*

小学校の運動会のお弁当。 家族で一緒に食べない?教室で給食?


Sponsored Link

6-01-009_S

小学校の運動会・・・・・懐かしいですね~。運動会と言えば、子供たちにとっては日ごろの頑張りをお父さん・お母さんなどの家族に発表する場でもありますよね(*^。^*)

家族に見てもらうことも楽しいし、うれしいですが、なんといっても運動会のお弁当が何よりの楽しみではなかったでしょうか?

家族みんなでお弁当を囲んで、ワイワイしながら食べる!私も小学生のときは、いつもより豪華なお弁当のために運動会を頑張ったものです(笑)

私の地域では、重箱によくお弁当を作ってもってきてました!豪華でしょ?(笑)

ですが、最近はそうではないようです・・・・・(@_@;)

家族で一緒に食べるメリットは?

263085

小学校の運動会と言えば、うちでは大イベントでした。中学校や高校は運動会があるものの、「見に来ないで!」と言ったりして(ー_ー)!!

家族がそろって、応援できる小学校の運動会は、家族がひとつになれるすごく楽しみなイベントでした。私は、正直運動が大の苦手で運動会は好きではありませんでした。

でも、朝早くお母さんが重箱にお弁当を作って、お父さんも早くに小学校に行って場所取りをしたり、みんなが楽しみにしていましたし、「頑張らなければ!」と運動会に行っていたことを思い出します。

私が思うに、お弁当を家族で一緒に食べるメリットは、やっぱり「家族がひとつになれることじゃないかなと思います。家族のコミュニケーションは家だけではなく、家以外でも大切だと思います。

あとは、個人的に「お弁当があるから苦手な運動会も頑張れる」と、お弁当パワーがでてくるというメリットが・・・・・(笑^。^)!!

小学校の運動会のお弁当。家族で一緒に食べない場合もある。

f683c3ade9d6da08b6ce1bcc4281e71c_s

もちろんすべての小学校がそうではないのですが、運動会と言えば、「家族でのお弁当の時間がメインじゃないの?」って感じなのですが・・・・・私だけでしょうか?

運動会の日に、いつものように給食が出て、それを食べるという地域もあるそうなんですが、お母さんからしたら、朝早くお弁当を作らなくていいというメリットももちろんあります。

Sponsored Link

 

そこで、疑問が!保護者は給食中どうしてるの?と思いましたが、いったん家に帰ってご飯を食べてまた午後に来て子供の応援をするそうですよ!

でもうちのお母さんに「お弁当じゃなくて、給食だから作らなくていいからね。」というとなんだか気が抜けちゃいそうです(笑)

私の小学校のときは、朝すごく早く起きてお弁当を作ってくれましたし、お母さんが作ってくれたお弁当を自慢しに行ったこともあります。お母さんも、ちょっと張り切ったりして自分自身も楽しんでいました!

それが昔から当たり前のように行われている地域なら違和感ないことでしょうが、私の地域では給食だとすごい反対されそうです・・・・・(-.-)

なぜ給食?理由は?

326812

昼に給食が出る小学校にはこんな理由があるんです。

1学年のクラスの人数が多く、家族が集まってお弁当を囲める敷地が確保できないこと家族の事情で家族が運動会に応援に来れなかったりする子もいるという理由で、家族でお弁当を食べれないという理由があるようです。

なんだか切ないですよね・・・・・。ですが、大人数の場所の確保もなかなか難しいものですし、その家族その家族の事情があるので、こればかりはどうもできません。

まとめ

bunting-961586_640

いかがでしたか?時代の流れやその地域その地域などに関係して、小学校の運動会で家族とお弁当を食べる地域と、家族で食べないで給食を食べるという地域に分かれるのでしょうが、どちらにもメリットはあります!

ここで、どちらがいいとは断言できませんが、その地域その地域の昔からの行事のやり方はなるべく変えないでいてほしいなと思いました。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小学生の裁縫セットで使いやすくで人気なもの。中身って何??

「ねぇ〜!お母さん、裁縫セットいるんやって〜!」 小学校から帰宅した我が子が開口一番にそんなことを言ってきました。そうか!もうそんな時期なのね〜(*´

書道(習字)セットで男の子、女の子に人気のブランドは?

「お母さんー!書道セット、いるんやって〜!買って〜!」 学校から帰ってきた我が子がとっても嬉しそうに小学校でもらってきた書道セットのパンフレットを広げ