*

結婚式で受付の挨拶マナー。親族には?ご祝儀、お車代の時は?

   


Sponsored Link

友人が結婚式をすると連絡がありました。

結婚 小物 靴

その時、「ねぇ、結婚式での受付をお願いできないかな?」と言われ、2つ返事でOK。結婚式の受付をすることになりました。

ですが、結婚式の受付…初めての体験…。どうやってするんだろう?

  • 結婚式の受付係の立ちふるまいはとても大切!
  • 親族、ゲストが来た時の挨拶とマナーは?
  • ご祝儀を受け取った時の挨拶とマナーは?
  • お車代を渡す時は??

司会や幹事より簡単って思ってたけれどじつは受付って大役なの!?今回は結婚式の受付を大特集です!

結婚式の受付係の立ちふるまいはとても大切!

受付係をする時、実は立ち振舞がとても大事。受付係をする人に必要なのはこの2つ

  1. 両家代表としての責任感
  2. 清潔感のある服装

両家代表としての責任感

なんといっても受付係は大抵の場合、一番最初に挨拶をする「新郎/新婦の友人代表」となり「両家の顔」として挨拶、ご祝儀の受け取りなどを行います

特にご祝儀をお預かりするのでしっかりと責任感をもってお預かりしましょう。

清潔感のある服装

両家代表としてする受付係。服装に乱れがあったりすると失礼にあたります。なので、清潔感のある清楚な服装で受付係をしましょう

男性の場合…結婚式向けの服装で、できるだけ爽やかな服装を心がけましょう。ポケットチーフを入れ、オシャレのワンポイントにするのもいいですね♪

女性の場合…女性に気をつけてほしいのは露出をできるだけ控えること。肩が出ている時にはショートボレロを羽織ったりしましょう。また、挨拶でお辞儀をすることが多いポジションなので胸元のあいたドレスは控えましょう。

受付係に何よりも大切なのは笑顔です(*^^*)

「今日はお越しくださり本当にありがとうございます!」という気持ちで心からゲストの皆さんを迎えましょう!

親族、ゲストが来た時の挨拶とマナーは?

ウェディング 結婚 ブライダル

ゲストへの挨拶

受付係はゲストが来たら必ず立って一礼をしましょう。

ゲストから祝福の言葉をいただいたりしたら、笑顔で挨拶をしましょう。

挨拶を済ませたら芳名帳の記帳をお願いします。芳名帳をゲストの方に正面向けで、指を揃え手のひらを上に、手を添えながら「恐れ入りますが、こちらにご記帳をお願いいたします。」とお願いしましょう。

ご記帳が済んだら、席次表などを手渡し、控え室の案内をしましょう。控室の方に手を向けて言葉を添えながら案内します。

Sponsored Link

親族への挨拶

受付係をすると受付が始まる前や合間に「新郎新婦に挨拶しないと行けないのかな?」「ご両家の親族に挨拶は必要なのかな?」と悩む方もいらっしゃるかと思います。

これはズバリ、結論から言うとしても、しなくてもOK

ですが、せっかくご縁があって受付をすることとなったのですから、受付が始める前に挨拶をしておけると気持ちよく受付をスタートできますね(*^^*)

ご祝儀を受け取った時の挨拶とマナーは?

受付ではゲストからご祝儀をお預かりします。

だいたいのゲストは袱紗からご祝儀を出し受付でご祝儀を預けていきます。ご記帳の前後のタイミングがほとんど。

ご祝儀袋

ご祝儀を受け取る時は「ありがとうございます。お預かり致します。」とお礼の言葉を述べて両手でお預かりします

いただいたご祝儀はお盆に積み上げていきます。ゲスト名簿へのチェックも忘れずに!

この時、「正面がゲスト側」になるようにご祝儀袋の向き直してから、広蓋に置きます。広蓋にご祝儀が積みにくくなったら、事前に用意しておいた紙袋などにしまいます。

この時の注意しないといけないのはご祝儀泥棒の存在。

せっかくのお祝いの席にもこのような心ない方がいらっしゃるんです。友人や会場スタッフになりすましている場合も!ご祝儀にはくれぐれも目を離さないよう、十分注意を払ってください。

受付が終わったらご祝儀はさっとまとめ、事前に聞いていた”ご祝儀を最終的に渡す人”にご祝儀を預けましょう。

お車代を渡す時は??

遠方からかけつけたゲストへのお礼であるお車代を渡すのも、受付係の仕事だったりします。

事前に新郎新婦からあずかったお車代をゲスト名簿などと見比べながらご記帳が済んだ、席次表などを手渡しする時のタイミングでお渡ししましょう。

もし、「○○さんにお車代を渡すのを忘れていた!」という場合でも、受付の最中はあなたはその場を離れる訳には行きません。

そういった場合には信頼のおける代理の方を立てて、ゲストにお車代をお渡しいただきましょう。

結婚 女性 ブライダル

いかがでしたか?

結婚式の受付は思っていたよりも多くの仕事があるんですね!受付をスムーズにするポイントは役割分担

新郎/新婦それぞれ、2人体制ですることが多い結婚式の受付。案内係とご祝儀係とを役割分担して案内するとスムーズに受付ができますよ♪

あなたの大切な友人の結婚式。受付係は信頼関係があってこそ、お願いされる役割でもあります。あなたの力添えで素敵な結婚式になること間違いなしです(*^^*)

Sponsored Link



, , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

結婚式で余興、スピーチへのお礼の相場は? 渡し方は?

結婚式では、主賓の挨拶や乾杯、余興や友人のスピーチなどゲストにお願いしなければならないことがさまざまあります。2人にとって、大切な思い入れのある人に頼

結婚式で受付の服装マナー。男性と女性の服装まとめ。

大切な友人の結婚式! 「結婚式での受付をお願いできない?」言われて2つ返事でOKしてしまったけれど、受付の時って普通の結婚式のゲストと違って服装ってな

結婚式でのチーフのおしゃれな折り方は?色は何がいい?

友人や親戚の結婚式のお知らせがあったら、スーツを見直したり、アイロンに出したりとなんだかそわそわ、ワクワクしますよね(*^^*) 結婚式の時の男性のフ

結婚式の受付を担当する人必見。流れやマナー。祝儀の対応も。

二人の門出を祝う結婚式!失敗は許されないです。そんな結婚式に受付を頼まれたら・・・緊張しますね。絶対に失敗できない!

結婚式で受付へのお礼と相場と渡し方。 お礼の封筒の書き方は?

ジューンブライドの季節!!!!素敵な結婚式は女性のあこがれです☆結婚式の際、友人などにさまざまな場面で頼みごとをしなくてはいけないですよね? 受付もそ

結婚式で赤ちゃんを連れて行く時の服装やマナーとNG集。

おめでたい結婚式にお呼ばれされた!しかも、自分の子までお呼ばれされて嬉しい^^)結婚式があると必ずあるのがお呼ばれですよね^^)しかし、子供も一緒にお

結婚式の女性の服装。マナーやNGな内容は?ドレス、パンツは?

「○月○日、結婚式をするからぜひ来てね!」と誘われた結婚式。 「あ〜、あの子がついに結婚か〜!」となんだかそわそわ、ワクワクしますよね(*´ω`*)