*

結婚式二次会での女性の服装。マナーは?カバンは靴は?


Sponsored Link

近頃の結婚式では挙式は身内だけ、二次会で友人を呼んでお披露目パーティー!っというのが多くなってきています。

卒業式未来フレーズ例文

二次会から参加するときって結婚式に行くときの服装と同じ感じなのでしょうか?それとも普段着?

いったい結婚式二次会はどんな服装が良いのか、見ていきましょう!

  • 二次会での女性の服装のマナーは?
  • 選び方のポイントは?
  • オススメのコーデは?

オススメのコーデ画像付きで紹介しています♪ぜひ参考にしてくださいね!

二次会での女性の服装のマナーは?

結婚式の二次会での服装はズバリ、会場によって異なります。

結婚式の日と同じ日に二次会がある場合は結婚式と同じコーデでOK。

別日だと会場の格式によってパーティースタイルのセミフォーマルか、ちょっとカジュアルさを出してもいいのかというのを選びましょう。

とはいえ、やっぱり結婚式の二次会。それなりに服装にもマナーはあります。二次会の服装で気をつけたい5つのポイントに注目!

  1. 白い服装はNG!
  2. 露出度の高い服装はNG!
  3. デニム素材の服装は避ける
  4. 裸足+ミュール・サンダルはNG!
  5. ブラックパールはNG!
Sponsored Link
白い服装はNG!

 

結婚式の二次会は結婚式と同じように、花嫁は白いドレスを着ることが多いです。主役は花嫁。白はNGというのを知っている人は多いので、白を着て行くと世間知らずとして認識されてしまうことも(>_<)

露出度の高い服装はNG!

 

「カジュアルでも大丈夫か〜」と思い露出度の高い服を着ていくの、これマナー違反です!結婚式の二次会もあくまで神聖なお祝いの席。結婚式と同じように露出度は控え、上品な服装で出席しましょう。

デニム素材の服装は避ける

 

よく招待状に書いている「平服」という言葉。これは「礼服(正礼装)ではなくていいですよ」という意味です。これを勘違いして「普段着で良いんだ!」となり、デニム素材を着て行くとこれはマナー違反。デニム素材はかなりカジュアルととらえられますので避けましょう。

素足+サンダル・ミュールはNG!

 

結婚式では露出が高いとされているのでサンダル・ミュールはNG。またオープントゥも縁起が悪いとされています。足元は素足も避け、ストッキングや薄手のタイツを必ず着用しましょう。

ブラックパールはNG!

 

お葬式を連想させるブラックパール。どんなに可愛いデザインでもブラックパールは結婚式には向いていません。パールのアクセサリーを付けるときはホワイトパールやカラーパールにしましょう!

選び方のポイントは?

結婚式の二次会での服装の選ぶ時にはいくつかポイントがあります。

  1. 挙式と二次会が同じ日に行われるのか、別日なのかチェックする
  2. 会場の格式によって服装はコーディネートする
  3. 二次会では和装は避けておく
  4. マナーを守って品のいい女性らしい服装を!
挙式と二次会が同じ日に行われるのか、別日なのかチェックする

 

挙式と二次会が同じ日の場合は、挙式・披露宴からの出席者も多いはず。その中で浮かないような服装を心がけましょう。

会場の格式によって服装はコーディネートする

 

二次会はどのような会場でするのか事前にある程度知っておくと、服装選びはスムーズになります。フォーマルが良いのか、セミフォーマル、カジュアルなどどういったその会場にふさわしい服装があるのでチェックしておきましょう。

二次会では和装は避けておく

 

結婚式では和装は好まれるのですが二次会も和装で行くと主役である花嫁より目立ってしまうことも!結婚式の二次会では和装は避けておいたほうが無難です。

マナーを守って品のいい女性らしい服装を!

 

結婚式の二次会にもある程度マナーはあることがわかりました!マナーをしっかりと知り、守ってお祝いの席で楽しく一緒にお祝いできるようにしましょうね(*^^*)

でも、実際どんなコーディネートが良いの?と悩むかと思います。次はオススメのコーデはご紹介します♪

オススメのコーデは?

実際に結婚式の二次会でオススメのコーデを紹介しちゃいます(●´∀`●)

結婚式の二次会の服装には「ずばりコレで行きましょう!」という正式な決まりはないんです。どちらかというと「パーティー」というのを意識した服装がオススメ。

パンツドレスはカジュアルなレストランからセミフォーマルまで幅ひろくいけちゃう!しかもパンツ姿で格好良くきめることができるのでおすすめ。

おしゃれ着としても着ることができるシフォン生地のワンピース。二次会のコーデとしてもOKです。もし一枚羽織る時にはボレロやジャケットを羽織ると良いでしょう。

バッグにはクラッチバッグがオススメ。ビジューのついたきらびやかなものもいいですがシンプルなワントーンのものも上品さを演出してくれます。

パンプスはエナメル質な光沢のあるものなどがオススメ。ただしオープントゥはNGなので選ばないようにしましょうね!ヒールのあるものにできればするのが良いでしょう。

rikaさん(@karenmaama)が投稿した写真


ヘアスタイルはアップがオススメ。ヘアアレンジしていないのは失礼に当たることもあるので、バレッタなどのヘアアクセで可愛くアレンジしちゃいましょう!

結婚 小物 靴

いかがでしたか?

服装はバッチリ決まったけれど結婚式の招待状の返事、もうしましたか?
すっかり忘れていた!という人はこんな記事もオススメです。
結婚式招待状の返信の書き方マナー。欠席、出席の場合の文例。

結婚式の二次会のコーディネートは少し気をつけるだけでほんとかわいいくも格好良くもなります♪
あなたに合ったコーディネートでバッチリ決めちゃいましょう(*^^*)

Sponsored Link



, , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

結婚式二次会の招待状、案内状を英語で作りたい。例文まとめ。

結婚式って響きだけでドキドキしますよね。真っ白なウェディングドレスを着た新婦さんに、しっかりタキシードを着た新郎さん。女の子の誰もが夢見るものだと思い

結婚式の二次会挨拶スピーチ文例、マナー集。乾杯と締めの場合。

結婚式の二次会は、ほとんどの場合挙式の披露宴の後に行われますよね。新郎新婦や、幹事の意向によってパーティーの形式は様々ですが、二次会においても乾杯と締

結婚式二次会で女子でも出来る簡単で面白い余興まとめました。

結婚式の披露宴を終わった後は、結婚式二次会を用意することがありますよね^^)しかも、必ずやるのが余興!余興やるからには、新郎新婦はもちろんゲストの方も

結婚式二次会の景品の目玉。予算や人気のものまとめました。

結婚式って、挙式、披露宴、二次会・・・(@_@;)どれも、気がぬけませんよね。挙式の主役は勿論、新郎新婦に間違いありませんが準主役は両家のご両親。披露

結婚式二次会の祝儀。渡す場合も普通にある。マナーは相場は?

結婚式と披露宴の後に行われることが一般的な二次会ですが、多くの場合が会員制ですよね。この場合、ご祝儀が必要なのかどうか迷ってしまう方も多いと思います。

結婚式二次会で盛り上がる全員参加型ゲームまとめました。

披露宴が終わったら、必ず皆さん仲の良い友人たちと二次会しますよね^^)そして披露宴とは違い二次会だからこそできるゲームってあると思います^^

結婚式二次会で司会の台本、原稿。進行の流れと文例まとめ。

挙式や披露宴よりも盛り上がることも多い結婚式の二次会。 親しい友人が集まってするパーティーはゲームにお喋りにと大盛りして、楽しい時間を過ごせます。 そ

結婚式二次会での男性の服装。マナーは?靴や鞄、ネクタイは?

結婚式の2次会から参加って最近多いんです。 結婚式→2次会の流れだとそのままの服装で行けばOKって感じですが、2次会からの参加でもそれでいいのでしょう

結婚式二次会の受付の服装と髪型等のマナー。業務の流れは?

大切な友人の一生に一度の晴れ舞台となる結婚式と披露宴。二次会は、ほとんどの場合結婚式と披露宴の後に行われますよね。二次会で受付を頼まれた場合、結婚式や

結婚式二次会の景品。人気ランキング。予算、相場は??

結婚式の幹事や新郎・新婦は準備をしていると絶対に悩むのがこの景品! ゲストにはゲームで盛り上がって欲しい! 貧相な景品ではなく豪華な景品で盛り上げたい