*

紫外線の赤ちゃんへの影響は?対策は?日焼け止めは使う??


Sponsored Link

girl-757441_640

初めて暖かい季節を赤ちゃんと迎える場合、ホッとする反面心配事も増えるものです。汗っかきの赤ちゃんのお世話や、虫除け、靴下は履かせていいものかなど暖かいならではの悩み事もつきませんよね。

この記事では、中でも赤ちゃんへの影響が特に心配な紫外線についてご紹介します。赤ちゃんの紫外線対策や、日焼け止めはいつから使うのかなど知っておきたい情報をまとめました。

安心して暖かい季節を乗り越えられるようにパパ、ママは是非ご一読くださいね。

紫外線の赤ちゃんへの影響は?

futta0751m-0Z9kM69C0gHuwlm9

赤ちゃんの肌は、大人と比べると防御力がとても弱いのはご存知だと思います。その薄さは大人の皮膚の1/3言われ、更には紫外線からのダメージを防ぐメラニン色素もまだ充分に備わっていません。

そのため、赤ちゃんの時代に体内に紫外が多く蓄積してしまうことが心配されます。

紫外線が原因とされる症状には日焼けや、免疫力低下などの一時的なものから、慢性的なシミやシワ、ほくろ、白内障、更には皮膚がんなどが挙げられます。

紫外線による影響は、人間が一生のうちに浴びるトータル量によります。悪い影響を受けないためにも、紫外線は赤ちゃんのうちからパパ、ママがしっかりと防いであげることがとても大切と言えるのです。

赤ちゃんだと湿疹も出るかも?

-shared-img-thumb-150809360948_TP_V

多くの赤ちゃんが悩まされる乳児湿疹。暖かい季節になると特にかゆみも増してしまい保湿などのケアが必要になってきますよね。

日光を浴びた場合、更に湿疹が悪化してしまうこともあるのですが、日焼け止めによって悪化してしまうこともあります。

Sponsored Link

 

「じゃあお出かけはどうすればいいの?」状態に陥るわけなのですが、乳児湿疹が出ている場合は日焼け止め以外の紫外線対策をして、赤ちゃんと外気浴を楽しむようにしましょう。

もしも長く外出する予定で紫外線の影響が心配な場合は、事前にパッチテストをしてから日焼け止めを使うようにしましょう。

【パッチテストの方法】
  • 日焼け止めを10円玉大くらい二の腕の内側につける
  • 30分後と2日後の2回確認する

肌にトラブルが何も見られなければOKです。

日焼け止めを使う時はいつから?

166176

市販の日焼け止めは、だいたい生後3ヶ月から使用可能とされている場合が多いですよね。→「紫外線吸収剤とは何?成分は肌にいい?紫外線散乱剤との違い

しかし、皮膚科医の見解によっては6ヶ月まで、はたまた1才まで日焼け止めは避けるべきと見解が様々なのです。

6ヶ月未満ですとまだまだ肌がデリケートなので、日焼け止めによってアレルギーを起こす可能性が大きいと言われています。世界的にも、日焼け止めの使用は6ヶ月以降としているところが多いようです。

我が家では月齢4ヶ月の時に初めて日焼け止めを使いました。

乳児湿疹も少なく、肌トラブルの少ない赤ちゃんだったので何も心配せずに3ヶ月から使用可能な市販の日焼け止めを塗っていたのですが、日焼け止めを低月齢の赤ちゃんに使う際は慎重に判断したいものですね。

日焼け止め以外での赤ちゃんの紫外線対策

blue-69762_640

低月齢の赤ちゃんでも実践できる日焼け止め以外の紫外線対策をご紹介します。

【日焼け止め以外の紫外線対策方法】その1
  • 午前10時~午後2時は一日のうち紫外線が最も強い時間帯なので、この時間帯の外出は避ける
  • 天然のココナッツオイルやシアバターを日焼け止め代わりに塗る

ココナッツオイルは紫外線を約20%カットする力があります。エキストラバージンや一番絞りのものを使用するようにしましょう。シアバターは紫外線B波をカットしてくれます。

こちらの二つも念のため使用前にはパッチテストを行うと安心です。

【日焼け止め以外の紫外線対策方法】その2
  • ケープ、長袖の服、帽子、日傘で肌を直接紫外線に晒さない

最近、赤ちゃんのためのUV対策グッズは充実していますよね。通気性の良いものを選んであげましょう。

私は紺色のUVケープを購入して使っていたのですが、濃い色は熱を吸収するようで想像以上にケープ内が暑くなっていたことがありました。UVケープは淡い色を選ばれることをおすすめします。

紫外線は避けたいものですが、お日様の光よってつくられるビタミンもあり、免疫力の向上など身体の正常な発育のためには欠かせません。

上手に紫外線対策をしながら、暖かい季節も赤ちゃんと外気浴を楽しんでくださいね。お出かけの際はパパもママも紫外線対策をお忘れなく!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日焼け止めの効果的な塗り方と量は? 化粧をした後に大丈夫?

お肌に気を使っている人は、毎日塗っている日焼け止め!!私も20代後半になってから、お肌に危機を感じて塗り始めました・・・・・(^_^;) でも最近こん

紫外線が髪や頭皮に与える影響。 UVケア、対策、予防策は?

紫外線と聞くと「恐怖しかない!」という人も多いと思います。紫外線は目には見えません。紫外線が強いのは、夏だけだと思っていましたが365日毎日紫外線が降

紫外線吸収剤とは何?成分は肌にいい?紫外線散乱剤との違い

暖かい季節になると、気になるのが紫外線。紫外線はお肌にも健康にも良くないものなので、なるべく防ぎたいものですよね。この紫外線を防ぐために日常的に日焼け

日傘で効果がある色は白と黒どっち? 期間は1年?温度、暑さは?

夏によく日傘をさしている人を良く見かけます。日傘も色もさまざま、形もさまざま、デザインもさまざまです。私も今年また新しい日傘を買おうと思っていますが、

日焼け、紫外線の効果と効能。ビタミンDを取って健康的に!

暖かくなると、日差しが気になり始めますね。女性の方は特に紫外線は完全にブロックしないと!と意気込んでいませんか?実は適度な日光浴は健康にとても良い効果

日傘の折りたたみのおすすめは?人気ブランド、選び方は?

いよいよやってきました紫外線が気になるシーズン!暑い日差しとは別に春先のポカポカした日差しにも紫外線はたっぷりと含まれていて真夏以上の紫外線が降り注い

日焼け止めで下地代わりになる?下地効果のあるオススメは?

今年も日焼けが気になるこの季節がやってきましたね!紫外線は美肌の敵!と以前の特集でわかったのですが、紫外線対策していますか? お化粧をしていると日焼け

日焼け止めの選び方と使い方、期間は? PAとSPFの目安は?

「みなさんは、日焼け止めの正しい選び方・使い方はご存知ですか???」そう聞かれると、「う~ん・・・・・。」ですよね?? 「市販の日焼け止めだったらなん

紫外線(UVカット)マスク。効果はあるの?選び方は??

紫外線対策には日焼け止めクリームはもちろんのこと、帽子に、長袖シャツや長ズボンなどとできるだけ肌を露出しないのが一番の対策ですよね。 でも…、一番気に

敏感肌の日焼け止めの選び方。オススメランキングは?

普段から「私って敏感肌だな」っと感じる方にとって日焼け止めクリームを選ぶのは至難の業ですよね。 「紫外線対策をしたい」「日焼けを防止したい」とは思って