*

日傘で効果がある色は白と黒どっち? 期間は1年?温度、暑さは?


Sponsored Link

IMG_8447

夏によく日傘をさしている人を良く見かけます。日傘も色もさまざま、形もさまざま、デザインもさまざまです。私も今年また新しい日傘を買おうと思っていますが、いったいどんなのもを買えばいいのか迷ってしまいます・・・・・。

今回は、日傘の効果について詳しくご紹介していきたいと思っています!!また紫外線対策のサングラスやメガネについて知りたい方は「紫外線サングラス、メガネの選び方。効果は?オススメは?」をご一読くださいね!

それでは、紫外線が強くなる季節の前に「日傘」について学んでいきましょう!

日傘はどんな効果があるの?温度、暑さは変わる?

fac4f0100828793b66c3e90980070867_s

みなさんは、普通の傘と日傘の違いをご存知でしょうか?もちろん日焼け対策に使うために、UV加工がされているかどうかの違いもありますが、もう1つ大きな違いがあります。それは、日傘で涼しさを感じられることです。

特殊加工された日傘は、太陽光と熱をカットして、体感温度マイナス10℃の清涼効果があると言われています。普通の傘だと、熱を吸収してしまい、傘の内部の温度が高くなってしまいます。日傘は、熱中症予防にもなるんですね!!

日傘で効果がある色は白と黒どっち?

parasol-99125_640

有害な紫外線からお肌を守るために、必要な日傘ですが、いったい「白」と「黒」どっちを使えばいいにでしょうか?

白は光を反射して、黒は吸収すると言われています。光は、電磁波ですので、白と黒の性質の違いは紫外線にもあてはまります。よって、同じ日傘でも白の日傘と黒の日傘では、紫外線を防止する効果が違ってくるということになります。

白は、紫外線を反射してカットするのですが、すべての紫外線をカットできるわけではありません。日傘の隙間から入ってくる紫外線もあります。

Sponsored Link

 

一方、黒ですが、光を吸収して紫外線をカットしてくれますが、もちろん黒も、残念ながらすべてカットできません。白よりはカット率が高いですが、どちらも完全には紫外線をカットできないのです・・・・・。

なので、表面の色はどんな色でもたいした差はありません。問題は、内側の色にあります。地面に反射した紫外線も下から攻撃してきます。いわゆる、「照り返し」というやつです。内側の色は、吸収する効果がある黒っぽしい色を選びましょう!!

日傘が効果がある期間は1年?

umbrellas-816338_640

「日傘って期間があるの??」と思っている人も多いと思います。私は、壊れるまで使う予定でした・・・・・(^_^;)

日傘にも寿命はあるんですよ!!!ズバリ、2~3年と言われています。この2~3年ですが、ちゃんとお手入れしたと想定しての期間です。

日傘には、UVカット加工の物と、UVカット素材のものがあります。素材によって期間も変わります。素材として作っているか、後から別で加工しているものかの違いです。後から別加工しているものは、年々効果が薄れてきます

もともとUVカット素材で作ったものは、効果は変わりません!

日傘の手入れ方法は?

bsKOKO85_higasawawosasutwint

日傘専用の日傘の場合

表面を水で濡らした後に、水で中性洗剤を薄めてスポンジに含ませます。そして、軽くこすります。色落ちが気になるときは、着用洗剤を使用してもいいです。

晴雨兼用の場合

セラミックや、樹脂が表面に加工されているものが多いのでゴシゴシ洗うのはやめてくださいね!!泡立てた中性洗剤をスポンジにつけて転がすように洗います。

乾かし方

陰干しが基本になります。日が当たるところは、絶対に避けてくださいね。黄ばんできたりシミになったりしてしまいます・・・・・。あとは、前回に開いて干すのではなく、半開きにして干してくださいね!!

しまい方

完全に乾いたら、新聞紙などにくるんでしまっておくのがいいでしょう。新聞紙で蒸れを防ぎます。

いかがでしたか???意外な日傘の使用期間にびっくりしませんでしたか??日傘を買ってもなかなかお手入れなんてしたことありませんでしたが、お手入れしてみようと思います(*^。^*)

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

登山用サングラスの選び方。オススメの色は?人気ブランドは?

登山に行く時、様々なアイテム・持ち物が必要ですよね。 登山初心者にとってはこれから揃えていくアイテムもたくさんあると思います。そんな登山の時に必要なア

日焼けによる湿疹やかゆみの症状と原因は?対処法、薬は?

ここ数年、「オゾン層破壊」による紫外線の問題をTVのニュースや雑誌で見たり聞いたりしたことはありませんか? ご存じの方もいると思いますが、紫外線を浴び

紫外線が髪や頭皮に与える影響。 UVケア、対策、予防策は?

紫外線と聞くと「恐怖しかない!」という人も多いと思います。紫外線は目には見えません。紫外線が強いのは、夏だけだと思っていましたが365日毎日紫外線が降

サングラスの選び方。女性のオススメ。人気ブランドはこちら。

夏のオシャレアイテムであるサングラス。近年注目されている目の日焼けにもかなり予防効果をもたらしてくれます! UVカット機能のあるサングラスの着用で、目

赤ちゃんの日焼け止めのオススメランキング。いつから必要?

赤ちゃんを病院に連れて行ったり、外でお散歩したりなんだかんだ外出する機会って多いですよね。 そういう時に気になるのが紫外線!紫外線は特に若い頃に受けた

日焼け止めのSPFとPAって?選び方は?SPF50の効果は?

暖かくなると、同時に日差しが気になる季節に突入しますね。女性の皆さんは特に、冬に使っていた日焼け止めから春・夏用に切り替えを考え始める時期ではないでし

紫外線(UVカット)マスク。効果はあるの?選び方は??

紫外線対策には日焼け止めクリームはもちろんのこと、帽子に、長袖シャツや長ズボンなどとできるだけ肌を露出しないのが一番の対策ですよね。 でも…、一番気に

サングラスの選び方。男性のオススメ。人気ブランドはこちら。

日差しが強くなってくるこの季節、オシャレの幅を広げるアイテムといえばサングラスですよね! ですが、「かっこいい人(ハリウッドスターなど)のオシャレアイ

日焼け止めの効果的な塗り方と量は? 化粧をした後に大丈夫?

お肌に気を使っている人は、毎日塗っている日焼け止め!!私も20代後半になってから、お肌に危機を感じて塗り始めました・・・・・(^_^;) でも最近こん

紫外線の赤ちゃんへの影響は?対策は?日焼け止めは使う??

初めて暖かい季節を赤ちゃんと迎える場合、ホッとする反面心配事も増えるものです。汗っかきの赤ちゃんのお世話や、虫除け、靴下は履かせていいものかなど暖かい