*

紫外線対策の服装。日焼けを防ぐ帽子とは? 食べ物や飲み物は?


Sponsored Link

parasol-486963_640

紫外線は女の敵ですよね?しみが1つ増えるとかなり気持ちが落ち込みますし、「また増えたら・・・・・」と恐怖もあります・・・・・。

日本人の女性は美白意識が高いと言われています。なので、日焼け対策にはかなり念入りにするようですよ(*^。^*)

紫外線が及ぼす肌へのダメージは計り知れません。予防することに越したことはありません!!!そこで今回は、紫外線対策に効果的な服装・帽子・食べもの・飲みものについて書いていきたいと思っています(^。^)☆

紫外線対策の服装は?

young-690958_640

紫外線対策と言えば、「日焼け止め」は1番に頭に浮かぶと思いますが、洋服でも紫外線予防できるものなんですよ!!「長袖だし、ズボンだから紫外線対策バッチリ!!!」と思っている人が多いと思いますが・・・・・それは間違っています!

いくら、長袖・長ズボンでもUVカットの加工がされていない洋服だと紫外線を通してしまうんです(・・;)

真夏に長袖着て頑張ったとしても意味が無いわけです。これじゃなんのために頑張ったのかわからないですよね・・・・・。

そこで登場するのが「UVカット加工の服」です。最近では、よくショッピングモールや通販サイトでもUVカット加工の服が目立ってきました。見た目もかわいいデザインのものが多いですし、おすすめですよ。

また、UVカットのスプレーもおすすめです。普段の服にスプレーするだけでいいんです。服の上からスプレーするだけで80%はカットされるみたいです。UV加工の服がなければスプレーでも紫外線対策ができます。

日焼けを防ぐ帽子とは?

sun-protection-362840_640

「帽子をかぶっているから安心!」と思っている人も多いと思いますが、どんな帽子でもいいってことではないんです(-.-)

上記の服でも話しましたが、やはり帽子も「UV加工された帽子」の方が1番いいです。約90%の紫外線をカットできちゃいます。

UVカット加工されたもの以外には・・・・・

  • 紫外線吸収剤が使われているもの
  • UVカット素材(セラミック)を使っているもの

・・・・が、好ましいです。あとは帽子のつくりです。

Sponsored Link

 

  • つばが全体にあるもの(長さは10cmくらいがいい)
  • 縫い目が荒くないもの
  • 生地が厚いもの

・・・・の、3つを確認してください。紫外線対策に帽子を買う機会があれば色・生地・つくりを確認してみてくださいね!

日焼けの対策になる色は?

tee-shirt-310974_640

日焼け対策に適している色は、濃い色です!色が濃いほど紫外線カット率は高いです。紫外線カット率が高いと言われている順番は・・・・・

【紫外線カット率が高い順】
  1. 赤や青
  2. 黄色

 

・・・・となっています。黒などの濃い色は、紫外線を吸収しやすいんです。一方、白などの薄い色は、紫外線を反射してしまう特徴がありますなので、紫外線対策をするならば、黒の方が良いというわけです。

日焼けを防ぐ食べ物や飲み物は?

strawberries-823782_640

日焼けが気になるとき、外出前に食べてもらいたいのが「いちご」です。なんでいちごかというと、”ビタミンC=レモン”のイメージがありますが、いちごの方が実はビタミンCが多いんです。

いちごの食べ方にも3つの注意点があります。

  • 生で食べる
  • ヘタがついたまま水洗いする
  • 食後に食べる

・・・・です!!ビタミンCは熱に弱いので生で、ヘタを取って洗うとビタミンCが流れてしまうからです。食後に食べるのは、効率良く体に吸収されるためです。ビタミンCは、抗酸化物質なので活性酸素を抑えて日焼けに効果があるわけです。

次は飲み物についてです。日焼けをしてしまった後は「アセロラジュース」がおすすめです。いちごのようにビタミン豊富ですし、なんと言ってもポリフェノールとアントシアニンが含まれているんです!

アントシアニンとビタミンのダブルの力でメラニンの生成を抑えてくれます。日焼け後に200mlくらい飲んでください!

 

日常生活でどうしても紫外線を避けられません(ー_ー)

日焼けをすると肌にはかなりのダメージです。外側からと内側からの両方のケアが大事ですね!!上記のことを参考にして紫外線ケア頑張りましょう☆

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日焼けによる湿疹やかゆみの症状と原因は?対処法、薬は?

ここ数年、「オゾン層破壊」による紫外線の問題をTVのニュースや雑誌で見たり聞いたりしたことはありませんか? ご存じの方もいると思いますが、紫外線を浴び

紫外線アレルギーの症状と原因。診断と検査方法はこちら。

暖かくなると、紫外線が気になりますね。最近は日焼けやシミなどの原因だけでなく、この紫外線が原因で起きてしまうアレルギーもあるのです。 近年その症状に悩

赤ちゃんの日焼け止めのオススメランキング。いつから必要?

赤ちゃんを病院に連れて行ったり、外でお散歩したりなんだかんだ外出する機会って多いですよね。 そういう時に気になるのが紫外線!紫外線は特に若い頃に受けた

紫外線サングラス、メガネの選び方。効果は?オススメは?

肌への紫外線は当然ですが、目に紫外線が入ると、日焼けの原因になるって知っていましたか? また、目の老化や白内障などの病気のリスクが高くなるとして、外出

日焼け止めのSPFとPAって?選び方は?SPF50の効果は?

暖かくなると、同時に日差しが気になる季節に突入しますね。女性の皆さんは特に、冬に使っていた日焼け止めから春・夏用に切り替えを考え始める時期ではないでし

紫外線吸収剤とは何?成分は肌にいい?紫外線散乱剤との違い

暖かい季節になると、気になるのが紫外線。紫外線はお肌にも健康にも良くないものなので、なるべく防ぎたいものですよね。この紫外線を防ぐために日常的に日焼け

日焼けのケア方法。痛みや、赤みを抑えたい。 市販薬は?

紫外線が強い夏・・・・・「日焼けをしないように」と気を付けていてもなかなかそうにはいきません。大概の人が日焼けをしてしまうのではないでしょうか。日焼け

日焼け止めの選び方と使い方、期間は? PAとSPFの目安は?

「みなさんは、日焼け止めの正しい選び方・使い方はご存知ですか???」そう聞かれると、「う~ん・・・・・。」ですよね?? 「市販の日焼け止めだったらなん

日焼け止めの効果的な塗り方と量は? 化粧をした後に大丈夫?

お肌に気を使っている人は、毎日塗っている日焼け止め!!私も20代後半になってから、お肌に危機を感じて塗り始めました・・・・・(^_^;) でも最近こん

登山用サングラスの選び方。オススメの色は?人気ブランドは?

登山に行く時、様々なアイテム・持ち物が必要ですよね。 登山初心者にとってはこれから揃えていくアイテムもたくさんあると思います。そんな登山の時に必要なア