*

お墓参りのお供えを持ち帰りで食べるのはマナー違反?他は?


Sponsored Link

92d4bc6358566a6eaffc959e6f171d50_s

お墓参りと言えば、お花・お線香・お水ですよね。その他に持っていくお供え物。何を持っていこうか迷ってしまうものです。そして、その後は持ち帰って食べていいものなのか・・などお供えものに関するマナーは悩みどころが多いですね。

この記事では、お墓参りには行き慣れているという方も行き慣れてないという方も確認しておきたいお墓参りのお供え物に関するマナーをまとめました。

お墓参りのお供えは何がよい?

189628

まずはお供えものに何を持っていったらいいのかというところ。基本的に、お墓参り中は何をお供えしてもOKです。お墓参りの御供養で大切なことは、故人を思うことです。ですから、故人が好きだったものをお供えしましょう。

お供えをしながら思い出話をしたり故人に話しかけたりとかけがえのない時間を過ごしたいものですね。そして注意しなくてはいけないのが、お墓参りが終わった後。つまり、お墓から帰るときにはお供え物は基本的に持ち帰るようにしましょう。

食べ物の場合腐って墓石が痛む、動物に食い荒らされ糞害につながる、思い出の品の場合は盗難に合うなどその場に置いておくことで起こりうるトラブルを防ぐためです。

ただし墓地の規約で、管理会社が小まめに管理するためそのままでOKという場合もありますので、事前に確認をしましょう。

お供え持ち帰りで食べるのはマナー違反?

ef56102332384e89af7b2e37efd16a98_s

さて、持ち帰ってきた食品のお供えものですが食べてもいいものか?と悩んでしまうこともあると思います。持ち帰って食べてしまって構いません。ご先祖様にお供えしたものは、ご利益があるものとして日本では昔から大切に食べられてきました。

Sponsored Link

 

お墓参りに行った皆さんで気持ちを分け合うように頂くことをおすすめします。また、お仏壇にそのままお供えしてもいいですし、御供養という形でお寺にお渡しして帰っても構わないそうです。

私の実家のお墓参りでは、お墓にお供えした後にお寺の中の休憩所に立ち寄り皆で頂いて帰宅するという流れになっています。ご先祖様と一緒に頂いているような気持ちになりますよ。

お供えにたばこや酒は避けるべき??

tobacco-1175623_640

お供えは故人が好きだったものを選ぶと良いとされていますので、お酒やたばこは避けるべきとは言えません。ただし、お供えの方法に気をつけましょう。

お酒を墓石にかける行為はNGです。墓石を痛めることと、故人の頭からお酒をかけている行為となるからです。よく少年漫画で見かけますが、控えるようにしましょう。

お酒をお供えする場合は入れ物の口を開けるか、飲みやすい容器に移してお供えするようにしましょう。

また、たばこは火をつけてお供えした場合、火が消えるまで見届けましょう。そして水に濡れるとヤニが出てしまうので、持ち帰るようにしましょう。

お盆などの墓地が混雑する時期は、たばこの煙が周辺の迷惑になる場合もありますので控えるようにするといいですね。

お供えの花はどんなものがいいのか?

763c58834b99279e9fc3597192011480_s

お墓参りのお花は、セットになっている仏花を選ぶことが多いですよね。お供えのお花は、基本的には何でも問題ないとされています。絶対にお供えしてはいけないとされているお花はありません。

ただし、避けた方がいいお花はありますので自由にお花を選んで花束をお供えする場合はチェックしておきましょう。→「お墓参りの花(仏花)の種類と値段は?マナーは何がある?

【お供えを避けたほうがいい花】
  • トゲのある花
  • 香りの強い花
  • 毒のある花
  • 故人が亡くなって間もない場合、濃い色や派手な花(淡い色や白を基調とした花を選びましょう)

故人が亡くなって時間が経っている場合は、好きだった花や色を考えながら選べるといいですね。また、気になる価格帯ですが

【セットになっている仏花の場合】
300~800円程度
【自由に選ぶ場合】
1000~2000円程度

で選ばれることが多いので、目安にするといいですね。

お墓参りで大切なことは、故人を思い感謝することです。気になるマナーをチェックするこの行為も立派な御供養につながっています。故人への思いをお供え物に込めて、お墓参りに行きたいものですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お墓参りの線香の意味は?本数はいくつ?火の付け方は?

近年は核家族化が進み、お墓参りの礼儀作法が伝承されにくくなっているというニュースを見ました。 たしかにそうですよね。昔はおじいちゃん・おばあちゃんと一

お墓参りのマナー。仏滅、ペットは大丈夫?花や水かけは?

現在では、家にお墓がないのでお墓参りに行くという習慣がない方も多いのではないでしょうか? 結婚して嫁いだ先が「お彼岸」などお墓に参る習慣を大切にしてい

お墓参りの時期と時間帯は??午前中がベストなのは本当?

お墓参りにもマナーやルールがあるってご存知ですか? 私は子どもの頃に、いつもおじいちゃんおばあちゃんや両親と一緒にお墓参りに行っていました、でも、なん

妊婦中の墓参り。鏡の理由は?子供や赤ちゃんは連れていい?

妊娠中や子育て中は何かと気がかりが多いものです。中でも、昔からのいわゆる「迷信」が心配になる方も多いのではないでしょうか。 お葬式や火事、性別に纏わる

お墓参りの花(仏花)の種類と値段は?マナーは何がある?

お墓参りに行く!っとなると持っていくものがいくつかありますよね。 お線香にお掃除道具、そしてお供えにお花。 でも、いざ自分でお墓参りに行くときに持って

お彼岸のお墓参りの服装とマナー。お供えの花の種類は?

こんにちは(^^)/ 毎年春と秋にあるお彼岸。ご家族や親戚で集まってお墓参りされるという方も多いと思います。毎年、私もお彼岸には実家に帰るようにしてい