*

結婚式で余興、スピーチへのお礼の相場は? 渡し方は?


Sponsored Link

marriage-918864_640

結婚式では、主賓の挨拶や乾杯、余興や友人のスピーチなどゲストにお願いしなければならないことがさまざまあります。2人にとって、大切な思い入れのある人に頼むからこそ、結婚式は一生の思い出になるものです!

特に余興なんかは、仲のいい友人がやってくれるからこそ面白かったりしますし、見てる側も楽しいものです☆「余興はなにをしてくれるのかな~♪」なんて楽しみだったりしますし(^○^)

新郎新婦も楽しみにしている人の多いものです。そんな、楽しみの余興やスピーチですが、忘れてはいけないのが「お礼」ですよね?

でも、「余興やスピーチの人にお礼は電話だけだった」や「お金で渡した」など人によってさまざまです。

  • お礼はするべきなのか?
  • どんなものを渡すのか?

わかりませんよね?今回は、余興やスピーチをしてくれた人に対するお礼をご紹介しますね!!

余興、スピーチへのお礼はするもの?

8c48a3dac9d55ac60329c59ab26e8de8_s

全部が全部必要というわけではないが、やはり慣習になっているものなので渡すほうがいいとされています。

お祝いをくれた方々や、結婚式で余興、スピーチなどでお世話になった方々に「ありがとう」の気持ちを、きっちりとした形で伝えるものなので世間一般の常識に則って準備をした方がいいです!!

余興、スピーチへのお礼の相場は?

e0104_w960x600

お礼をするといったら、1番気になるのが金額ですよね??

【余興やスピーチをしてくれた友人へのお礼の相場】
3000円~5000円

・・・・です!!余興やスピーチの場合は、親しい友人に頼むことが多いので、相手にも気を使わせない金額がベストです。現金以外にも、何かプレゼントを渡すのもありです。

Sponsored Link

 

また、余興を大勢でやってもらった場合は、1人1人にお金を用意するのは大変なことです(@_@;)

大勢でやってもらった場合は、新居に招いてホームパーティーや、お店でご飯をごちそうしてお礼をするなどがオススメですよ。

品物でお礼する場合のオススメは?

-shared-img-thumb-MS251_plezshinbun_TP_V

「品物で渡すのはいいけど、いったい何がいいんだろう・・・・・」という人のために、オススメの品物をご紹介します!!

お菓子や紅茶のセット

「どうしよう・・・・」と迷ったときは、食べ物が無難です。事前に「甘いものは好きか」や「どんなものが好きか」を調べておくといいでしょう(*^。^*)

品物を、当日に渡すときは、かさばらないものの方が、もらった側としてはありがたいです(-_-;)

新婚旅行のお土産

結婚式が終わってすぐに新婚旅行に行く場合は、新婚旅行先で少し高級なお土産を買ってくるといいでしょう。高級といっても、いつも買ってくるお土産よりいいものを・・・・・(笑)

ギフト券

品物を渡すときに、以外に多いのがギフト券です。相手が好きなものを好きな時に変える点と、かざばらないという点が人気の理由です。

ただ、ギフト券と現金はあまり変わらないようにも見えますが・・・・・。個人的に1番うれしかったかもしれません。

渡し方は?

-shared-img-thumb-N811_horagohoubidayo_TP_V

お礼を用意したものの、どのように渡せばいいのでしょうか?また、お礼を渡すタイミングも気になりますよね?余興やスピーチをしてくれた人にお礼を渡す場合は、披露宴後がベストです!(^^)!

品物を渡す場合は、かさばったりするのでできるだけ遅い方がいいとされています。渡すタイミングですが、新郎新婦がお見送りのときに渡してもいいですし、ご両親から渡しても問題はありません。

また、親しい友人であれば後日改めて渡すというのもオススメです。新居に招いて、ゆっくりお話をしながら渡すのもいいかもしれませんね!やはり、新郎新婦から直接渡されるとうれしいものですしね☆

ただ、現金で渡すときはどうしたらいいのでしょう?現金で渡すときは、必ず「ポチ袋」に入れて渡しましょう。

  • 1万円以上は「ご祝儀」
  • 1万円以下は「ポチ袋」

・・・・を覚えておきましょうね!

「親しき仲にも礼儀あり」というように、お礼を準備するのはとても大切です。ですが、大切なのは金額よりも気持ちだと思います(^_-)-☆

相手に合わせて何がいいのか考えてみましょうね!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

結婚式の受付を担当する人必見。流れやマナー。祝儀の対応も。

二人の門出を祝う結婚式!失敗は許されないです。そんな結婚式に受付を頼まれたら・・・緊張しますね。絶対に失敗できない!

結婚式で受付の挨拶マナー。親族には?ご祝儀、お車代の時は?

友人が結婚式をすると連絡がありました。 その時、「ねぇ、結婚式での受付をお願いできないかな?」と言われ、2つ返事でOK。結婚式の受付をすることになりま

結婚式の女性の服装。マナーやNGな内容は?ドレス、パンツは?

「○月○日、結婚式をするからぜひ来てね!」と誘われた結婚式。 「あ〜、あの子がついに結婚か〜!」となんだかそわそわ、ワクワクしますよね(*´ω`*)

結婚式で受付の服装マナー。男性と女性の服装まとめ。

大切な友人の結婚式! 「結婚式での受付をお願いできない?」言われて2つ返事でOKしてしまったけれど、受付の時って普通の結婚式のゲストと違って服装ってな

結婚式でのチーフのおしゃれな折り方は?色は何がいい?

友人や親戚の結婚式のお知らせがあったら、スーツを見直したり、アイロンに出したりとなんだかそわそわ、ワクワクしますよね(*^^*) 結婚式の時の男性のフ

結婚式で赤ちゃんを連れて行く時の服装やマナーとNG集。

おめでたい結婚式にお呼ばれされた!しかも、自分の子までお呼ばれされて嬉しい^^)結婚式があると必ずあるのがお呼ばれですよね^^)しかし、子供も一緒にお

結婚式で受付へのお礼と相場と渡し方。 お礼の封筒の書き方は?

ジューンブライドの季節!!!!素敵な結婚式は女性のあこがれです☆結婚式の際、友人などにさまざまな場面で頼みごとをしなくてはいけないですよね? 受付もそ