*

2017年京都葵祭の日程はいつ?コースと時間は?アクセスは?


Sponsored Link

京都と言えば、古き好き日本の情景が多く残る古都。毎年多くの観光客も訪れる人気の観光スポットです。そんな京都で開催される祭は、やっぱりどこか優雅できらびやか

京都の祭りといえば祇園祭!という人も多いかもしれませんが”葵祭”も忘れてはいけない京都の祭りの一つ。葵祭ではまるで平安時代にタイムスリップしたかのような情景を見ることが出来ます。それはまさに絵巻が現代に蘇ったかのよう。そんな京都・葵祭の・・・

  • 京都葵祭って何?歴史は?
  • 2017年葵祭の日程と見どころは?
  • コースと時間はどうなっている?
  • アクセスと渋滞情報は?

京都の葵祭の時期に行くのならぜひぜひチェックしておいてくださいね(*´ω`*)

京都葵祭って何?歴史は?

上賀茂神社 京都

京都の三大祭、葵祭とは?

葵祭は、「上賀茂神社」と「下賀茂神社」による例祭で、平安時代の王朝風俗を表現したお祭り平安時代の服装をし、なんと500人にもなる大行列で京都の街を5時間以上かけて練り歩きます。

葵祭の歴史

源氏物語

葵祭の歴史は古く、なんと!今から約1400年前から伝わっているとされています。その当時、日本は風雨が激しくろくに五穀が実李ませんでした。

賀茂の大神の崇敬者であった、”卜部伊吉若日子”を勅使として、4月の中酉の日に祭礼を行いました。その祭礼は”馬には鈴をかけ、人は猪頭(ししがしら)をかぶって駆競(かけくらべ)をした”と伝わっています。

その祭礼をしたところ、それまで大荒れだった風雨はピタリとおさまり、五穀は豊かに実って国民も安泰になったと伝わっています。また、819年(弘仁10)には、国家的行事になりました。ですが、時は移り変わり・・・

  • 応仁の乱(1467-77)ののち、1693年(元禄6)まで約200年の間
  • 1871年(明治4)〜1883年(明治16)まで
  • 1943年(昭和18)〜1952年(昭和27)まで

この間は葵祭の中断や行列の中止がありました。しかし葵祭自体の王朝の伝統は忠実に守られてきました。ちなみに葵祭は昔、賀茂祭と呼ばれていました。

今のように葵祭と呼ばれるようになったのは、江戸時代の1694年(元禄7)に祭が再興された時なんだとか。この葵祭、古い歴史があることを示す資料として源氏物語でも葵祭が行われている情景が描かれています。

2017年葵祭の日程と見どころは?

葵祭 京都 斎王

葵祭の日程は?いつなの?

葵祭は、毎年5月15日に行われます。もし、5月15日が当日が雨天の場合は、翌16日に順延されます。しかし、両日とも雨天の場合は葵祭は中止となるので注意してくださいね!

雨天中止ですが、小雨の場合、葵祭はあるんでしょうか?もし、小雨の場合は、午前中の行列だけが行われ、午後は中止ということもあります。もしどちらか分からない場合は事前に調べておいたほうがいいかも!

葵祭の見どころは?

葵祭はの一番の見どころはというと、平安時代当時の役職の衣装が見られるところではないでしょうか?教科書に載っていたなぁ〜と思い出すような役職の衣装を身にまとった人が次々と目の前を優美に歩いていきます。

斎王 葵祭

検非違使、近衛使など、様々な役職がある中でも最も注目したいのは”斎王”です。斎王とは、今風で言うと巫女さんとなる人物の事を指します。この斎王は、先祖代々京都在住の女性から選ばれるという特別なポジション

現在、正しくは”斎王代”と呼ばれます。斎王のその姿は美しく十二単を身にまとい、お付きの男性が担ぐカゴに乗る様は、本当のお姫様のよう。

 

Sponsored Link

 

有料席でベストポジションを確保

せっかく行くならいい場所で見たい!っと思うのは当たり前ですよね。もちろん、それはみんなが思っています。葵祭はやっぱりたくさんの人々が注目しているお祭りなので混雑しなかなかいいポジションで見ることが出来ません。

ゆっくりとゆったりと葵祭を楽しみたいなぁ〜という方には有料席がオススメ。京都御所と下鴨神社では、全席指定の椅子席が1席2,050円(前売り)で販売されるんです。

4月1日からチケット販売店や旅行代理店、ネットで購入することが可能なので京都在住でなくても簡単に購入することができます♪上賀茂神社は有料席が1,000円で販売されますが、当日販売のため売り切れ必須。ゲットできない可能性もあるので注意してくださいね(>_<)

コースと時間はどうなっている?

葵祭の行列のことを正式には”路頭の儀”といいます。馬に乗った男性が中心と鳴る”本列”と、”斎王”を中心とした”女人列”からなります。この路頭の儀は毎年同じコースを練り歩きます。

10:30<京都御所 出発> → 11:40<下鴨神社到着> →14:20<下鴨神社出発> →14:40<洛北高校前> →14:55<北大路橋> →15:30<上賀茂神社 到着>

↑気になるところをクリックすると詳細がでます。

アクセスと渋滞情報は?

今回は葵祭のスタート地点となる京都御所へのアクセス方法をお伝えしますね♪

電車の場合電車 JR 京都駅→地下鉄烏丸線【丸太町駅】下車、1番出口目の前

JR 京都駅→市バス9→51、59、102、201、203に乗車→降り口【烏丸今出川】→徒歩5分

車の場合車 【駐車場】
葵祭の際には臨時駐車場が設けられています。
一般車両は烏丸通り(京都御苑西側)「出水口」の臨時駐車場、又は清和院東駐車場をご利用下さい。

行列の通過する時間帯、周辺道路は交通規制がされます。また、見物客、ゆっくりと進む500人の行列によって例年、交通規制のないところでも混雑が…。周辺は渋滞必須。できるだけ公共交通機関を利用しましょう。

京都で地下鉄やバスを利用するならこの1日乗り放題のカードがオススメ!→京都をバスで観光するには1日乗車券?着物でも無料になることも!?

しっかりと事前に情報を仕入れて楽しい葵祭を過ごしてくださいね♪

Sponsored Link



, , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年の三社祭(浅草)の日程と見どころは?アクセスは?

東京の観光地として人気の浅草!その中でも特に有名なイベントがあります。それは三社祭りです!三社祭は、浅草神社の神輿3基と各町内神輿が浅草界隈を練り歩き

2017年浜松まつりの日程は?アクセスは?渋滞情報は??

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか?まだ決まっていない?それなら浜松まつりがおすすめです!大人から子どもまで楽しめるゴールデンウィーク中のイベン

2017年萩焼まつりの日程は? アクセスは?駐車場情報は?

こんにちは(^^)/みなさんは、「萩焼まつり」って知っていますか?毎年行っている人、何回か言ったことがある人、行ったことない人さまざまだと思います!

2017年春の藤原まつりの日程は?アクセス、駐車場情報は?

今年も藤原まつりの季節やってきましたね!藤原まつりは5月と11月の年に2回開催されます。特に5月の藤原まつりはゴールデンウィーク中ということもあり全国

2017年能登七尾「青柏祭」の日程は? アクセスは?駐車場情報は?

こんにちは(^^)/みなさんは「青柏祭(はくせいさい)」って聞いたことありますか??ちなみに私は聞いたことありませんでした・・・・・(^_^;)しかし

2017年博多どんたくの日程は?アクセスは?駐車場情報は??

ゴールデンウィーク期間中、国内外から多くの人が訪れる最大のイベントといえば、博多どんたく 港まつり!開催期間は2日間。なんとその2日で約200万人もの

2017年のくらやみ祭りの日程と見どころは?アクセスは?

こんにちは(^^)/ゴールデンウィークにどこに行くのかは決めましたか?(*^^*)どうしよう?どこへ行こう?と悩んでいる方も多いはず。どうせ行くのなら

2017年の五月祭の日程は?東大医学部の企画、結婚式が見頃??

5月にやっている学園祭を皆さんはご存じですか?普通、学園祭は秋の10月11月頃に行われるのが全国の定番ですが、そうではない大学があります。それは東京大

2017年の神田祭の日程と見どころは?アクセスと渋滞情報は?

全国でお祭りが盛んになるこの季節。江戸っ子にとって最も盛り上がると言っても過言ではない祭りが近づいてきましたね!そう、日本三大祭のひとつ”神田祭”。

2017年有田陶器市の日程と見どころは?アクセス、渋滞情報は?

陶器売り場に行くと良く目にする”有田焼”の文字。お皿が好きな方にとっては親しみがある陶器のブランドなんじゃいでしょうか?私もお皿が好きでノーネームのお