*

立夏とは?意味と読み方。時期はいつ?食べ物はどうするの?


Sponsored Link

立夏”って聞いたことありますか?

立夏 木漏れ日 緑 葉っぱ 木

立春や立冬などは有名で聞いたことありますが”立夏”はあまり聞いたことがない、そもそも読み方がわからないという方も多いのではないのでしょうか?

てか、そもそも立夏って何?

  • 立夏とは?意味と読み方は?
  • 時期はいつなのの?
  • 食べ物は??
  • 立夏と初夏の違いは?

俳句などにも用いられるこの言葉。立夏についてもっと知れば季節を感じる日本人の心を感じることができると思いますよ♪

立夏とは?意味と読み方は?

立夏 りっか と読みます。

意味は夏の始まる日という意味を持っていて、もうすぐ、夏が本格的に始まるな、夏がやってくるなという気配を感じる頃を指します。

カレンダー 手帳

立夏は、昼や夜の長さで季節を区分する春分や夏至、秋分、冬至などと同じ、二十四節気の一つです。

二十四節気の穀雨から数えて15日目にあたる立夏は、”田植え”や”種まき”が始まる時期とも言えます。立夏の頃には田んぼには水が引かれ、蛙も鳴き始めます。立夏の頃は天気が安定し過ごしやすい日が続くのです。

童謡でも歌われている「夏も近付く〜八十八夜〜♪」の八十八夜の数日後にもあたりるのが立夏となるのです。

時期はいつなのの?

立夏、実は毎年○日!という風に明確には決まっていません。毎年5月6日頃にはなっています。

この日付が変動する理由は、天文学に秘密がありました。

地球には自転・公転により毎年少しのズレがあります。うるう年もその影響の一つ。

立夏は”太陽が黄径45度に達した時とされているので、毎年少しのズレがあり、毎年決まった日ではないんですね(*^^*)

2016年〜2020年の立夏はいつ?

わかりやすく表にまとめてみたので参考にしてくださいね(●´∀`●)

2016年 5月5日
2017年 5月5日
2018年 5月5日
2019年 5月6日
2020年 5月5日

食べ物は??

立夏の時に○○を食べましょう!というような決まりは特にはありません。

イヤイヤ、なんか行事食を食べたいねん〜っという方は立夏と同時期にある、端午の節句の”柏餅”はいかがでしょうか?

端午の節句といえば”こどもの日”。男の子の無事や健勝を祈りまっすぐと剣の用にのびた菖蒲の葉を飾り、柏餅をいただきます。

柏餅

柏餅の意味や由来については詳しくはこちらでまとめています♪
初節句男の子のお祝い方法!【まとめ】知っておきたい4つのこと!

その他にも、旬のものは旬にいただくということで、旬の食べ物を紹介します♪

立夏に旬の食べ物一覧
  • 野菜類
    明日葉・アスパラガス・グリーンピース
    さやえんどう・山椒・じゃがいも
    ぜんまい・空豆・竹の子
  • 果物類
    いちご・夏みかん
  • 海鮮類
    鯵(あじ)・鰹(かつお)・きびなご
    めばる・ウニ・とりがい

立夏と初夏の違いは?

”立夏(りっか)”と”初夏(しょか)”同じ”夏”という漢字が入っているのでよく「同じでしょ!」と思われがちですがぜんぜん違うんです!

特に、俳句を嗜まれている方にとっては大きな違いがありますよね。

ということで、立夏と初夏の違いについて詳しくお話していきますね(*´ω`*)

Sponsored Link

混同されがちな立夏と初夏。

初夏は、字の通り”夏の初め”を指します。

意味を聞くと「ん?立夏と同じじゃないの?」と思われてしまうかもしれませんが、意味の他に、旧暦というものが関係しています。

旧暦は、月の満ち欠けで季節を区切っていました。それぞれに名前が付けられていて具体的にどんな風に言われていたかと言うと、

旧暦
早春(一月)
仲春(二月)
晩春(三月)
初夏(四月)
仲夏(五月)
晩夏(六月)
初秋(七月)
仲秋(八月)
晩秋(九月)
初冬(十月)
仲冬(十一月)
晩冬(十二月)

旧暦では1月っとなってる”早春”は今の節分の時期を指します。ですので今の暦である新暦(太陽暦)で言うと2月にあたります。

初夏も旧暦でいわれている4月から1ヶ月ほどずれ、5月となります。初夏は二十四節気の立夏〜芒種までを言います。新暦の5月上旬〜6月上旬までを初夏と呼ぶのです。

二十四節気 出典出典:i-nekko.jp

立夏は先ほども少し触れましたが、二十四節気の一つ。立夏の期間は次の二十四節気である小満の前日まで。日付でいうと5月6日頃〜5月21日頃まで。

旧暦なのか、二十四節気なのか、という大きな違いが初夏と立夏の間には合ったんですね!

似たような時期にある似たような言葉なので少し頭が混乱してしまいそうですが、暦の読み方を覚えると「なるほど!」となりますね(*^^*)

いかがでしたか?

立夏という普段はあまり親しみのない言葉かもしれませんが、手紙を書く時の時候の挨拶や俳句の季語といったところで遭遇することがあるかもしれませんね!

Sponsored Link



, , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

寒露(寒露の候)とは?いつから?意味と読み方、食べ物は?

今回は、 寒露とは?意味と読み方は? 時期はいつからなの?? 食べ物は何がおすすめ? 寒露の候って??挨拶例文は??

初冬の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

最近、手紙は書いていますか?スマホや携帯の普及で、手書きで文章を書く事が少なくなってきています。私も簡単にメールで済ませてしまう事が多いです。

師走の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

日本の四季の移り変わりは美しいものです。それに合わせて様々な挨拶もありますよね。特に、かしこまった手紙や文章で使う時候の挨拶は種類も多いですし、迷って

霜寒の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

日本の四季の移り変わりは美しいものです。それに合わせて様々な挨拶もありますよね。特に、かしこまった手紙や文章で使う時候の挨拶は種類も多いですし、迷って

立秋とはいつから?いつから?意味と読み方、食べ物は?

皆さん、こんにちは!暑い毎日が続きますね!!

白露とは?いつから?意味と読み方、食べ物は?

皆さん!こんにちは!お元気ですか?筆者はなんとか毎日を過ごしております!!そろそろ夏も終わりに近づいてきましたがまだまだ暑いですよね!!!

穀雨とは?意味と読み方。 時期はいつ?食べ物はどうするの?

「穀雨って??」みなさんは聞いたことありますか?恥ずかしながら私は聞いたことはありませんでした・・・・・(・・;) どれくらいの日本人が知っているんで

向寒の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

最近では手紙を書く事が少なくなってきています。私も簡単にメールで済ませてしまう事が多いです。手紙を書く時には「時候の挨拶」は使われる事が多いですが・・

処暑とは?いつから?意味と読み方、食べ物は?

みなさんこんにちは!!関東は雨が降らず毎日暑いためすこし困っております。みなさんの地域もやっぱり暑いですか?