*

結婚式で受付の服装マナー。男性と女性の服装まとめ。


Sponsored Link

大切な友人の結婚式!

送別会

「結婚式での受付をお願いできない?」言われて2つ返事でOKしてしまったけれど、受付の時って普通の結婚式のゲストと違って服装ってなにか特別なルールとかあるのでしょうか?(>_<)

受付は結婚式の一番最初に挨拶をする場。「両家の顔」とも言われています。

そんな結婚式の受付係の・・・

  • 結婚式受付係の男性の服装、ポイントは?
  • 結婚式受付係の女性の服装、ポイントは?

結婚式の受付をするのって初めてでわからない!受付ってどんな感じなの!?っと悩むあなたのために写真付きでポイントをご紹介してきましょう〜♪

結婚式受付係の男性の服装、ポイントは?

結婚式の男性の服装といえば、スーツですよね。でも、どんなスーツがいいんでしょう?どんなコーディネートがいいのでしょうか?

オススメコーディネートとNGコーディネートを紹介していきます♪

受付係のオススメコーディネート【男性編】

スーツはやっぱりダークスーツで。

準礼装(=略礼服)での出席が一般的とされている結婚式。ブラックスーツ、グレーや紺のダークスーツのシックな色合いで格式にあわせた礼服が良いでしょう。

Yシャツは白が無難

Yシャツは、白色が無難。ダブルカフスの方が、品格があるように見えます。

ネクタイは無地のもの

ネクタイの色は、光沢のある白やシルバーが良いとされています。もしひと味違うネクタイカラーにするのであれば、パステルカラーやピンク、ライトブルーなどでも人気です。質感のいい無地のネクタイを選ぶようにしましょう。

靴下は黒!

結婚式に履いていく靴下は黒。お祝いの席だからといってカラフルな靴下はNGです。

ポケットチーフでフォーマル感UP

ポケットチーフはオシャレとフォーマルを兼ね備えた優れたアイテム!ポケットチーフを選ぶときはネクタイと同系色にすると、全体の統一感が出るのでおすすめです。

受付係のNGコーディネート【男性編】

NGスーツはこれ!

お祝いの席だからカラフルなスーツで!といってカラースーツはNGです。また、「これでいいか」と言って、ヨレたスーツ・くたびれたスーツ・リクルートスーツはNGです。

YシャツのNGカラーはこれ!

結婚式の時のYシャツは重たい感じになる黒色や、柄シャツ・色シャツは避けましょう。

ネクタイのNGカラーはこれ!

結婚式のネクタイ、黒は絶対にNG。黒色のネクタイは弔事用とされています。縁起が悪いので絶対に黒色はしてはいけません。
また、アニマル柄は殺生を連想させるのでNGです。

白い靴下はNG!

意外と間違いそうなのがコレ。白い靴下はマナー違反なんです。靴下は黒にしましょう。先ほどもちらっと書きましたが、カラフルな靴下もNGです。

Sponsored Link

結婚式受付係の女性の服装、ポイントは?

結婚式の女性の服装は華やかなドレス姿を連想しますよね。でも、受付係をする時には気をつけたいポイントがあるんです。

受付係をする時の服装のポイントを紹介します。

1.肩を出さないドレスを

お昼の披露宴では、肩の露出はマナー違反。ノースリーブのドレスなどは羽織物しましょう。たとえ、夜の披露宴でも、受付では肌の露出は控えましょう。ボレロやジャケットを羽織っておくのが無難です。

2.胸元の開いていないドレス

受付ではゲストが来た時に立ってお辞儀をします。この時に胸元の露出が激しいドレスだと胸元が見えてしまいますね。他にも前かがみになることの多い受付係は胸元の露出のないドレスにしましょう。

3.ドレスのカラーは白・黒・柄物は避ける

白はもちろん結婚式ではNGカラーですよね。黒は喪服のように見えてしまうこともあるので避けましょう。

4.アクセサリーはパールがオススメ

パースは清楚感やフォーマル感を出すのにオススメ。3連やコサージュつきのものにすると華やかさもグッとアップします♪

5.ヘアアレンジは顔にかからないように
ヘアスタイル アレンジ
本来はアップかハーフアップにされるのがマナーとされています。お辞儀をすることの多い受付ではできるだけ顔に髪がかからないようなヘアスタイルにしましょう。

ドレス以外にもオススメなのは着物!

未婚であれば振袖、既婚であれば訪問着がいいですね。着物で受付をすると華があってとても素敵ですよ♪レンタルもあるのでその時に好きな着物を着るのもOK!
バラ
いかがでしたか?

結婚式での受付の服装は気をつけたいポイントが結構あるのですね。服装もマナーの一つ。しっかりとコーディネートを決めたいですね。

受付をするときの服装は決まったけれど、受付の時のマナーって他にもあるの?実際にはどんな流れなの?挨拶とかは?っと気になる方にはこちらがオススメ!
結婚式で受付の挨拶マナー。親族には?ご祝儀、お車代の時は?

あなたの受付で大切な友人の結婚式はもっともっと素敵になります♪結婚式、楽しんできてくださいね(*^^*)

Sponsored Link



, , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

結婚式の女性の服装。マナーやNGな内容は?ドレス、パンツは?

「○月○日、結婚式をするからぜひ来てね!」と誘われた結婚式。 「あ〜、あの子がついに結婚か〜!」となんだかそわそわ、ワクワクしますよね(*´ω`*)

結婚式でのチーフのおしゃれな折り方は?色は何がいい?

友人や親戚の結婚式のお知らせがあったら、スーツを見直したり、アイロンに出したりとなんだかそわそわ、ワクワクしますよね(*^^*) 結婚式の時の男性のフ

結婚式で受付の挨拶マナー。親族には?ご祝儀、お車代の時は?

友人が結婚式をすると連絡がありました。 その時、「ねぇ、結婚式での受付をお願いできないかな?」と言われ、2つ返事でOK。結婚式の受付をすることになりま

結婚式で赤ちゃんを連れて行く時の服装やマナーとNG集。

おめでたい結婚式にお呼ばれされた!しかも、自分の子までお呼ばれされて嬉しい^^)結婚式があると必ずあるのがお呼ばれですよね^^)しかし、子供も一緒にお

結婚式で受付へのお礼と相場と渡し方。 お礼の封筒の書き方は?

ジューンブライドの季節!!!!素敵な結婚式は女性のあこがれです☆結婚式の際、友人などにさまざまな場面で頼みごとをしなくてはいけないですよね? 受付もそ

結婚式の受付を担当する人必見。流れやマナー。祝儀の対応も。

二人の門出を祝う結婚式!失敗は許されないです。そんな結婚式に受付を頼まれたら・・・緊張しますね。絶対に失敗できない!

結婚式で余興、スピーチへのお礼の相場は? 渡し方は?

結婚式では、主賓の挨拶や乾杯、余興や友人のスピーチなどゲストにお願いしなければならないことがさまざまあります。2人にとって、大切な思い入れのある人に頼