*

結婚式二次会の幹事への依頼方法とお礼の仕方。 メールでいい?


Sponsored Link

dri0016-039

結婚式の二次会で幹事を頼むときは、多くが友人に頼みますよね?幹事の仕事はたくさんあって、とても大変です・・・・・。だからこそ、失礼のないようにお願いしたいものです。

今回は、結婚式の二次会の幹事を頼む時期や、頼み方や幹事をしてくれた人へのお礼などを書きたいなと思います。

結婚式二次会の幹事の依頼の時期は?

teenagers-699784_640

結婚式の二次会の幹事を頼む場合は、とにかく早めにお願いしましょう!!二次会の日より、半年から2ヶ月前に頼むのがマナーのようです。

幹事をお願いするときは、まず、その本人が忙しくないか予定を確認する必要があります。残業が多かったり、仕事のピークが重なっているような多忙な人に幹事をお願いするのは避けた方がいいと思います。

準備段階から当日まで、幹事の仕事は長期に渡ってかなり大変な業務です。二次会の準備でへとへとになってしまい、体調を崩してしまっては大変ですしね。

また、同じような理由から、育児に忙しい主婦にお願いするのも少し考えた方がいいと思います。

もし、「どうしてもやってもらわないと困る・・・・・」、というような場合は、パーティ当日だけの業務ですむ受付係などを感謝の気持ちを持ってお願いするようにしましょうね!

私は、実際1ヶ月前に頼まれたことがありましたが、「もっと早く行ってほしかったな~(-_-;)」ってのが本音でした・・・・・。半年前はちょっと早いので、声をかけておくくらいでいいかもしれません。

幹事は、二次会の場所や、みんなが楽しめるゲームなどを考えなければいけません。なので、ギリギリに頼んで友人を困らせないようにしましょう。

頼み方はメールではなく直接いいましょう!

353384

結婚式の二次会はとても大変です。親しい友人だからと言って、メールで「二次会の幹事頼むわ~」では、非常識すぎます。

Sponsored Link

 

最近は、メールや電話で連絡を済ませてしまうことが多いですが、幹事という大切な役割を頼むときは、直接会って顔を見てお願いしましょう!直接会って伝えることで、誠意がきちんと伝わりますよ!

丸投げしない頼み方で心地よくしてもらう!

banquet-453799_640

「会場以外はお前に任せるよ。好きなようにして。」などという新郎新婦もいると聞きますが、このように幹事を引き受けてくれた人に、プランの丸投げは大変失礼です。

二次会の幹事を頼んだといっても、最初のうちは新郎新婦も打ち合わせに参加するなどして、幹事と一緒に二次会を作る姿勢をみせないといけません。二次会でやらなければならないことは・・・・

【二次会でやらなければならないこと】
  • 会場選び
  • 招待客のリストの作成
  • 招待客への招待状送付
  • プログラムの作成
  • 会場側との打ち合わせ
  • ゲームや演出用の小道具の用意
  • 予算の管理

・・・・などです!!さらに、細かいことを上げるとしたらまだまだたくさんあります・・・・・(~_~;)

頼まれた幹事の人も、すべて丸投げされるより新郎新婦が協力的な方が「新郎新婦のために頑張ろう!」とやる気も出るものです(^_^)v

一般的な幹事へのお礼の中身と仕方は?

-shared-img-thumb-PAK88_ohanatoshirobak_TP_V

お礼はどのようなものがいいのか、かなり悩むと思います。→「結婚式で余興、スピーチへのお礼の相場は? 渡し方は?

幹事へのお礼ですが、幹事の分の二次会の費用を新郎新婦が負担して、場合によってはちょっとしたプレゼントがあれば良さそうです。

幹事をお任せした方に現金や商品券でお礼を渡す場合は、5000円~10000円ほどが妥当となります。プライベートな時間や労力を使って準備をしてくれたことに感謝を表すことはとても大切なことです。

【一般的な幹事へのお礼の中身と仕方】
  • 現金または商品券
  • 二次会の費用の負担
  • 趣向に合ったプレゼント
  • 打ち上げでの食事
  • 新婚旅行のお土産

・・・・などが、お礼の品として喜ばれます(^_^)v

幹事は、長い時間自分の時間をさいて、新郎新婦のために準備をしてもらうので「お疲れ様」や「ありがとう」など言葉だけといったことは避けましょう。

ひとつのお礼によって、長く円満な友好関係を築いていくことにつながります。気持ちよく幹事を引き受けてもらえるように、マナーを守りましょうね!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

結婚式二次会の祝儀。渡す場合も普通にある。マナーは相場は?

結婚式と披露宴の後に行われることが一般的な二次会ですが、多くの場合が会員制ですよね。この場合、ご祝儀が必要なのかどうか迷ってしまう方も多いと思います。

結婚式二次会での男性の服装。マナーは?靴や鞄、ネクタイは?

結婚式の2次会から参加って最近多いんです。 結婚式→2次会の流れだとそのままの服装で行けばOKって感じですが、2次会からの参加でもそれでいいのでしょう

結婚式二次会の招待状、案内状を英語で作りたい。例文まとめ。

結婚式って響きだけでドキドキしますよね。真っ白なウェディングドレスを着た新婦さんに、しっかりタキシードを着た新郎さん。女の子の誰もが夢見るものだと思い

結婚式二次会で女子でも出来る簡単で面白い余興まとめました。

結婚式の披露宴を終わった後は、結婚式二次会を用意することがありますよね^^)しかも、必ずやるのが余興!余興やるからには、新郎新婦はもちろんゲストの方も

結婚式二次会の景品の目玉。予算や人気のものまとめました。

結婚式って、挙式、披露宴、二次会・・・(@_@;)どれも、気がぬけませんよね。挙式の主役は勿論、新郎新婦に間違いありませんが準主役は両家のご両親。披露

結婚式二次会で司会の台本、原稿。進行の流れと文例まとめ。

挙式や披露宴よりも盛り上がることも多い結婚式の二次会。 親しい友人が集まってするパーティーはゲームにお喋りにと大盛りして、楽しい時間を過ごせます。 そ

結婚式二次会の受付や余興をしてくれた人へのお礼やマナー集。

披露宴や結婚式の二次会も終了して一段落。でも、これで終わりじゃないんですよ。結婚式二次会の受付や余興をやってくれた方のお礼は済んでいますか?

結婚式二次会のゲーム盛り上がるまとめ。全員参加、ペアなど。

幹事の人は結婚式の二次会の余興を頼まれて何をしようか悩みますよね。そんなアタナのために今日は結婚式の二次会で盛り上がる余興をご紹介します! 余興の種類

結婚式の二次会挨拶スピーチ文例、マナー集。乾杯と締めの場合。

結婚式の二次会は、ほとんどの場合挙式の披露宴の後に行われますよね。新郎新婦や、幹事の意向によってパーティーの形式は様々ですが、二次会においても乾杯と締

結婚式二次会で盛り上がる全員参加型ゲームまとめました。

披露宴が終わったら、必ず皆さん仲の良い友人たちと二次会しますよね^^)そして披露宴とは違い二次会だからこそできるゲームってあると思います^^