛り上げるのに欠かせないのがBGMです。