*

小学校の運動会の競技(種目)!ユニークで面白いアイデア一覧。

      2016/05/13


Sponsored Link

運動会旗国旗

いよいよ運動会シーズンがやって来ました!運動会といえば昔は10月10日の体育の日だったのですが、最近はハッピーマンデーで10月の第1・2土日になりました。

更に、秋はいろいろとイベントが目白押しで夏休みを開けてから学校側でスケジュールをするのもなかなか大変><!ということで、最近はに運動会をする学校も増えてきたようです。

今日はそんな運動会のユニークな種目をご紹介します!

ご紹介する種目は全部で6つ!カテゴリを大きく2つに分けています。シンプルに小学校の運動会で楽しめるユニークな種目と、親子で参加できるユニークな種目に分けてご紹介します!

小学校の運動会で楽しめるユニークな種目まとめ。
・二人三脚帽子取り
・トロール船
・ダンボールキャタピラーレース
親子で参加できるユニークな種目まとめ。
移動玉入れ
・逆走リレー
・借人競争

小学校の運動会でユニークな種目まとめ。

二人三脚帽子取り

二人三脚をしながらの帽子取りです。二人とも帽子を取られたら外へ出ます。最終的に帽子が残っているチームの数で勝敗を決めます。

一人ならみんなすばしっこく逃げ回れたり、一人ひとりの運動能力の差が大きく出ます。しかし、この二人三脚帽子取りは、二人で息を合わせて帽子を取ったり、守ったりする必要があるのでなかなか思うように行きません。人に合わせる協調性が身につく競技です!

 

トロール船

トロール船は2人一組で行うリレー式の競技です!2人で一本の綱を使ってバレーボールを転がします。旗を回って元の場所に返ってきます。元の場所に戻ったら次のチームにバレーボールと綱を渡します。全員が走り終わったらゴールです!

2人で息を合わせないとなかなかボールが思ったようにまっすぐ進んでくれないので見ている仲間もハラハラします!

ダンボールキャタピラーレース

ダンボールキャタピラーレース運動会競技出典:matome.naver.jp

2つのダンボールを用意します。ダンボールを開いて、くっつけます。両端をくっつけて、キャタピラー状にします。子どもたちは、ダンボールキャタピラーの中に入ってキャタピラーを四つん這いになって回します。これもチームで競いあうレースです。

なかなか真っ直ぐ思い通りに進まずに、戦いが難航することも!ユニークで見ている方も盛り上がれる楽しい競技です!

Sponsored Link

 

親子で参加できるユニークな種目まとめ。

移動玉入れ

移動玉入れ運動会
出典:www.geocities.jp

玉入れは昔からあるすごくポピュラーな運動会の競技の一種です。これを少しユニークにしたものが、移動玉入れです。2つのチームからお父さんが相手のチームの籠を持って逃げます。籠を持っているお父さんは相手のチームに入れまいと必死!!その籠になんとしても入れようとする子どもたちとで大盛り上がりです!

逆走リレー

逆走リレー出典:vufferin.com

普通のリレーをただ後ろ向きになって走るだけの競技です。しかし、これが意外に楽しいです!普通のリレーなら誰が速いかは高学年にもなると明らかだったり、大人と子供で運動能力の差が大きかったりします。しかし、後向になって走るとなると状況は全然違います。

どのチームが勝つのか最後までわからないドキドキハラハラのリレーが楽しめます!また、女性の方でも男性との差が縮まるのでお母さんも参加OK!逆走リレーは男・女、大人・子ども関係なく参加できて楽しめるリレーです!

借人競争

借り人競争運動会ユニークな種目出典:51691482.at.webry.info

借人競争は”借り物競争”をユニークにしたもの。借り物競争のデメリットとしては「借りたものを返さないといけない。」ということがあります。ゴールした後に借りたものを元のところや人に返すのがなかなか手間なんですよね。。。(^_^;)

運動会の運営で忙しい先生がこれをするのはちょっと大変・・・ということでユニークにアレンジされたのが「借人競争」です!

・メガネを掛けた人
・長髪の人
・緑の服を着た人
・ジーパンの人

などいろいろ考えられます。そして、ゴールに着いたら借りられた人は自分で席に戻っていってくれるので、返却不要!運営者側にとっても優しいユニークな運動会の競技です。また、親御さんも運動場の中に入って一緒に参加できるので借り物競争よりも積極的に参加できて子どもと一緒になって楽しめる競技です!

まとめ

いかがでしたでしょうか?最近の小学校の運動会にはユニークな競技が増えましたね。昔はただ、子どもが必死になって競い合っている姿を見るイベントでしたが、最近は親子一緒になって楽しむイベントに変わりつつあるのかな?という兆しを感じました。

また、運動会をより一層盛り上げてくれるのは音楽です!こちらの記事では運動会に使える音楽を紹介しているのでぜひぜひご参考にしてください。

運動会や体育祭の曲(BGM)。jpopやクラシックでのおすすめは?

最後に今回ご紹介した種目を再掲載します。

小学校の運動会で楽しめるユニークな種目まとめ。
・二人三脚帽子取り
・トロール船
・ダンボールキャタピラーレース
親子で参加できるユニークな種目まとめ。
・移動玉入れ
・逆走リレー
・借人競争

ぜひぜひ、運動会の競技の参考にしてみてください(^^)/

Sponsored Link



, , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

運動会(体育祭)ダンス曲。低学年、中学年、高学年おすすめは?

運動会のダンスで使う良くは何にしよう(>_<)!!!

運動会(体育祭)のスローガン。四字熟語と英語の人気まとめ。

運動会(体育祭)のスローガンをお探しですか?

運動会の弁当。前日にできる簡単レシピ集。デザートは?

家族にとって、一大イベントである子供の運動会。場所取りや応援、写真撮影などなどママ・パパも頑張るシーンはたくさんありますよね。忙しい当日は、少しでもや

運動会の種目で大人や高齢者でも楽しめるおもしろいものまとめ

もう直ぐで学校の一大イベントの1つである「運動会」が開催されるところも多いでしょう。やっぱりメインそして主役となるのは様々な種目でプレイする学生たちで