*

サニーレタスの簡単な育て方。栽培方法。準備から収穫まで。

      2016/02/23


Sponsored Link

何か家庭菜園をしたいな…?と思っているそこのアナタ!

サニーレタスがオススメです!なぜならサニーレタスは初心者向けで栽培が簡単な野菜として知られる野菜だからです!育て安さのポイントは栽培期間が短く、害虫や病気の被害にも遭いにくいので育てやすい野菜とされています。

サニーレタス出典:www.nn.zennoh.or.jp

サニーレタスはまたの名をレッドリーフレタスとも呼びます。観賞用に育てる植物とは違って野菜なのでしっかりと食べることができるのできちんと成長してくれるのがとても楽しみです^^

サニーレタスは冷涼な気候を好むため、春植えと秋植えで栽培できます。初心者には気温が下がっていく秋植えが育てやすいのでおすすめです。

サニーレタスに含まれる栄養素は、β-カロチン(ビタミンA)、ビタミンC、E、カルシウム、鉄、カリウム、食物繊維などが豊富に含まれているので美味しいだけではなくカラダにもとってもいいので、この記事を読んでぜひぜひサニーレタスの栽培方法をマスターしましょう!

サニーレタスを栽培する時の準備編

サニーレタス栽培

レタス類の特徴は?

レタス類の生育適温は15~20℃と冷涼な気候を好みます。日本で言うところの春と秋によく育ちます。一方、暑さには弱く、25℃を超えると発芽不良となります。さらに、長日の環境下では抽台(とう立ち)する性質があります。そのため、夏の栽培は困難となります。夏季の主要生産地は夏でも涼しい岩手、北海道、長野、群馬などの高冷地となります。

苗の選び方は?

サニーレタスとは一般的に葉が緑色をしているレタスで、「サニーレタス」と呼ばれたり、「レッドリーフレタス」と呼ばれたりします。

種から植えるときは直播きでも良いのですが、ポッドに植えると後の植え替えが楽なのでおすすめです!

サニーレタスは種からも植えられます。しかし、植える株数が少ない時や初心者の方は市販の苗から育てる方が簡単に育てられるのでお勧めです。

苗を購入する時のポイントは本葉が4~5枚あり、葉の艶が良く葉先が萎れていない元気なものを選ぶことです。

サニーレタスを育てるときのプランターサイズは小型(20㎝~40㎝)か標準タイプ(60㎝~65㎝)が最適です。株が少なければプランターを使わずに植木鉢でも育てられますよ^^

サニーレタスは土に根を深く張らないので、底が浅いプランターでも大丈夫です!

サニーレタスに適した土サニーレタス栽培に適した用土は市販の培養土を利用すると簡単です。

もし、こだわって自分で用土を作る場合は
赤玉土7:腐葉土2.5:バーミキュライト0.5
それに化学肥料を用土10ℓ当たり10~20gと石灰を用土10ℓ当たり10~20gに混ぜ合わせて土作りをします。

サニーレタスは多湿を嫌う野菜なので、プランター底に水はけが良くなる赤玉土を底が見えない程度敷き詰めておきましょう。

硬質 赤玉土 14L

硬質 赤玉土 14L
価格:483円(税込、送料別)

用土の量はプランターの8分目まで培養土を入れて土の表面からプランタの縁まで2割位の隙間を確保してやりましょう。

実際の作り方。収穫までの流れ。

サニーレタスサラダ

サニーレタスの苗の植え方は?

  1. 苗から植えるときは用土を6分目までにします
  2. ポットから出した苗をプランターに並べます
  3. 苗の周りに土を入れるようにして植え付けます
  4. 植え付けた後はプランターをゆすり土を落ち着かせます
  5. 最後に株元を軽く押さえます

サニーレタスの苗を植付ける時は株間を15㎝以上はあけてやるのがベストです。15cmが苗が大きくなって太陽光が万遍なく当たる最適な間隔です。

密接させて植えると日光不足や株同士が養分を奪い合てしまって、株の成長が悪くなります。結局、収穫量があまり増えません。欲張らずに苗と苗の間は15cm空けてサニーレタスがのびのび成長できるスペースを確保してあげましょう。

サニーレタスの収穫時期は?

サニーレタスの収穫時期は日当たりの良さで前後します。日当たりのよい場所で育てると苗を植え付けてから30~40日経った頃に収穫できます。サニーレタスの収穫方法は株元からナイフや包丁などで切り取るだけです。収穫の際、切り口が濡れるとそこから腐ってしまいます。そのため、収穫は天気の良い日を選んでしましょう。

サニーレタスの切り口から出る白い汁が出ます。それは新鮮だという証拠です。収穫から時間が経つと鮮度が落ちて切り口はだんだん赤くなっていきます。料理に使う直前に収穫すると新鮮なレタスを食べることができますね^^

上手に作るこつ、ポイントは?

サニーレタス

サニーレタスは連作障害があります。連作障害とは同じ土で同じ作物を育てた時に病気が発生しやすくなったり、作物が育たなくなる状態です。最低2年は同じ畑に連続して植えないよう注意が必要です。

サニーレタスは日当たりのよい場所で育てるととても良く成長してくれます。サニーレタスは多湿を嫌う野菜のため、根を浅く張るので用土の排水をよくすることで病気をある程度防ぐことができます。サニーレタスがよく掛かる病気は、灰色かび病、菌核病、軟腐病、などです。

マルチ栽培を行うと害虫を防ぐことができます。リーフレタスに発生しやすい害虫にはネキリムシ類は厄介です。発見したら被害を受けた株付近の土を掘って害虫を探しましょう。見つけたら除去して被害が広がらないようにしましょう。

サニーレタスの種は気温が25度以上になると発芽率が極端に悪くなります。春と秋の気温が25度以下になる日を選んで種をまきましょう!そうすると上手に発芽させることができます。

まとめ

サニーレタスグリーンリーフ畑
出典:blog.livedoor.jp

いかがでしょうか?サニーレタスの育て方についておわかりいただけましたか?最後にポイントだけ簡単におさらいしておきましょう!

  • 苗植えの際は15cmずつ話して植えます
  • サニーレタスの収穫は苗植えから30〜40日
  • 外注を見つけたら土を掘って駆除
  • 外注を防ぐにはマルチ栽培がオススメ
  • サニーレタスの種まきは25度以下の日

サニーレタスの他にこの時期はかぼちゃの栽培もできるのでかぼちゃの栽培方法についても興味がある方はぜひぜひこちらの記事も読んでみてください。

かぼちゃの作り方。栽培方法。準備から収穫。人工授粉できる?

かぼちゃ栽培育て方

楽しい家庭菜園をお楽しみ下さい(^o^)

Sponsored Link



, , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

たけのこのあく抜きを簡単にする方法。重曹、とぎ汁は使える

こんにちは(^^)/ たけのこ(筍)料理と言えば、炊き込みご飯や煮物、お吸い物などが思い浮かびます。実家の母親が好物だったので、よく食卓に筍メニューが

かぼちゃの作り方。栽培方法。準備から収穫。人工授粉できる?

かぼちゃは大人から子供まで幅広い世代に人気の野菜。和風にも洋風にも、さらにはお菓子にもアレンジできる万能な野菜です。 そんなカボチャがお家で作ることが

きゅうり(胡瓜)の効果と効能! ガン予防?効果的な食べ方は?

きゅうりはさっぱりしていて、食べやすい野菜の1つですよね。きゅうりが嫌いな人に会ったことがないくらい、きゅうりはポピュラーな野菜なのではないでしょうか

じゃがいもの効果と効能! ガン予防にも?効果的な食べ方は?

スーパーで1年中買うことができるじゃがいも!!!カレーに入れたり、シチューに入れたりいろいろな料理に使えて便利ですよね!!ポテトフライなんかも、子供か

あしたばの効果と効能!効果的な食べ方は?カルコンがすごい?

「あしたば」は、日常的にスーパーなどで購入できる野菜ではありません。なぜなら、市場に出回っている数が少ないことと、高価な野菜であることが理由に挙げられ

たけのこ(筍)の保存の方法。茹で方、冷凍、塩漬けのやり方

こんにちは(^^)/ 私達が普段、口にしている筍は温暖な地域に多く生えています。実は、私も知らなかったのですが九州が生産量の上位3位を独占していました

ゴーヤの効果と効能! 糖尿病にいい?効果的な食べ方は?

ゴーヤと聞くと、みなさんはどのようなイメージを持ちますか??私は、「苦くて食べにくい食べ物・・・・・」というイメージです(・・;) ゴーヤチャンプルー

トマト(リコピン)の美容と美白効果は? 効果的な食べ方は?

「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言う格言はご存知でしょうか?? 格言の通り、トマトは「健康にいい」「美容にいい」と言われていますし、最近では、「

もやしの効果と効能!効果的な食べ方は? 加熱しても大丈夫?

値段が安く、家計の大助かりな「もやし」!!私も、給料日前はとってもお世話になっています・・・・・(^_^;) だいたい1袋20円~30円くらいで変えま

なす(茄子)の効果と効能! 美容や夏バテに!効果的な食べ方は?

なすは、夏によく食べますが水分がたくさんで水水しくておいしいですよね☆中学生の時学校の先生が、「なすは、奈良時代に中国を経由して日本に伝わってきたんで