*

紫外線量の月別、時間帯まとめ。天候はどのように影響する?


Sponsored Link

美肌の天敵、紫外線!紫外線はシミ・シワ・そばかすなど様々な肌トラブルの原因と言われています。

太陽 快晴

なので紫外線対策は必須!でも、いつ紫外線対策をしておけばいいのでしょうか?

紫外線が強いな〜っと感じるのは日差しの強い夏が多いですが、夏だけ紫外線対策をしておけばいいの?それともお日様が出ている時だけ…?

  • 紫外線量が多い月、季節はいつなの?
  • 紫外線が多い時間帯は?
  • 天候によっても違う?いつが強いの?
  • 沖縄は紫外線が多い??

というあなたの紫外線に対する疑問にお答えしていきます☆

紫外線量が多い月、季節はいつなの?

紫外線量 気象庁 出典
出典:日最大UVインデックス(推定値)の月別累年平均値グラフ

美肌の天敵、紫外線が一番多いと言われているのは実は、5〜9月。5〜9月の半年間で、年間紫外線量の約8割が注がれるんです。

半年間で8割の紫外線!これはかなり気をつけないといけなさそう。その中でもピークは6月7月なんです。これは気象庁のデータグラフからも見てとれますね。

太陽 快晴 青空

紫外線には種類がある

紫外線には実は種類があるんです。UV‐A波とUV-B波の2種類あります。

UV-Bは、かなり有害で皮膚や眼日焼けを起こしたり、皮膚がんの原因なったりします。

UV-Bは春から秋(3月~9月)にかけて強いUVで、特に7月8月が一番強く、冬の一番少ない時期と比べると、なんと約5倍ものUV量にもなると言われています。もちろん冬でも降り注いでいるので、冬だからと言って油断はできません。

UV-Aは、B波ほど有害ではないのですが、長い時間A派を浴びると、B波と同じように細胞を傷つけて健康被害の原因となります。

UV-Aは、年間を通してほぼ一定。それでも微量ですが春から夏にかけて多くなりますこのUV−Aは窓ガラスを通り抜けちゃうところ。窓にもUVカットフィルムを貼るなどの工夫が必要そう。

紫外線が多い時間帯は?

紫外線は時間帯によってその量が変わってくるんです。これは太陽や緯度などと関係しているんです。太陽が真上にあればあるほど紫外線量が多いと考えていいでしょう。

太陽が真上にくる1日の中で紫外線量が最も多い時間帯は10時〜14時前後

なんと、この4時間で1日に降り注ぐ紫外線の約50%以上がふり注いでいると言われています。

Sponsored Link

早朝や夕方、夜間は日中に比べ、紫外線量は格段に少なくなります。

だからといって紫外線が全くなくなるわけではありません。

特に朝や夕方は日中と違って横からの日差しとなります。日の入りや日の出の頃は、太陽が真上にある日中と違い、目に入る紫外線量は朝や夕方のほうが多いんです。

天候によっても違う?いつが強いの?

空は様々な表情を見せてくれます。

  1. 雲ひとつ快晴
  2. 爽やかな晴れの日
  3. くもの多い曇りの日
  4. シトシト雨の日 などなど

太陽の光がサンサンと降り注ぐ晴れの日はもちろん紫外線量が多いのは予想がつきますよね。

雨 雨粒 雲

ですが、太陽の光が少ない曇りの日や、雨の日でも紫外線は降り注いでいるんです(>_<)

なので、太陽が顔を出していない日であっても、紫外線が強い時期は注意が必要です。

紫外線量は快晴の日の半分くらい、50~60%くらいと言われています。雲が厚く、雨が降っている日だと20~30%ほどと言われています。

雲の種類(厚さ)によっても変わるんですが、雲のカーテンが40〜80%も紫外線カットしてくれるなんて結構やりますねヾ(●´∀`●)

ですがそれでも冬場などと比べると紫外線量は多いですので気を緩めずにしっかりと紫外線対応をしましょうね!

 

沖縄は紫外線が多い??

紫外線って地域によっても実は多さが変わってくるって知っていましたか?

沖縄 ハイビスカス

関西在住の私には紫外線で大失敗した思い出があります。。

私がまだ小学生の頃、家族で沖縄に旅行に行きました。沖縄の綺麗な海にテンションが上がった私は早々に海へ行きセパレートの水着に着替え泳ぎまくりました。

母親に「日焼けするから日焼け止め塗って、Tシャツを着ておきなさい」と言われ、日焼け止めを腕と足、顔に塗って半袖のTシャツを着て12〜14時くらいまで海で泳いで遊んでいました。

そう…みなさんもうだいたい予想が付きますよね。。

帽子をかぶっていなかったので頭のてっぺん部分と水の中でふわふわと漂ったTシャツから肌が露出した腰部分が翌日には真っ赤っ赤。日焼けのし過ぎでやけどのようになってしまったんです。

後から聞いた話なのですが、沖縄の地元の人は太陽が真上にある時間帯は海で泳がないそうです。夏場の沖縄の紫外線は本土と比べると1.5倍とも言われているそう。冬場は札幌と比べると5倍なんだとか…。

そりゃ、昼間泳いじゃダメですね…。

ちなみに日焼けはしばらくお風呂にも入れなくなるほどで、回復の早い子供の頃でも2週間以上痛かった記憶があります。

夏場、沖縄に旅行へ行く人はしっかりと紫外線対策をしていきましょうね!

紫外線対策サングラス女性の横顔

では紫外線対策は実際どんな風にしたらいいのでしょうか?

紫外線対策には日焼け止めクリーム、長袖、長ズボンの他にもサングラスやマスクを使うという手があります。
紫外線サングラス、メガネの選び方。効果は?オススメは?
紫外線(UVカット)マスク。効果はあるの?選び方は??

最近は便利なアイテムがたくさん♪ぜひぜひ役立ててくださいね!

 

Sponsored Link



, , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日焼け止めの選び方と使い方、期間は? PAとSPFの目安は?

「みなさんは、日焼け止めの正しい選び方・使い方はご存知ですか???」そう聞かれると、「う~ん・・・・・。」ですよね?? 「市販の日焼け止めだったらなん

紫外線で目が日焼け?影響を防ぐためにサングラス、目薬を!

この季節になってくるとだんだん日焼けが気になってきますよね? そして、日焼けは真夏の8月ももちろんですが、5月ごろから陽の光が強くなるので暑くなくても

サングラスの選び方。女性のオススメ。人気ブランドはこちら。

夏のオシャレアイテムであるサングラス。近年注目されている目の日焼けにもかなり予防効果をもたらしてくれます! UVカット機能のあるサングラスの着用で、目

日焼け止めの効果的な塗り方と量は? 化粧をした後に大丈夫?

お肌に気を使っている人は、毎日塗っている日焼け止め!!私も20代後半になってから、お肌に危機を感じて塗り始めました・・・・・(^_^;) でも最近こん

サングラスの選び方。男性のオススメ。人気ブランドはこちら。

日差しが強くなってくるこの季節、オシャレの幅を広げるアイテムといえばサングラスですよね! ですが、「かっこいい人(ハリウッドスターなど)のオシャレアイ

紫外線が髪や頭皮に与える影響。 UVケア、対策、予防策は?

紫外線と聞くと「恐怖しかない!」という人も多いと思います。紫外線は目には見えません。紫外線が強いのは、夏だけだと思っていましたが365日毎日紫外線が降

赤ちゃんの日焼け止めのオススメランキング。いつから必要?

赤ちゃんを病院に連れて行ったり、外でお散歩したりなんだかんだ外出する機会って多いですよね。 そういう時に気になるのが紫外線!紫外線は特に若い頃に受けた

日焼けのシミを消すには?原因は何? レーザー治療はどうなの?

日焼けによるお肌のトラブルはたくさんありますよね・・・・。その中でも「シミ」のトラブルが1番多いように思えます。私も、最近シミが出てきてかなり悩んでい

ビタミンDの効果と効能!不足した時の症状は?取り方は?

紫外線の気になる季節、もしかして紫外線を避けすぎていませんか?紫外線は肌へダメージを与え、シミやシワなどの気になるトラブルや皮膚がんなどの怖い病気の原

日焼けによる湿疹やかゆみの症状と原因は?対処法、薬は?

ここ数年、「オゾン層破壊」による紫外線の問題をTVのニュースや雑誌で見たり聞いたりしたことはありませんか? ご存じの方もいると思いますが、紫外線を浴び