*

紫外線サングラス、メガネの選び方。効果は?オススメは?


Sponsored Link

肌への紫外線は当然ですが、目に紫外線が入ると、日焼けの原因になるって知っていましたか?

また、目の老化や白内障などの病気のリスクが高くなるとして、外出時や運転中にもUVカットのメガネやサングラスをつける方が急増しています!

紫外線対策サングラス

ただ、これからUVカットのネガネやサングラスの着用を考えている方が気になるポイントはこんなことではないでしょうか?

  • 紫外線サングラス、メガネの効果は??
  • 選び方、ポイントは?
  • 紫外線サングラス、メガネのオススメは?

お得な紫外線カットサングラスの購入方法もご紹介しているのでぜひぜひ最後まで読んでくださいね^^

紫外線サングラス、メガネの効果は??

紫外線対策サングラス女性

太陽の光に含まれる紫外線(UV)は、角膜炎・白内障などの眼疾患を引き起こしたり、疲労・老化の原因になったりすると言われています。
特に眼は、人体の中で唯一外部に露出している器官のため、肌以上に日常的な紫外線対策を必要としています。 紫外線は春や夏だけでなく、太陽が出ている間は一年中、常に降り注いでいます。

目から日焼けをする!?

この見出しを見て何のこと?と思った人もいるかもしれません。実は人を含めて動物は目からも日焼けをするようにできているのです。

日焼けをした状態というのはメラニン色素が作られ肌が黒くなった状態です。マウス実験で目に紫外線を当て続けたマウスは体の一部に紫外線を当て続けたマウスと同じようにメラニン色素が作られていたのです!

そして、紫外線を感じる目の神経を切ったマウスの目に紫外線を当ててもメラニン色素は作られませんでした。

つまり、目から紫外線を受けたと感じて脳がメラニン色素を作るように命令していということが分かりました。メラニン色素が作られるということは日焼けをしているということなので、目に紫外線が当たると日焼けをするということです。

紫外線から目を守るUVカットレンズのサングラス

UVカットレンズを搭載しているサングラスの着用は、ファッションアイテムや眩しさ対策としての使い道の他に、一年を通じての紫外線対策としても非常に有効です。

UVカットには大きく分けて

  • UV360(96%以上UVカット)
  • UV400(99%以上UVカット)

2種類があり、UV400の技術が浸透してきてからはこちらのメガネやサングラスが増えてきた印象です。

このUV400はオーストラリア発祥の規格で、紫外線の強いオーストラリアではこのUV400のサングラスを外出時には子どもが着用することを義務付けられるほどその効力が認められています。

UVカットのメガネやサングラスは、普通のサングラスと見た目は変わりませんので、ショップに入ったら、

「UVカットのメガネやサングラス…中でもUV400(99%以上UVカットができる)ものはどこになりますか?」と聞いてみてくださいね(^^)

Sponsored Link

選び方、ポイントは?

紫外線対策サングラス女性の横顔

紫外線をカットするには「できるだけ黒いサングラスがいい」と思っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

実はそれは間違いです!あまり黒く、視界が暗くならないサングラスのほうが紫外線から目を守ってくれるのです。ここではその仕組を簡単に説明します。

まず、サングラスの色に応じてUVカットの比率は変わりません。「UV360」か「UV400」かがその性能を分けます。

そして、サングラスが黒いと瞳が光を沢山取り込もうと大きく開きます。瞳が大きく開くと同じ紫外線が目にあたった時に、よりたくさん目の中に紫外線を取り込みます。その為、サングラスはUV400の物を選び、できるだけ明るいものを選ぶことがポイントです。

紫外線サングラス、メガネのオススメは?

オススメのサングラスはこちら!

レイバンのサングラスです!レイバンはサングラスのメーカとしてとても有名ですよね。レンズの色は透明に近くてUV400なので紫外線を99%除去してくれます!これぞまさに紫外線対策の真骨頂!

 

次はレディース仕様でUV400の基準を満たし、スポーツシーンでも使えるサングラス!お値段もリーズナブルで楽天でも大人気のサングラスです!

 

最後に安さ可愛さを備えたサングラス!こちらはなんとそのお値段1999円この価格でもUV400の基準を満たしているため紫外線対策はバッチリ!

予算やシーンに合わせて色んなUV400のサングラスを選ぶことができます^^

まとめ

サングラス紫外線カットドッグ

最後に簡単に今日のおさらいをしてみましょう!サングラスを選ぶ時のポイントを押させておきましょう!

  • 紫外線カット比率の見分け方はUV360(96%)かUV400(99%)
  • 人は目から日焼けをする
  • サングラスはできるだけ明るいものを選ぶ
  • UV400は庶民にも優しい!2000円〜購入可能!

ざっとまとめてみるとこんな感じですね。もっと紫外線対策を意識してしっかりと美白を守りたい(>_<)!という女性の方にはもう一つ他の紫外線対策をご紹介します!それはこちらです!

紫外線(UVカット)マスク。効果はあるの?選び方は??

紫外線対策といえば実はマスクも効果的!ぜひぜひこちらの記事を読んで、この春夏はバッチリ紫外線対策をしましょう!

Sponsored Link



, , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

赤ちゃんの日焼け止めのオススメランキング。いつから必要?

赤ちゃんを病院に連れて行ったり、外でお散歩したりなんだかんだ外出する機会って多いですよね。 そういう時に気になるのが紫外線!紫外線は特に若い頃に受けた

紫外線対策になるビタミンCの効果は? 間違った使い方は?

”紫外線対策=ビタミンC”というイメージが強いのは私だけでしょうか??みなさんもこんなイメージあるのではないでしょうか? 「とりあえずビタミンC摂取し

日焼けによる湿疹やかゆみの症状と原因は?対処法、薬は?

ここ数年、「オゾン層破壊」による紫外線の問題をTVのニュースや雑誌で見たり聞いたりしたことはありませんか? ご存じの方もいると思いますが、紫外線を浴び

紫外線対策の服装。日焼けを防ぐ帽子とは? 食べ物や飲み物は?

紫外線は女の敵ですよね?しみが1つ増えるとかなり気持ちが落ち込みますし、「また増えたら・・・・・」と恐怖もあります・・・・・。 日本人の女性は美白意識

日焼けのケア方法。痛みや、赤みを抑えたい。 市販薬は?

紫外線が強い夏・・・・・「日焼けをしないように」と気を付けていてもなかなかそうにはいきません。大概の人が日焼けをしてしまうのではないでしょうか。日焼け

日焼け止めのSPFとPAって?選び方は?SPF50の効果は?

暖かくなると、同時に日差しが気になる季節に突入しますね。女性の皆さんは特に、冬に使っていた日焼け止めから春・夏用に切り替えを考え始める時期ではないでし

日焼けで唇が腫れた。ヘルペスや水ぶくれかも。 ケアと対処法。

日焼する部分と聞けば、どんなところが思い浮かびますか??顔?腕?髪?デコルテ?1番多いのは、「顔!」と答える人が多いのではないでしょうか?→「日焼け止

紫外線アレルギーの症状と原因。診断と検査方法はこちら。

暖かくなると、紫外線が気になりますね。最近は日焼けやシミなどの原因だけでなく、この紫外線が原因で起きてしまうアレルギーもあるのです。 近年その症状に悩

日焼け止めの選び方と使い方、期間は? PAとSPFの目安は?

「みなさんは、日焼け止めの正しい選び方・使い方はご存知ですか???」そう聞かれると、「う~ん・・・・・。」ですよね?? 「市販の日焼け止めだったらなん

サングラスの選び方。男性のオススメ。人気ブランドはこちら。

日差しが強くなってくるこの季節、オシャレの幅を広げるアイテムといえばサングラスですよね! ですが、「かっこいい人(ハリウッドスターなど)のオシャレアイ