*

ココナッツオイルの効果と効能! 効果がでる時間と期間は?


Sponsored Link

coconut-796007_640

みなさんは「ココナッツオイル」って聞いたことありますか??私はテレビで聞いたことがあります。有名人で、ココナッツオイルを愛用している人がいて一気にココナッツオイルの名前が広がりました。

美容にいいと聞きましたが、詳しくはどんな効果があるんでしょうか??今回は、ココナッツオイルについて書いていきたいと思っています。

ココナッツオイルって?栄養、成分は?

coconut-1123738_640

美容にいいと言われているココナッツオイルですが、健康にもいい成分があるみたいですよ?

【ココナッツオイルの成分】
  • 脂肪 100.0g
  • 飽和脂肪酸 86.5g
  • 一価不飽和脂肪酸5.8g
  • 多価不飽和脂肪酸1.8g
  • コリン (0%)0.3 mg
  • ビタミンE (1%)0.09 mg
  • ビタミンK (0%)0.5 μg
  • 鉄分 (0%)0.04 mg

ざっとこんな感じです。成分を見ると、ほぼ油なことがわかりますね!油ですが、カロリーは低めで摂取しても早く吸収・分解されてエネルギーに変わる特徴を持っています!!なので、蓄積されません。

注目してほしいのが、中鎖脂肪酸の「ラウリン酸」という成分!!6パーセントを占めていて、この成分は母乳にも含まれている成分なんです。また、ビタミンEがかなり豊富です。老化予防にいいですね!!

ココナッツオイルの効果と効能!

palma-1072390_640

ココナッツオイルには、さまざまな効果があります。

抗酸化作用

活性酸素から体を守って、老化をはじめとする症状を予防します。ココナッツオイルの成分のケトン体が、活性酸素を除去する働きがあるんです。また、緑内障の症状を緩和する可能性があることがわかりました。すごいですね^^

さらに、虫歯予防や、歯周病にも効果があるんだとか☆

Sponsored Link

 

ダイエット

上記でも言いましたが、ココナッツオイルは体に蓄積されません。なので、体脂肪になりにくいです☆つまり、ダイエット効果があります。

今まで使っていたオイルを、ココナッツオイルに変えただけで数キロ減量したという報告もありますよ!!!

認知症予防

脳のエネルギー源であるぶどう糖をうまく使えない病気の認知症ですが、この病気にもココナッツオイルが、一役かいます!!!!!

ココナッツオイルに含まれている、ケトン体がぶどう糖の代わりにエネルギー源になって、症状が緩和されていくそうです。副作用もないことから、かなり期待されているんだそうです。

効果がでる時間と期間は?

coconut-1179414_640

健康にいいことは、いろいろ試してみたいものですが、気になるのが効果がでてくる期間ですよね??いったいいつくらいから効果がでてくるのでしょうか??

美容効果

保湿効果や抗菌作用があるために、乾燥肌やニキビに効果があるココナッツオイルですが、肌に直接塗って一晩おくと、その一晩で効果があります。しかし、シミなどの肌そのものの効果はだいたい28日くらいで効果があります。

ダイエット効果

某番組で、ココナッツオイルダイエットをしていましたが、2週間で5キロ減るなどしっかり効果がでることがわかりました。個人差にもよると思いますが、2週間ででると思います。

認知症改善効果

ケトン体が増えれば、弱った脳の細胞が元気になってきて認知症の症状が緩和します。海外も実験では、4週間後に認知症の改善が見られてとのことでした。

効果的な上手な取り方は?

coconut-988960_640

ココナッツオイルが健康や美容に効果があるのはわかりましたが、どんな取り方をすればいいのでしょうか?ココナッツオイルは、24℃以下だと固形化してしまいます。ですので、温かい飲み物に混ぜて飲むのがいいです。

温かい飲み物に、1~2さじほど入れて飲みます。手軽に取りたい場合は、トーストなどに塗ってもいいですし、ヨーグルトに混ぜてもいいです。直接肌に塗る場合ですが、お風呂上がりの暖かい肌に塗ってタオルでふき取ってください。

今話題のココナッツオイル!調べてみるとたくさんの健康効果・美容効果があるのがわかりました。日常生活にココナッツオイルを取り入れてみてくださいね!!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

米ぬかの効果と効能! 美容は美肌にとてもよい取り方は?

みなさん!!「米ぬか」に美容効果があることはご存知ですか??わたしは、「米ぬか=漬物」や「米ぬか=肥料」のイメージがかなり強いのですが・・・・(^_^

ケーキの保存方法。温度や期間は?冷蔵庫で保存する際は??

ショートケーキにチョコレートケーキ、モンブランにミルフィーユ…みなさん、どのケーキがお好きですか??ケーキを買うときって特別感もあってワクワクしてしま

いちじく(無花果)の効果と効能! 美容に抜群?食べ方は?

みなさん、いちじくは好きですか?いちじくは、不老長寿の果物として有名ですよね!!不老長寿の果物なんて、なんかすごそうですよね(笑) いったい、いちじく

赤ちゃんのスイカでの離乳食。いつから?アレルギーは大丈夫

離乳食の時期に入った赤ちゃん。色んな物を食べさせてあげたいけど・・・向かない食材もあるんですよ。

ルクアの叙々苑のディナー。混み具合、値段は?何が美味しい?

焼肉店の中でも高級店として名高い叙々苑!それがルクア10階というかなりアクセスのいい場所にできていたので行ってきました♪

梅ジュース(シロップ)の簡単な作り方。保存と賞味期限は?

夏が近づくと、スーパーや街中で青梅を見かけるようになりますね。ご近所やご自宅に梅の木があると、収穫して梅仕事を始める方も多いと思います。青梅で甘くてお

カカオの効果と効能! カカオポリフェノールの美容効果は?

みなさんは、かつてチョコレートは薬だったということをご存知でしたか??意外ですよね?「チョコレート=お菓子」のイメージが強いので、薬のイメージはありま

ブルーベリーの効果と効能。 妊婦さんにも!効果的な食べ方は?

みなさんは、ブルーベリー好きですか???目にいいなんて良く効きますよね!?あとほかの効能ってみなさんご存知ですか??確かに、目にいいこと以外あんまりブ

チョコレートは太る?太らない食べ方は? 1日の摂取量は?

チョコレートは「体にいい!」と聞いたこともありますし、「太る!」と聞いたこともあります。中には、「チョコレートは太らない!」という人もいます。 かなり

梅干しの簡単な漬け方まとめ。 はちみつやジップロックでできる

すっぱくて、健康にいい梅干し!!そんな梅干しですが、いろいろなものに漬けたりできてアレンジいろいろです。→「梅干しの効果と効能。 実はダイエットや美容