*

結婚式二次会での男性の服装。マナーは?靴や鞄、ネクタイは?


Sponsored Link

結婚式の2次会から参加って最近多いんです。

結婚式→2次会の流れだとそのままの服装で行けばOKって感じですが、2次会からの参加でもそれでいいのでしょうか?

ということで今回は、二次会に参加するときの男性の服装は?という気になるファッションのことを大特集しちゃいます!

  • 二次会での男性の服装のマナーは?
  • 選び方のポイントは?
  • オススメのコーデは?

オススメコーデたくさん集めたのでぜひ参考にしてみてくださいね!

二次会での男性の服装のマナーは?

結婚式での男性の服装は略礼服がマナーとされています。

でも、二次会ではそんなに肩肘張らずに、フォーマルな服装で問題ありません。

もし、結婚式・披露宴に参加していてその後に二次会がある場合はそのままの服装で参加でもOKです。

披露宴の後に二次会にフォーマルな服装で参加する場合は、披露宴会場の受付を済ませてから着替えをクローズで預けておくと良いでしょう。

選び方のポイントは?

”フォーマルな服装”と一括りにいっても実際にはどんなファッションが結婚式二次会にふさわしいのでしょうか?

いくつかポイントを紹介するので見ていきましょう!

  1. 平服でOKの場合はカジュアル過ぎはNG!
  2. 会場の「格式」にあわせて、服装選びを!
  3. 二次会のみの参加の場合、張り切り過ぎはNG!
  4. 結婚式でマナー違反の服装は二次会も同じ!
平服でOKの場合はカジュアル過ぎはNG!

 

「二次会だから」といって飲み会のようなものを想像して普段着で結婚式の二次会に行ったら大間違い。やっぱりお祝いの場ですので、カジュアル過ぎない服装で参加しましょうね(*^^*)

会場の「格式」にあわせて、服装選びを!

 

実は二次会の服装には、”コレ!”といった決まりというものは得にはありません。ですので、二次会が行われる会場の”格式”にあわせて、服装をを決めるのが無難です。

ですがだからといって、先ほども書いたようにカジュアルなレストラン/居酒屋が結婚式の二次会だった場合でも、カジュアル過ぎないよう、スーツやジャケット着用が良いでしょう。

二次会のみの参加の場合、張り切り過ぎはNG!

 

最近、結婚式は親戚のみでの挙式、友人は二次会でパーティー形式でお披露目会っというお式がとっても多いです。私も何度も二次会からの参加しました。

二次会から参加でも「結婚式だから!」といって気合を入れすぎてきらびやか〜になっちゃうのもちょっと・・・っという感じになってしまいます。

セミフォーマルくらいの服装が無難です。

結婚式でマナー違反の服装は二次会も同じ!

 

「二次会だから」といって普段の飲み会くらいのイメージで参加するとあわや恥をかいてしまうことも!

結婚式での二次会のマナーは結婚式と同じ基準と考えて参加しましょう。クタクタのスーツで参加はNGですよ!

Sponsored Link

オススメのコーデは?

では実際どんな服装がいいのでしょうか?写真付きで紹介していきます(*^^*)

スーツは黒スーツがやっぱりオススメ。室内だとジャケットを脱ぐこともあるかと思います。ベストを着る時は同系色のベストがいいでしょう。スーツを着るほどでは・・・という場合にでもジャケットを羽織って参加しましょうね♪

ネクタイはフォーマルなものを選ぶのが無難。

オシャレに、フォーマルに見せたい場合はポケットチーフがオススメです!

結婚式の二次会ならカラーシャツもオシャレに見せるポイントです。ですが黒色はNG。喪のイメージが強くなるので避けましょう。

いかがでしたか?

結婚式の二次会はお祝いの席!マナー違反をしていてせっかくの二次会を台無しにしてしまった。。なんてことは嫌ですもんね(>_<)

もし余興を頼まれたりしていたらこちらの記事もオススメです♪
結婚式の余興で簡単にできるオススメは?時間はどのくらい?

しっかりとマナーを知って楽しい二次会にしましょうね♪

Sponsored Link



, , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

結婚式二次会の受付の服装と髪型等のマナー。業務の流れは?

大切な友人の一生に一度の晴れ舞台となる結婚式と披露宴。二次会は、ほとんどの場合結婚式と披露宴の後に行われますよね。二次会で受付を頼まれた場合、結婚式や

結婚式二次会の景品。人気ランキング。予算、相場は??

結婚式の幹事や新郎・新婦は準備をしていると絶対に悩むのがこの景品! ゲストにはゲームで盛り上がって欲しい! 貧相な景品ではなく豪華な景品で盛り上げたい

結婚式二次会の案内状、招待状の文例まとめ。書き方のこつは?

結婚式の二次会は新郎と新婦の親しい友人が開く内輪のお祝いの会です。たまに友人の中に「結婚式の二次会で知り合いました」って方もいますよね。結婚式と違って

結婚式二次会の幹事への依頼方法とお礼の仕方。 メールでいい?

結婚式の二次会で幹事を頼むときは、多くが友人に頼みますよね?幹事の仕事はたくさんあって、とても大変です・・・・・。だからこそ、失礼のないようにお願いし

結婚式二次会の受付や余興をしてくれた人へのお礼やマナー集。

披露宴や結婚式の二次会も終了して一段落。でも、これで終わりじゃないんですよ。結婚式二次会の受付や余興をやってくれた方のお礼は済んでいますか?

結婚式二次会の招待状、案内状を英語で作りたい。例文まとめ。

結婚式って響きだけでドキドキしますよね。真っ白なウェディングドレスを着た新婦さんに、しっかりタキシードを着た新郎さん。女の子の誰もが夢見るものだと思い

結婚式二次会の祝儀。渡す場合も普通にある。マナーは相場は?

結婚式と披露宴の後に行われることが一般的な二次会ですが、多くの場合が会員制ですよね。この場合、ご祝儀が必要なのかどうか迷ってしまう方も多いと思います。

結婚式二次会で盛り上がる全員参加型ゲームまとめました。

披露宴が終わったら、必ず皆さん仲の良い友人たちと二次会しますよね^^)そして披露宴とは違い二次会だからこそできるゲームってあると思います^^

結婚式二次会での幹事がやること。 準備と段取と当日の流れは?

新郎新婦から熱い信頼を受けて、任された結婚式の二次会幹事!初めての人はわからないことがあって当然です!今回は、幹事が準備しておくことややってはいけない

結婚式二次会の景品の目玉。予算や人気のものまとめました。

結婚式って、挙式、披露宴、二次会・・・(@_@;)どれも、気がぬけませんよね。挙式の主役は勿論、新郎新婦に間違いありませんが準主役は両家のご両親。披露