*

花粉症に効く食べ物と飲み物まとめ。ポリフェノールも効果的


Sponsored Link

355641

毎年、悩まされる花粉症…実は、日本人の約25%が花粉症に悩まされていると言われています。花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となり、くしゃみ・鼻水だけでなく目や皮膚のかゆみなどの症状を引き起こす病気です。

花粉症と上手に付き合うコツはないのか…マスクで予防することが知られていますが、実は花粉症に効く食べ物と飲み物があるのです!!まずは、体質改善から始めてみませんか?

花粉症に効く食べ物は?効果は?

yogurt-1081135_640

花粉症に効く食べ物

  • 乳酸菌や発酵食品
  • 魚介類
  • きのこ類
  • 納豆

それぞれがどのような効果をもたらしてくれるのかをご紹介していきます。

花粉症に効く食べ物【効果】

乳酸菌が多く含まれているヨーグルトには、腸の働きを良くしてくれ、免疫力を高める効果があります。そのため、アレルギー症状を抑えることができるのです。→「花粉症でヨーグルトは効果あり?オススメの取り方・食べ物まとめ

また、味噌や醤油などの発酵食品にも腸内環境を整える効果があることで知られています。

魚介類は、アジやサンマなどの青魚が、より多くのDHAを多く含まれている為おススメです。DHAには、アレルギー体質の改善に効果が期待されます。

きのこ類には、食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、ミネラルなどの栄養が豊富に含まれており、それらの栄養素は免疫力を向上する効果があります。

納豆は、ポリフェノールが多く含まれており、ネバネバのもととなる成分「ムチン」には、目のかゆみを抑える働きや抗炎症作用があります。

花粉症に効く食べ物はどれも摂取が難しい食べ物ではなく、日常から摂取しやすい食べ物です。ぜひ、日頃から積極的に摂取して体質改善をおススメします。

動物性たんぱく質や脂肪分んを多く含んだ食べ物は、アレルギーを引き起こしやすくなると言われている為、なるべく摂り過ぎないように注意が必要です。

花粉症に効く飲み物は?効果は?

wine-681363_640

花粉症に効く飲み物

  • お茶
  • ハーブティー
  • 赤ワイン
  • 黒酢

お茶やハーブティーは気軽に飲めますが…赤ワインや黒酢は、苦手な方もいらっしゃいますよね。では、効果をご紹介します。

花粉症に効く飲み物【効果】

お茶にはポリフェノールであるカテキンが多く含まれています。冷たいお茶よりも温かいお茶がおススメです。ハーブティーは、ポリフェノールを多く含むペパーミントティーやルイボスティーがおススメです。

Sponsored Link

 

赤ワインにも、やはりポリフェノールが多く含まれていますね。黒酢には、アミノ酸が豊富に含まれて健康にいいと言われています。アミノ酸には細胞を再生する働きがあり、目のかゆみや花詰まりなどを和らげる粘膜細胞を作る効果があります。

先程からポリフェノールという言葉が多く出ていることにお気づきでしょうか?花粉症にはポリフェノールの摂取が大切なのです。

ポリフェノールも効果的?どうやってとる?

woman-674977_640

ポリフェノールとは、植物の樹皮や種などに含まれる天然成分であり、イソフラボンやカテキンなど約5000種類もあると言われています。

ポリフェノールには、抗酸化作用があり、体にたまった活性酸素を体から取り除き、血流を良くしてくれる働きがあります。また、花粉症などのアレルギー反応を引き起こすヒスタミンを抑制する効果があり、花粉症の症状を和らげてくれます

ポリフェノールは一日に1500mg摂取するのが理想と言われています。ポリフェノールは様々なものに含まれています。代表的なものとしてチョコレート、赤ワイン、緑茶、ブルーベリーなどが挙げられます。もちろん、野菜や果物にも含まれています。

どうしてもポリフェノールの摂取が難しいのであれば、サプリメントで補うのもおススメです。

おわりに

359541

ツライ花粉症の症状に悩む日々とサヨナラしたい。薬やマスクに頼らない為にもまずは花粉症に効く食べ物や飲み物を積極的に摂ることによって体質を改善したいものです。

花粉症対策としては乳酸菌・DHA・ポリフェノール」が効果的であることを覚えておいてくださいね。早速、今日のおやつにチョコレートを食べて、緑茶を飲みたいと思います。あなたの花粉症が改善かれますように。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症の頭痛対策!頭だけ痛いときや肩こりやだるい時はこれ!

こんにちは(^^)/ 花粉症と聞くと皆さんは鼻水や目の痛みを想像されますか? いえいえ、それだけではありません。花粉症には鼻水や目の痛み以外にもたくさ

花粉症メガネは効果あるの?上手なメガネの選び方はこちら!

  寒~い冬が終わって、暖かい「春」がやっときた!と、素直に喜びたいのは山々ですが…春になると怖いのが「花粉症」です…(^^;)なんと日本人

花粉症からの眠気、だるさから守ろう!原因と対策まとめ!

「なんかだるい…」「この季節になると眠いんだよな~。。。」スギ花粉の季節にこんな言葉を聞いたことありませんか?花粉症の私も、なんだかだるいな…と感じる

花粉症で咳が出る!花粉症と風邪の咳を見分ける6つの方法と対処法!

風を引いいているわけでもないのに咳で悩んでいませんか?80%近くの人が実は花粉症の症状で、喉に違和感を感じているのです。花粉症と聞くと目のかゆみや、鼻

花粉症は何科の病院が正しい?治療法は何?費用はどのくらいかかる?

こんにちは(^^)/ ついに花粉症の季節がやってきましたね。花粉症は今や国民病とも言われその人口は今やスギ花粉のみで推定3,000万人以上と言われてい

妊婦は花粉症の薬を飲んでいいの?大丈夫な薬は?対策はどうしたらいいの?

こんにちは(^^)/ 毎年花粉症に悩まされていた方が妊娠すると、ピーク期をどう乗り切るか?と対策方法に頭を悩まされてしまうことと思います。 妊娠中に花

2017年ヒノキ花粉の時期のピークはいつから?終わりはいつ?

こんにちは!寒い冬が終わり、だんだんと暖かくなるのを感じるのは嬉しいことですが、嬉しくない事もありますね。そう、ヒノキ花粉による花粉症の季節も目の前に

花粉症でヨーグルトは効果あり?オススメの取り方や食べ物まとめ。

こんにちは! 花粉症だと気になる【花粉症対策】っという言葉。花粉症対策グッズや薬などもたくさん販売されていますよね。でもできることなら薬などには頼らず

花粉症にアロマ。鼻詰まりや目のかゆみに効く?ブランドは?

アロマオイルって何? アロマオイルとは、植物の香りの元がぎゅっぎゅっと凝縮されたものまたは、花や葉などの植物が出す芳香物質なんです。 この芳香物質です

空気清浄機の効果 どう違うの?人気のメーカー3種徹底比較!

空気清浄機の種類は?効果は? 空気清浄機には、加湿型と非加湿型の2種類があります。加湿型のメリットは湿気の弱いウイルスに効果を発揮します。寒くなる時期