*

日焼け止めの選び方と使い方、期間は? PAとSPFの目安は?


Sponsored Link

sun-791524_640

「みなさんは、日焼け止めの正しい選び方・使い方はご存知ですか???」そう聞かれると、「う~ん・・・・・。」ですよね??

「市販の日焼け止めだったらなんでもいいんんじゃないの?」と思うかもしれませんが、そうでもないみたいですよ?(ーー゛)

自分に合う日焼け止めを、使用しないと肌に負担がかかってしまいます。今回は、日焼け止めの正しい選び方・使い方を中心にお話していきたいなと思います!!

日焼け止めの正しい選び方は?

IMG_0275

5月頃に1番紫外線の強い時期になるので、日焼けをしてしまったり、シワやシミの原因となったりするので、早めの紫外線対策をしましょうね。SPFやPA数値が高いほど日焼け防止の効果があることは、みなさんわかっていると思います。

「んじゃ、SPFの数値が高いものを選べばいいんでしょ?」と思うかもしれませんが、そうではありません!効果の高い日焼け止めほど、肌に負担をかけてしまいます。

日焼け止めは、日常生活であれば、SPF20くらいまでで、PA++くらいのものを選ぶといいでしょう。外に何回か出るときも、あくまで肌に負担をかけないもので、SPF20でPA++の日焼け止めを厚塗りしてもいいと思います。

レジャーなどのときは、ウォータープルーフのものを選んでみましょう!!

日焼け止めの正しい使い方は?

cb78071a91912352a661986a782e3768_s

日焼け止めは、まず初めに「顔用」か「からだ用」かどっちなのかを、確認してください。基本的に顔用の方が低刺激に作られているので、「からだ用」を顔に使用するのはやめてください。「顔用」をからだに使用する分には問題ありません!

さて、具体的にどうすれば効果的に、かつ肌の負担を最小限に抑えることができるのでしょう?

Sponsored Link

 

SPFを使い分ける

上記でも言いましたが、家にいたり、近所に買い物に行くくらいならSPF20、PA++くらいの日焼け止めをおすすめします。長時間の外出、レジャーなど紫外線を直接浴びる場所であれば、SPF30以上を使うといいと思います。

ご存知の人もいると思いますが、現在SPF値の最高は50です。時間に換算すると1250分(20時間50分)なので、一日の時間をはるかに超えていますね?なので、実質SPF50も必要はないと言えます。

実際にSPF30を超すと、もう紫外線カット効果はほとんど変わらないということになります!!

塗り方をかえてみる

上手に塗るポイントは、顔全体を薄めにぬった場合は、頬骨あたりだけ厚く塗るようにしてみる。→「日焼け止めの効果的な塗り方と量は? 化粧をした後に大丈夫?

SPF値の低いものを使う場合は、上にパウダーファンデーションをつけるとUV効果がアップする。毎日使う日焼け止めは、吸収剤不使用(ノンケミカルなどと表示されている)のものがいいとされている。

パウダーファンデーションは、ほとんどのものが多少の紫外線をカットする力を持っているそうですよ。

PAとSPFの数値の目安は?

123965

PAとは

「Protection Grade of UV-A」の略で、主にUVAをカットする効果をあらわす表示とされています。PAの表示は、

  • +(効果がある)
  • ++(かなり効果がある)
  • +++(非常に効果がある)

・・・・の3段階表示で、+の多い方が効果が高いです。

SPFとは

「Sun Protection Factor」の略で、サンバン防止効果を示す値となっています。数字が大きいほど日焼け止めの効果が高くなり、1~50+まであります。よって目安は、SPFは、生活シーンに合わせて使い分けることが大事なんです。

日常生活での紫外線対策にはSPF10前後で十分です!海辺などの炎天下で1日過ごすような場合には、SPF50を目安にしましょう

日焼け止めに期間はあるの?

-shared-img-thumb-N695_komorebitotaiyou_TP_V

基本的に日焼け止めは、一度開封したものはワンシーズンで使い切るのが理想とされているのですが、正しく保管していれば1年前の日焼け止めを使っても大丈夫なんです。直射日光のあたる場所を避け常温の室内に保管していれば大丈夫!!

多くの日焼け止めには雑菌の繁殖を防ぐために防腐剤が入っていますが、防腐剤はそのクリームを使用期間内に使いきるのに設けられた効果を発揮する量しか入れられていないので、使用期限を過ぎると防腐剤の効果は半減してしまうんです・・・・。

雑菌がわいたものを肌につけるとさまざまな肌トラブルの原因にもなってしまいますので、やはり開封後はなるべく早く使い切ることが1番だと思います。

目安は、未開封のものは3年、開封したものは正しく保管したもので1年以内には使い切るようにしましょうね☆タイプ別の使用期限ですが、

ミルクタイプ

未開封のものは3年、開封したものは1年以内に使い切り!!

スプレータイプ

エアゾール商品は正しく保管していれは未開封、開封後も製造から3年は使用OK!

無添加化粧品の日焼け止め

防腐剤・殺菌剤を含まない無添加化粧品の日焼け止めの場合、使用期限は短い。未開封1年以内、開封後6ヶ月以内を目安に使用!

使用期限が書いてあるものはその指示に従ってくださいね!!

いかがでしたか??お役に立てたでしょうか??日焼け止めの使用期限なんて考えたことありませんでした・・・(^_^;)日焼け止めの正しい使い方で、紫外線からお肌を守りましょう!!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日傘で効果がある色は白と黒どっち? 期間は1年?温度、暑さは?

夏によく日傘をさしている人を良く見かけます。日傘も色もさまざま、形もさまざま、デザインもさまざまです。私も今年また新しい日傘を買おうと思っていますが、

日焼けによる湿疹やかゆみの症状と原因は?対処法、薬は?

ここ数年、「オゾン層破壊」による紫外線の問題をTVのニュースや雑誌で見たり聞いたりしたことはありませんか? ご存じの方もいると思いますが、紫外線を浴び

日焼け止めのSPFとPAって?選び方は?SPF50の効果は?

暖かくなると、同時に日差しが気になる季節に突入しますね。女性の皆さんは特に、冬に使っていた日焼け止めから春・夏用に切り替えを考え始める時期ではないでし

日傘の折りたたみのおすすめは?人気ブランド、選び方は?

いよいよやってきました紫外線が気になるシーズン!暑い日差しとは別に春先のポカポカした日差しにも紫外線はたっぷりと含まれていて真夏以上の紫外線が降り注い

紫外線量の月別、時間帯まとめ。天候はどのように影響する?

美肌の天敵、紫外線!紫外線はシミ・シワ・そばかすなど様々な肌トラブルの原因と言われています。 なので紫外線対策は必須!でも、いつ紫外線対策をしておけば

敏感肌の日焼け止めの選び方。オススメランキングは?

普段から「私って敏感肌だな」っと感じる方にとって日焼け止めクリームを選ぶのは至難の業ですよね。 「紫外線対策をしたい」「日焼けを防止したい」とは思って

日焼け止めで下地代わりになる?下地効果のあるオススメは?

今年も日焼けが気になるこの季節がやってきましたね!紫外線は美肌の敵!と以前の特集でわかったのですが、紫外線対策していますか? お化粧をしていると日焼け

紫外線吸収剤とは何?成分は肌にいい?紫外線散乱剤との違い

暖かい季節になると、気になるのが紫外線。紫外線はお肌にも健康にも良くないものなので、なるべく防ぎたいものですよね。この紫外線を防ぐために日常的に日焼け

日焼け、紫外線の効果と効能。ビタミンDを取って健康的に!

暖かくなると、日差しが気になり始めますね。女性の方は特に紫外線は完全にブロックしないと!と意気込んでいませんか?実は適度な日光浴は健康にとても良い効果

紫外線の赤ちゃんへの影響は?対策は?日焼け止めは使う??

初めて暖かい季節を赤ちゃんと迎える場合、ホッとする反面心配事も増えるものです。汗っかきの赤ちゃんのお世話や、虫除け、靴下は履かせていいものかなど暖かい