*

五月人形の意味、由来は?読み方は?選び方と相場は?


Sponsored Link

028233

五月五日は毎年こどもの日ですね。この日は、男の子の健やかな成長を祝う端午の節句とも呼ばれます。

端午の節句と言えば、男の子のいるご家庭では五月人形を飾りますよね。なぜ端午の節句には五月人形を飾るのでしょうか?→「五月人形の飾り方。時期と場所は?向きと方角、ポイントは?

五月人形の本当の意味や正しい読み方、誰が購入するものか、購入する際の相場や選び方など初節句の場合は、まず迷われることばかりだと思います。この記事ではそんな五月人形に関する気になることをまとめました。

始めて端午の節句を迎えるパパ・ママ、おじいちゃん・おばあちゃん、改めて五月人形について知識をまとめておきたいと言う方はぜひご一読ください。

五月人形って何?正しい読み方は?

7b750e7331d52c34d51b97bd08c0fa0d_s

五月人形とは、端午の節句に飾る武者人形や鎧・兜のことを言います。昔からある金太郎や、牛若丸、弁慶をはじめ、キャラクターものや戦国武将などモデルは様々で、勇ましい姿をしています。

読み方は「ごがつにんぎょう」と発音します。中には五月童子という種類もあり、これは「さつきどうじ」と発音します。稀に「さつきにんぎょう」と呼ぶ場合もあるようですが、正しくは「ごがつにんぎょう」です。

五月人形の意味、由来は?

063714

ではこの五月人形、いったいどんな意味があるのでしょうか?どのようにして広まったのかなど、その由来もご紹介します。

端午の節句に五月人形や鎧・兜を飾るという風習は、武家社会の風習が基になっています。その後、江戸時代にその風習を真似た庶民が鎧・兜や武器を飾るようになり、日本国内に文化として広まりました。

Sponsored Link

 

この時に兜の頂上に神様が降りて来る目印として勇ましい姿をした人形を乗せたことが五月人形の始まりとされています。その後、当時の人形信仰が後押しになりこの勇ましい人形が独立して、端午の節句には五月人形を飾るようになりました。

鎧・兜は武士にとって命を守ってくれる大切なものでしたので、その家の男の子を事故や病気や災害から守ってくれますようにという願いも込められているのです。

昔から受継がれたわが子の健やかな成長を願う気持ちが現代まで繋がっていると考えると、とても素敵な文化ですね。

五月人形って誰が買うの?

297b3aa7560f80d0cfff7ca956f543bb_s

本来、五月人形は母方の祖父母から送られるものでした。最近は、両家の祖父母がかわいい孫を思って両家で折半して購入したり、両親が自分たちの好みに合うものを購入するご家庭が増えてきています。

最近はインテリアを考慮した五月人形も登場していますね。地域の風習によって誰が用意するかなどの決まりは様々ですので、悩まれた場合はご両親や親戚の方にも相談してみましょう

五月人形の選び方と相場は?

wallet-401080_640

五月人形の相場は、一般的に20万円前後とされています。一体一体手作りのため、かなり高価なものになります。武者人形や鎧兜など様々なタイプがありますので、事前に良く調べて購入を検討するといいですね。

購入は3月中に済まされることをおすすめします。タイプ別に相場を見てみましょう。

【実際に鎧兜を身に着けることが出来るものの場合】
10万円前後
【それ以外の場合】
5万円前後

…が相場となっています。

【鎧飾りの売れ筋相場】
15万円~30万円

…です。五月人形は大きいものから小さいものと様々です。実際に身につけられるものは、男の子は大喜びしますし、記念撮影も華やかなものになります。

武者人形の場合、最近はキャラクターものや戦国武将などをモデルにしたものも多く販売されていますので、理想の漢(おとこ)像を思い浮かべながら選んでみてもいいでしょう。

お好みはもちろんのこと、お住まいに合わせたサイズや、収納スペースも考慮して丁度いいものを購入するようにしましょう。大きすぎて収納できず、一年中出しっぱなしでは特別感も薄れてしまいますし傷みも早くなります。

昔から繋がってきた五月人形を飾る風習を、大切なわが子を思う気持ちとして今後も繋げていきたいですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

五月人形の飾り方。時期と場所は?向きと方角、ポイントは?

私が保育士をしていた地域は田舎の地域で、今頃の季節になるとこいのぼりが空を雄々しく泳いでいるのをアチラコチラで見ることができます。 園バスに乗って子供

五月人形の処分方法。供養の方法は?買い取り業者もいる?

小さい子供の頃は五月人形を出すと嬉しそうに「やねよ〜りた〜か〜い こいの〜ぼ〜り〜」なんて歌っていた我が子も大きくなり、めっきり五月人形を出さなくなっ

初節句女の子のお祝い方法!必ず知っておきたい4つのこと!

こんにちは! 赤ちゃんが生まれて始めて迎える節句を初節句と言います。 さあお祝いしよう!と思っても、迷わずお祝いできる方は少ないのではないでしょうか?

初節句の意味と時期、知ってる?男女によって時期が違います!

赤ちゃんが産まれたらママはあわただしい毎日でへとへとだと思います。でも赤ちゃんがいることによって楽しい行事がたくさん!誕生日にお正月・クリスマスなどな

初節句男の子のお祝い方法!絶対知っておきたい4つのこと!

こんにちは! 赤ちゃんが生まれて始めて迎える節句を初節句と言います。 さあお祝いしよう!と思っても、迷わずお祝いできる方は少ないのではないでしょうか?

初節句の服装まとめ。 親、男の子、女の子はそれぞれ何を着たらいいの?

お子様が生まれてから初めて迎える初節句。男の子なら5月5日のこどもの日(端午の節句)、女の子なら3月3日のひな祭り(桃の節句)今から準備をしていたら、

初節句のお返し(内祝い)の金額の相場は?マナーとオススメの品まとめ!

子どもの健やかな成長を祝う初節句。男の子なら5月5日の子どもの日(端午の節句)女の子なら3月3日のひなまつり(桃の節句)初節句の時には親戚や友人からた

初節句でお祝い時の、のしの書き方!マナーや渡す時期。

男の子なら5月5日のこどもの日女の子なら3月3日のひな祭りですね!初節句は文字通り初めての節句なので初体験の方も多いはず。これ、どうしたらいいの!?何

男の子の初節句での兜の値段。誰が買う?お下がりでもいい?

こんにちは(^^)/ 男の子が生まれたら、「強くたくましく育って欲しい」と誰もが考える事ではないかと思います。それが、長男であっても次男であっても変わ