*

五月病チェック。症状と原因は?治し方と対処法はこちら。


Sponsored Link

131119

五月病と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?良いイメージがないとか、場合によってはあまり思い出したくないなど色々あると思います。この時期になると、苦い思い出が蘇ってくるなんて人もいるのではないでしょうか。

20代の頃は、私も同じような経験をしていたので気持ちがよく分かります。例えば、仕事に行きたくない、何も考えたくない、明日の事を考えるのが億劫……など。

悩みの内容によっては、五月病から外れてしまうものもあると思いますが、辛い気持ちを一人で抱えるのはよくありません。この経験をしてから、人と話すことがとても重要で悩みを解決する糸口になるのだと確信しました。

もし、新しい環境で慣れない状況に置かれてしまったら、一人で悩まずに誰かに話すことをおすすめします。五月病は、学生や社会人だけでなく、これから新しい環境で仕事や私生活を始めるすべての人達に関わってくる問題だと思います。

今回は、その五月病について詳しくご説明しましょう。また五月病とは違いますが「四月病」も存在します。気になる方は「四月病って何?症状と対策は?頑張り屋さんがなりやすかった」も合わせてご一読くださいね!

目次)
  1. 五月病とは?原因は何?
  2. 五月病のチェック方法。症状は?
  3. 五月病の治し方は?
  4. 五月病の対処法、対策は?

五月病とは?原因は何?

-shared-img-thumb-PAK93_heyanosumidetaikuzuwari20140322_TP_V

大きな環境の変化を迫られるこの時期は、思わぬところで落とし穴があります。私は、大丈夫だと思っている人に限って五月病になっていることも……。ただし、現実と理想のギャップを感じながら過ごしていても平気な人もいます。

さて、五月病とは一体何でしょう?「新しい環境に適応できない時に見られる精神的な症状のこと」です。一般的には、適応障害とも言われています。

新しい環境で仕事や私生活をスタートさせる時期は、当然ながら期待と不安を併せ持っていると思います。

しかし、今の自分が置かれている状況をどうしても受け入れられない、現実と理想の差が大きく、時間が経ってもこの2つのギャップを埋めることができないでいると「五月病」になってしまうのです。

五月病のチェック方法。症状は?

851858ae880d82aec71706ddad442ad6_s

ご存じだと思いますが、五月病はなりやすい人となりにくい人がいます。できれば、五月病とは無関係でいたいですよね。では、あなたの今の状態は大丈夫なのかどうかを、五月病チェックリストで確認してみましょう!

【五月病チェックリスト】
  1. 食欲がない
  2. プラス思考ではなく、どちらかというとマイナス思考になりやすい
  3. 人と会ったり話したりすることが億劫に感じる
  4. なかなか眠れない
  5. 体がだるい
  6. 思考力や集中力が低下する
  7. 何をしていてもやる気が起きない
  8. ふとした時に不安感でいっぱいになる
  9. 頭痛・腹痛がある
  10. 疲れやすく感じる

 

Sponsored Link

 

1~10項目の中で、皆さんは何項目当てはまりましたか?この中で当てはまる項目が多い人は、五月病になっている可能性があります。

また、このような状態が2か月以上続く人は、「軽度のうつ病」も視野に入れておかなければいけません。その時は、病院を受診して医師に相談することをおすすめします。

五月病の治し方は?

book-15584_640

五月病は、「環境の変化に適応できないことと、極度の緊張状態が続いていることから起こる」と考えられています。

しかし、思い切って環境を変えるとか、ずっと胸の内にあるモヤモヤを考えないようにしたり、気にしないようにしたりするだけで状況は良い方向に進みます。

意外と難しいことではなく、ただ「気持ちを切り替える」ことが症状の改善につながるのです。また、自分だけではどうしたらよいか分からないと感じている人は、身近な人(親や友人や同僚、先輩や上司など)に一度相談してみましょう。

あなたの事を理解してくれる人や、力になってくれる人が、必ず一人はいるはずです。相談する相手を選ぶことも重要ですよ。

五月病の対処法、対策は?

-shared-img-thumb-0I9A5633ISUMI_TP_V

皆さんは、五月病になりやすい人がどんな特徴を持っているか知っていますか?実際に、どんな性格の人が要注意とされているのかをご説明しますね。

どんな性格の人が五月病になりやすい?

  • 大人しく内向的な性格
  • 几帳面な性格
  • 真面目で責任感が強い人
  • 気配りや気遣いのできる人
  • 普段から我慢強い人
  • 完璧主義者
  • 感情を表に出さない人

上記のような性格の持ち主は、特に気をつける必要があります。これらの性格に当てはまらない人であっても、五月病になる危険性はありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

そう考えると、五月病は誰にでも発症するし他人事ではないのかもしれません。例えば、引っ越しや転勤、職場環境の変化がきっかけとなって、五月病を引き起こす可能性も考えられますよね。

私達は、五月病にならないためにも日頃から予防策を立てることが大切です!

五月病の予防策

A) 日頃から、仕事の付き合いだけでなくプライベートの悩みなどを親しい人に話す機会を作りましょう。他人とのコミュニケーションは、視野を広げてくれますしストレスの軽減を助けてくれます。

B) 休日に好きなこと(インドア・アウトドアどちらでもOK)をして、ストレスを溜めないようにしましょう。好きなことをしている時は、一番リラックスできているのでおすすめですよ。

C) 質の良い睡眠を確保し、栄養バランスの良い食事を摂りましょう。「睡眠」と「食事」に共通しているのが脳内物質ホルモン(セロトニン)です。

質の良い睡眠と栄養バランスの良い食事を摂ることは、セロトニンを増やします。結果として、感情をコントロールすることができ、精神の安定と幸せな気分をもたらしてくれます。

まとめ

9a452b59c77586cec6db8258b0dc5b82_s

いかがでしたか?五月病は、環境に慣れてしまえば自然と改善されるものですが、今の自分を冷静に確認できる方法があると少し安心できますよね。自分の事って意外と分かりにくいものだと思います。

他人や第3者に話すことが、新たな自分を知るきっかけになることもありますので、時には気持ちを外に開放してあげましょうね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

びわの葉の効能・特徴まとめ。美容がいっぱい!アトピーにも効果あり?

 びわの葉の特徴や成分は? 出典:kasugakun.blog.so-net.ne.jp びわの葉の歴史は遡ること約3000年。涅槃経(ねはんきょう)

帝王切開の傷跡はいつまで続く?痛みや腫れへのケアの方法は

帝王切開での出産が決まった場合、心配点のひとつとして挙げられるのは術後の傷跡やその痛みではないでしょうか。私も2度の帝王切開を経験しましたが、術後の身

春の頭痛や肩こりの原因と対策は?自律神経や血管がきっかけ

こんにちは(^^)/ 家族や友人には、「頭痛持ち」や「肩こり」の人がたくさんいます。そして、私自身もその一人で20代前半から本格的に肩こりを意識し始め

春にだるい、眠いと感じる原因は?肝臓が悪くなりやすい時期

こんにちは(^^)/ 暖かく、過ごしやすい季節の代表といえば春ですね。良い季節のはずなのに春になるとだるい・眠いと感じてしまう方も多いのではないでしょ

妊婦で咳や痰が止まらない時の対処法。胎児への影響は?

妊娠が判明したら、これまで何も意識せずに生活していた事が当たり前ではなくなります。それは、お腹に新しい命を授かり嬉しいと感じる反面、改めてこれまでの生

春の眠気の原因は自立神経系が理由だった?対策は?

こんにちは(^^)/ 寒い冬が終わると、暖かく過ごしやすい春がやってきますね。ほんわかとした気持ちになり、あくびを連発、気がつくとうとうと・・・なんて

四月病って何?症状と対策は?頑張り屋さんがなりやすかった

こんにちは(^^)/ 国民的な病として有名なのは5月病ですよね。「四月病」という存在はご存知ですか?今回は、春特有の環境から発症する四月病の主な症状と

カビアレルギーの症状と対策。鼻水やくしゃみはカビが原因かも

アレルギーと言っても様々ですが、中でも「カビアレルギー」は本当に辛いです。私も小さい頃からカビアレルギーの症状と戦ってきましたが、大人になればなるほど

水虫になったときの薬オススメはこれ!オススメTOP3の商品まとめ

出典:item.rakuten.co.jp 最近薬局に行くと、水虫のお薬がたくさん並んでいるのを見かけます。靴を履く時間が増えると、水虫になるリスクも

水虫の原因、症状はどんなもの?種類は?予防するためにすること。

どうして水虫の症状が起こるの? 出典:www.zenyaku.co.jp 水虫の症状を引き起こす原因は「白癖菌」というカビの一種です。足などに白癬菌が