*

米ぬかの効果と効能! 美容は美肌にとてもよい取り方は?


Sponsored Link

yamadas-rice-fields-978737_640

みなさん!!「米ぬか」に美容効果があることはご存知ですか??わたしは、「米ぬか=漬物」や「米ぬか=肥料」のイメージがかなり強いのですが・・・・(^_^;)

綺麗になりたいと思って行動するとき、米ぬかは頭に浮かびませんよね?

「米ぬかってどんな効果があるの??」

そう思っている人は要チェックですよ!!実は米ぬかには、すごい効果がたくさんあるんです!!

米ぬかって?栄養と成分は?

-shared-img-thumb-0I9A350615032140wakaranai_TP_V

私たちが食べている白米は、玄米を精米したものなのはご存知のことと思います。その玄米を白米にする過程で出る皮の部分が米ぬかなわけです。いわゆる、「種」そのものなので、繊維質におおわれているんです。

胃腸が弱い人は、胃腸を痛めてしまう可能性もありますが・・・・(・・;)

米ぬかの主な成分は、

  • フェルラ酸
  • γーオリザノール
  • フィチン

です。その他には、食物繊維・ビタミンB1・ビタミンB6・ビタミンE・ミネラル・イノシトールなどになります。

ビタミンB1は、白米の20倍で、食物繊維は、ほうれん草の10倍なんですよ!!さらに、玄米の持つ栄養素の9割を持っている食材なんですよ。すごくないですか??

米ぬかの効果と効能!

-shared-img-thumb-DI_IMG_5783_TP_V

上記でも書きましたが、フェルラ酸とγーオリザノールの効果が特にすごいんです。まずは、フェルラ酸は米ぬかの特有のポリフェノールです。メラニンを抑制するため、美白効果があるんです。

さらに、酸化防止の効果もあるため、アンチエイジング効果が見込めますし、アルツハイマー病の予防にもなるんです。そのほかにも、高血圧予防の効果もあるんだとか!!

Sponsored Link

 

次に、γーオリザノールの効果ですが、フェルラ酸同様に美白効果やインチエイジング効果もありますが、コレステロールを低下させてる効果もあるんです。さらに、自律神経を整えることにより、不定愁訴の改善の効果もあるんだとか☆

そしてフィチンですが、抗がん作用や抗腫瘍作用があるんです。他には、心臓・血管疾患の予防にも効果があるとされています。さらに、歯垢を作りにくくする効果もあるんだとか!!恐るべき、米ぬか・・・・・(*^。^*)

ビタミンも多く含まれていますので、脂肪の燃焼を助けたり、お肌のトラブルにも一役買てくれそうです。また、食物繊維で女性の悩みの便秘も解消できそうですね。体にいいことばかりですね。

美容は美肌にとてもよい取り方は?

-shared-img-thumb-AMI88_konobamukuhenoisisugi1264_TP_V

米ぬかを今まで捨ててた人は、今日から捨てないでください!!米ぬかは、エリートな健康食材です。米ぬかは、最初に煎っただけでなんにでも混ぜれる優等生食材です。

米ぬかを油をひかずに、乾煎りします。この時、焦がさないように注意してください。冷蔵庫で保存すれば1週間は持ちます。お好み焼きや、カレーや餃子などに取り入れてください!!!食べる以外は、化粧品として取り入れてはどうでしょうか??

入浴剤として、ボディーソープとして・・・。ガーゼに米ぬかを入れて、輪ゴムで縛って直接肌につけて使用します。ここで注意なのが、直接肌につけるので、アレルギーテストは必ずしてくださいね!保存方法ですが、保存袋に入れて冷蔵庫に入れます!!

最後に上記の利用方法以外にも、こんな利用の仕方があります。米ぬかを洗剤代わりに使う方法です。食器用洗剤の代わりに、消臭剤として、掃き掃除に・・・・。よく実家で、肥料として使っていました。これも今納得です!以上、雑学でした(^_^;)

今回の記事はどうでしたか?米ぬかが、どれだけすごい食材かということがわかったでしょうか?ずっと肥料のイメージでしたがそうではないんですね~。これから、体のお手入れに取り入れてみてくださいね!!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

いちじく(無花果)の効果と効能! 美容に抜群?食べ方は?

みなさん、いちじくは好きですか?いちじくは、不老長寿の果物として有名ですよね!!不老長寿の果物なんて、なんかすごそうですよね(笑) いったい、いちじく

梅干しの簡単な漬け方まとめ。 はちみつやジップロックでできる

すっぱくて、健康にいい梅干し!!そんな梅干しですが、いろいろなものに漬けたりできてアレンジいろいろです。→「梅干しの効果と効能。 実はダイエットや美容

梅ジュース(シロップ)の簡単な作り方。保存と賞味期限は?

夏が近づくと、スーパーや街中で青梅を見かけるようになりますね。ご近所やご自宅に梅の木があると、収穫して梅仕事を始める方も多いと思います。青梅で甘くてお

カカオの効果と効能! カカオポリフェノールの美容効果は?

みなさんは、かつてチョコレートは薬だったということをご存知でしたか??意外ですよね?「チョコレート=お菓子」のイメージが強いので、薬のイメージはありま

ケーキの保存方法。温度や期間は?冷蔵庫で保存する際は??

ショートケーキにチョコレートケーキ、モンブランにミルフィーユ…みなさん、どのケーキがお好きですか??ケーキを買うときって特別感もあってワクワクしてしま

チョコレートは太る?太らない食べ方は? 1日の摂取量は?

チョコレートは「体にいい!」と聞いたこともありますし、「太る!」と聞いたこともあります。中には、「チョコレートは太らない!」という人もいます。 かなり

ブルーベリーの効果と効能。 妊婦さんにも!効果的な食べ方は?

みなさんは、ブルーベリー好きですか???目にいいなんて良く効きますよね!?あとほかの効能ってみなさんご存知ですか??確かに、目にいいこと以外あんまりブ

赤ちゃんのスイカでの離乳食。いつから?アレルギーは大丈夫

離乳食の時期に入った赤ちゃん。色んな物を食べさせてあげたいけど・・・向かない食材もあるんですよ。

ルクアの叙々苑のディナー。混み具合、値段は?何が美味しい?

焼肉店の中でも高級店として名高い叙々苑!それがルクア10階というかなりアクセスのいい場所にできていたので行ってきました♪

ココナッツオイルの効果と効能! 効果がでる時間と期間は?

みなさんは「ココナッツオイル」って聞いたことありますか??私はテレビで聞いたことがあります。有名人で、ココナッツオイルを愛用している人がいて一気にココ